我が家流投薬テク公開!

先日マサの点眼の記事で、「いい方法を見つけました」と書いたところ

何人かの方に「教えて~~」とリクエストをいただきましたので、今朝動画に撮りました


マサは、今は首にハゲハゲができたので外してますが

ずっと首輪をしてたので、”首に何かがある”って状態は大丈夫なんですよ。

(コスプレ・被り物は絶対NGなんですけどね・・・)


で、点眼の秘密兵器を装着


猫道上等★


フツーのタオルを縦に四つ折にしたのを巻きつけただけです


ここからは動画でご覧くださいね

最初カメラが気になってちょっと失敗しましたがなんとか成功しました

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhbV:Og:bf:0j5dGGyrVAD1bf7/xmLchiVYVngKJUd:Dx_G:yu:NT:Y9EijZUbBdF0dhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=dot


ついでに。。。といってはなんなんですが、ネネさんの投薬シーンも撮影しました


ネネさんの投薬の必需品はこちら


猫道上等★


1cc用の針なしの注射器


ホメオパシーのお薬や粉末のサプリをお水で溶かしたのをこれで投与してます

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhbV:Og:bf:0mylz.0k6hUJhf7/xmLchiVYUlgKJUd:Dx_G:yL:NT:Y_.qPQWUI.WIjhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=pink


ネネさんはお口を触られるのが大嫌いなので、錠剤の投与はまずムリなんですが

この注射器作戦だと上手にゴックンしてくれます


投薬は人間もネコも緊張しますよね。

私はいつも投薬の前に自分のリラックスのためにも


「おくすり頑張ろうね~♪ お利口ちゃんだもんね~」

とさんざん励まして

終わったら、これでもか!ってぐらい褒めちぎってます。


ネネさんには、しばらくの間お薬が終わるとご褒美に大好きなクリームチーズを

ほんの少しあげてました。

そしたら「お薬だよ~」と注射器を見せると、

いそいそ近寄ってきてくれるようになりました。


マサにも、点眼がうまく行かなかったときでも

「協力してくれてありがとうね~~♪」

いっぱいナデナデ&しりぺんをサービスしてます。


我が家ではこんなカンジで毎日やっております。投薬に悩んでらっしゃる方

これから投薬にチャレンジされようとしてる方

少しでもご参考になれば幸いです




<おまけの1枚>



タイトル:ボクはパス!



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


お薬がんばってるね~と思ったら ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

13. 無題 - catnap - 2010年10月06日 08:37:04

マサちゃん、
やなよかんって・・・
その時点で予感は超えてるだろう(≧▽≦)ノ

12. ♪さすがですね - グーママ - 2010年10月06日 03:12:38

みきぽんさんの投薬風景 さすがです。
愛情いっぱいの その言葉かけが 大切と思います。 マサちゃんのタオル姿 すっごくお似合いで おっさんしてますね。 ネネちゃんは 賢いさんですね。 お薬の後は 好物って 解ってるなんて・・・(*^_^*)

11. ↑おし乃はんの☆ - 春うらら - 2010年10月05日 23:45:15

コメントの後に書くなんて☆
うれしいです☆☆☆

すごい!すごい!

点眼と投薬のテクニック☆参考になりますわ!

10. みきぽんさま~~ - おし乃はん - 2010年10月05日 17:03:14

すっかりご無沙汰してて
本当にごめんなさい!
過去記事もしっかり拝見してないまま
コメントするのもどうかと思ったのですが
やっぱり書きこんじゃいました^^;

ネネさん いかがですか?
猛暑もすぎたことだと思います、
過ごしやすくなってきて
どんどん調子よくならはるといいですね♪

今日の記事の ちらっと白目が大好きです☆
ちょっと緊張しながら書きました。。。

9. こんにちは^^ - momo - 2010年10月05日 16:18:03

マサくんもネネさん上手にできてますね^^

我が家の3にゃんは錠剤も粉の薬もお口開けさせて喉の奥へ。。。でなんとかのんでくれてます。
極たま~にだからかな?

点眼時のタオルはすごく参考になりました^^

8. なるほど☆ - 茶々丸 - 2010年10月05日 15:35:11

うちもチャタローが白内障で目藥点眼しないといけないのですが…

二人がかりでの仕事です(^_^;)
タオル使いは良いアイデアですね。

投薬はスボイトですが、ジュッの音に
逃げ出します…



ネネちゃんも上手にお薬の飲めますね。
これまた、うちはスボイトの音だけで
逃げまわります(・_・;

7. ネネさん、素晴らしいっ - chatarou - 2010年10月05日 14:06:03

マサ君のタオル姿も素晴らしいですが・・・うちの茶太郎も一生懸命今、投薬をしてますが、こんなにしっかり飲んでるネネさんが素晴らしいと思いました!お互いに大変ですが、頑張りましょうね!
力を合わして病気に立ち向かおうですね!

6. 無題 - クロタンママ - 2010年10月05日 13:19:07

姐さん…今日はオサボリンヌの日やなかったん…
用意してないと言いつつなんてためになる記事を( ̄□ ̄;)!!
さては、私とエロ博士を油断させるために…

5. 無題 - たすくママ - 2010年10月05日 12:37:40

マサちゃん、まずタオルを巻く姿がすんごくお似合いなんですけど…(笑)
私は土方のオッちゃんを想像しちゃいましたよ~。
マサちゃんもネネちゃんも、上手にお薬できたね!
私はにゃんずには問答無用で点眼しますが
自分の目薬は怖くて点せないんです。
生まれて2回ぐらいしか点したことがない!
ものもらいが出来ても、痛いのこらえて自然治癒させます。
あ、これうちのにゃんずにはオフレコで…(笑)

4. 無題 - mami - 2010年10月05日 12:21:57

手際もいいですね~
ネネちゃんはネネちゃんもぜんぜん平気~って顔ですものね。
投薬することがあるときには、参考にさせていただきます(*^▽^*)

3. 無題 - 猫娘 - 2010年10月05日 11:58:49

おぉマサ大将、今日も現場でお仕事で?
現場仕事は疲れまんな~!え?ちがうって?
うふふ、コレが秘密兵器の正体ね
なーるほど、マサ君大人しく点させてくれてるわ
じゃうちのジョージの時にも.....
あら?うちの子普通のタオルで足りるか知らん??

2. 無題 - ささら - 2010年10月05日 11:43:37

首にタオル巻くのが農家のおっちゃんみたいで似合ってる~目薬もなるほど、向かい合ってじゃなくて人間は後ろにいればいいんですね!
ネネさんの薬も同様ですねぇ。なるほどです!ありがとうございましたぁ(-^□^-)
ところでみきぽんさん、風邪の方は大丈夫ですか?

1. こんにちは - MIMI - 2010年10月05日 11:22:46

マサちゃん頑張った。
お目目はこわいよね。
私もこわくて眼科は苦手なのだ。
ネネちゃん、上手に飲めたね。
暴れずに良い子でしたね。
シゲちゃんも何かされたいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示