天気晴朗なれど・・・

相変わらず記事書き逃げ&遅刻のみきぽんです こんにちわ


こんなに快適な気候だというのに、なぜかトラブル続きの我が家です

詳しいお話は後ほどにして、まずはこの陽気にご機嫌のニャンズをば


猫道上等★

健康優良児のシゲ、ゴキゲンさんです


猫道上等★


点眼が終わり、ひなたぼっこしながら横着な毛づくろい中のマサ


猫道上等★


ネネさんも、ベッドを陽の当たる場所に移動させたら気持ちよさそうにグッスリ ぐぅぐぅ



さて、我が家のトラブルですが。。。


その1

みきぽん愛用のパソコンがネットに繋がらなくなりました。


その2

この3日ほどネネさんがボーっとしてることが多く、食欲はしっかりあるし

おちっこもしてるんですが、気になって昨日病院へ行ってきました。


聴診してみたら、心臓の鼓動がおかしい。。。ということで

心電図・エコー検査・血液検査をしたところ


『肥大型心筋症』 と診断されました。


『肥大型心筋症』は名前は聞いたことがありましたが、詳しいことがわからなかったので

家に帰ってからネットで色々調べてみました。

でもね、まだちょっと調べたりないカンジなのでしばらくまたバタバタしそうです


猫道上等★


病院で処方されたお薬。右の白いのが心臓のお薬で1日2回、左は血栓予防のお薬で1日1回です


ぬるま湯で溶かしてもOKだそうなので、砕いて溶かしたのを針なし注射器作戦で投与してます


私はこの診断を聞いたとき、凹まなかったと言えばウソになりますが

アメショーには心臓の病気が多いと聞いてたせいもあって

それほど打ちのめされていません。

それより、ネネさんのことが更にいとおしく思えました。『かわいそう』という感覚じゃなくね。。。


しかし、悪いニュースばかりじゃないんですよ。

血液検査の結果、クレアチニンが 3.1→2.9(正常値 0.6~2.0)

BUNが 56.6→43.9(正常値 17.0~40.0) と良くなってたんです

とにかく 明るく・焦らず・諦めず をモットーに エロエロオーー!! なのでした~ 頑張る





<おまけの1枚>



タイトル:またお薬?



猫道上等★

当たり♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



この記事へのコメント

16. 無題 - catnap - 2010年10月07日 01:48:02

腎臓の数値だいぶよくなったね~
CREA3未満ってあこがれだわー

ネネちゃん、ぼーっと過ごそう♪

15. こんです★ - MIMI - 2010年10月06日 23:49:14

ネネちゃん、仲良くお薬と付き合って行こうね。
マサちゃんもお目目のお薬治療ガンバってね。
それにしてもマサちゃん余裕だね。
安心します。

14. 歳を取ってくると - kuroneko-somali - 2010年10月06日 22:54:35

色々病気も出てきますよね。
ネロも、血栓防止のサプリとCa拮抗剤飲んでたな~って、ちょっと懐かしく思えました。 あとは、腎臓でACE阻害剤を飲んでましたね。

ネネちゃん、お薬増えたけど頑張ってね。
腎臓の数値も今回よかったし、心臓も早期発見なら、まだまだ頑張れるもんね~!!

13. 無題 - memi - 2010年10月06日 22:17:38

何故ネネさんにって…いろんな思いがあると思うのですが、みきぽんさんが冷静に病気と立ち向かっているから、ネネさんも頑張れるのかなぁ?って思っています。薬が増えてしまったけど、数値が下がって良かったです(^^)応援してます!

12. 無題 - マー母さん - 2010年10月06日 21:46:08

何時も訪問してるブロガーさんが猫が肥大型心筋症と診断されました、と言う記事を先日アップされたのでネネさんも!と驚きました。
猫には多い病気なのでしょうか。
ボーっとしてるというのは?普通と様子が違うのですか?
うちも大丈夫かと心配になってきました。

ネネさん、気長に治療して頑張っていこうね。

11. そっか - カン太ママ - 2010年10月06日 21:22:19

ネネさん、またお薬増えちゃったんですね。
肥大型心筋症。
確かにアメショーとかノルウェジァンに多いって聞きますもんね。
でも初期であれば薬を飲んで予防してたら大丈夫ですよ^^
腎臓の数値が下がってるなんてスゴイですしっ
カン太も下がってほしー!!

10. へ~~~ぇ! - 春うらら - 2010年10月06日 21:20:59

ネネちゃんは肥大型心筋症なんですか☆
猫にもあるんですね~

人間のうららですが★
私は 拡張型心筋症ですよ!

仲良くしましょうね!

9. そっかぁ。。。 - メイ - 2010年10月06日 20:39:56

この病気、私のお友達の家のワンちゃんもなんだよねー。。。

ネネさん、お薬が増えちゃったけど、でも 腎不全の数値は下がってきているし、悪いことばかりじゃないよね!!


ネネさん、これからも みきぽんさんにいっぱい甘えて のんびり過ごしてね♪

8. 無題 - maik - 2010年10月06日 20:02:09

私もこの病気の事は知らないんだけど
でもでも!
ネネちゃんにはみきぽんさんがいますもんね!
みきぽんさんの愛情に支えられて
ネネさんきっと病気も克服してくれるんじゃないかな!って思います!
ネネちゃん、みきぽんさん頑張ってね!!o(^▽^)o

7. こんにちわ - おし乃はん - 2010年10月06日 16:59:16

みきぽんさま
今までネネちゃんのこと
いろんな体調不良とかいろんなことを
一緒にがんばって乗り越えてきはったから
おろおろうろたえるだけでなく
毅然と受け止めてらしてやっぱりすごいと思いました。ちゃんと症状に気がついてあげはったこともさすがやと思います。
同じ病気と診断されて今戦ってるねこさんがいはります。
一日も早く症状が改善されはって
体調もよくなりますように。長々とすみません。

6. 母親の鏡 - chatarou - 2010年10月06日 14:47:00

ネネさん、みきぽんさんがママで良かったですね。
ニャンコの種類によって病気になりやすい事もあるので心配ですね。。。どうか、ひどくならない事を心から祈ってますよ!!!

5. 心配ですね - kaz - 2010年10月06日 14:12:24

猫種によってかかりやすい病気がありますね。
アメショは心臓なんですか。
ロシは尿道結石のようで、チェリーが手術しました。
ネネちゃん、よくなると良いですね。
おだいじに。

4. 無題 - ささら - 2010年10月06日 14:01:56

結構この病気で戦っている猫ちゃんはいるのではないでしょうか。血栓できちゃったらソレこそとんでもないことになってたかもしれませんもんね。
ネネさん、ちゃんとお薬飲んで頑張って治そうね!

3. 無題 - たすくママ - 2010年10月06日 13:39:46

私だったらその時のネネちゃんの症状だと
様子を見てしまったかも。
早めに病院で見てもらってよかったですね。
うちもチャットの咳が止まらなかったとき、
先生から心筋症の話をうかがって、ダイエットを勧められました。
その時いろいろ調べましたが、目に見える症状が
現れないうちに治療を開始するのがベストみたいでした。
だから今回早く気がついてほんとによかった!
ネネちゃんのお世話や病気のことを調べたりと
忙しくなられると思いますが、頑張ってくださいね♪
ネネちゃん、頑張ってお薬飲むんだよ~♪

2. 発作とか - okameinko - 2010年10月06日 13:25:55

出るまえでよかった。
みきぽんさんの日頃のネネちゃんに対する愛情で今回のちょっとした異変に気がついたんですね!スゴイ! 投薬とかまた大変そうだけど、がんばってください(^^)
ネネチャンも、がんばってお薬のむんだよ~(^∇^)

1. 無題 - 猫娘 - 2010年10月06日 12:50:10

ええ?肥大型心筋症?
よく知らないよ~私もぐぐってみよっと!
でも私もアメショーさんは心臓の病気が多いって聞いたことが....
お薬増えちゃったね(^_^;)ネネさん頑張れー!

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示