ユルユル~~

今月も今日と明日だけ。現実逃避したくなる頃となりました。
そんな人間の焦りとはま~~ったく関係ないネコズは
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ヒーター前でシンメトリーな寝姿で爆睡してたり
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シンクロポーズで人の膝でくつろいでたり
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日向ぼっこしながら団子で寝てたり

あ~~~ネコになりたい。。。。
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ブーム?

ネコの好みはホントに不可解



親分(しろぽん=夫)のスリッパに
両手を突っ込んでるシゲ
大好きなスリッパなのに、ビミョーな表情



期待したほどじゃなかったらしい

ダイエットレポ その4:摂取カロリーを減らそう~食事編(2)


運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************


■食事編その2

福島方面で大きな地震があったり、54年ぶりに11月に積雪があったりと
異常気象&異常現象が続くと次には何が来るのか。怖くなりますね

さて、今回は前回予告した通り
私がダイエットでお世話になった食品などをご紹介します。
私はアレルギーや制限されている食品がないので
お役にたてない場合もあるかと思いますが、その時はゴメンナサイ

ローカロリーの食品。。。ってことで、野菜中心にしました。
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以前にもご紹介した自家製ピクルス。
オクラ・キュウリ・大根・にんじん・軽くチンしたレンコン等で
作ります。
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パプリカ・キュウリ・エリンギ・ズッキーニ・オクラ
にんじんをオリーブオイル・塩(ハーブソルトだと風味がよくなります)
ブラックペッパー・お酢(ワインビネガーだとさらに美味しい)で
パプリカがしんなりしてキュウリの外側が黄色味を帯びるまで炒める
『炒めマリネ』冷蔵庫で1週間以上もちます。
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カルディで見つけた2点。右はココナッツ風味のスムージー
左は雑穀スープ。どちらも腹持ちがよくて、1食分が50キロカロリーほど。
最近雑穀スープの姿が見えなくなって、ちょっとガッカリ

炒めマリネはオリーブオイルを使ってるから、ダイエットに
どうなの?ってカンジでしょうけど、オリーブオイルは悪玉コレステロールを
溶かして流してくれるそうなので、私は気にしませんでした。

ご参考までに、意外とカロリーの高い食品は
○お蕎麦:なんとうどんと同じくらいのカロリーがあります
○チアシード:最近注目されてる食材ですが、スプーン1杯で100キロカロリー近くあります

また、意外とローカロリーなのが
○チーズ;スライスチーズ1枚が50キロカロリー強
○ハム:3連や4連パックのロースハム、1パック4枚入りで44キロカロリーぐらい
○ノンオイルのツナ缶:1缶22キロカロリーほど

充分咀嚼して時間をかけて食事をすると、それまでの食事量よりも
少ない量で満足感を得られる。と、前記事で書きました。
とはいえ、食後数時間もするとお腹が空いてくるので、
そうなる前やお腹ペコペコになる前に、
腹持ちのいい食品を少し摂るのがポイントです。

そのいうときは、上記のローカロリーの食品でもいいし
『○○ダイエット』(たとえば『リンゴダイエット』とか
『ゆで卵ダイエット』など)に使われる食材はローカロリーなので
そういうものを食べてました。

これから寒さが本格化すると、代謝がぐっと下がるので
代謝をあげる効果のある唐辛子やショウガを使った食事を
まめに摂ろうと思います。

糖分はダイエットの大敵!と思われてますが
運動をしっかりされているなら、多少は摂らないと
低血糖になってしまうので、気を付けてくださいね。
私はジムに行く前や帰ってきてから、一口サイズのチョコレートを
2~3個食べてます。

ローカロリーの食品には他にも海藻類など等がありますし
料理法でもカロリーを下げる方法が検索すると
たくさん出てくると思いますので、楽しんでレパートリーを
増やしてくださいね

大サービス

今日も真冬のような寒さでした。
晴れてるだけマシだったけど。。。
久しぶりにカメラを持って、昼過ぎのネコ部屋へ
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トシのせいか、寒がりになってきたかな~
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『ん?なんですか?マサくん』
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歓迎のチュー?ってか、近いって
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近すぎーーーー!!


今年は早めに年賀ハガキを買っておこうかと
出かけたついでに近所の郵便局へ
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年賀ハガキしか買ってないのに
袋一杯のオマケつき。。。。
オマケいらないから安くしてほしいって思ってしまいました

寒~~~いっ

昨日天気予報を見たら、雪ダルママークが!?
はぁぁ?昨日(11月22日)20度あったのに?まさかね~~
なんて思ってたんですが
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おお~~あた~~~り~~~~!!
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ホントわが目を疑うような風景が。。。
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午前9時前、花壇もこんなんなってしまいました。
スタンドに乗ってる3つのプランターは我が家で増えたイチゴちゃん

いきなりの寒さに、大型のガスファンヒーターを出したり
親分(しろぽん=夫)のベッドパッドを冬用のに替えたり
羽毛布団を出したり。
今夜も寒そう。体調崩さないように気をつけましょう

今朝の地震



午前6時のM7を超える地震、
いつもならそろそろ起きようかという時間ですが、今朝は5時過ぎに起きてました。

お昼には津波警報も注意報も解除
されましたが、東北の方々はさぞ
怖しかったことでしょう

明日は我が身、備えを見直そう

お天気の悪い日は。。。

週の始まりはドンヨリ&シトシトで始まりました
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気温はさほど低くなかったので、スイッチは入れてないのに
ヒーター前が人気スポットww
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キーボードのわきから出てくる温風が気持ちいいらしい。。。

こういう日は後ろめたさを感じることなくチクチクタイムを満喫できます
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前から作ってみたいと思ってたキーカバー
今までキーホルダーをつけてバックのポケットに突っ込んでたんですが
スマホも一緒に入れてるとキズが気になるようになったので
試しに作ってみました
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反対側はこんなカンジ

上の部分のカーブがいびつなのがイマイチ納得がいかないんですが
いくつか作れば慣れるかな~。
型紙を作るところから始めたので、1時間余りかかってしまいましたが
次はその手間がないので、30~40分くらいでできそうです

バッグチャームにもなりそうなので、練習がてらいくつかつくってみようかな
欲しい方、いらっしゃいます?ww

ダイエットレポ その3:摂取カロリーを減らそう~食事編(1)

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

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■食事編その1

ダイエットで避けて通れないのが”食べ物のお話”

前にも書きましたが、このダイエットレポは
私自身の経験した食生活や運動のレポで、自己流の理論に
基づいてます。
私はアレルギーが一切ありませんし、橋本病と気管支に持病があるだけで
医師から食事の制限はされていません。

その辺をご理解の上で皆様のご参考になれば幸いです。

今では『食べなきゃ痩せるんだよ!』なんて乱暴なことを言う人は
殆どいなくなりましたね。
何を・どのように・いつ食べるのか。。。

『カロリーの低い食品を1日3食、おやつは食べない』ってことは
理想なのかもしれませんが、私は全くしませんでした。

私が『3カ月で5kg減った』と言うと、
必ず『なにしたの?頑張ったのね~つらくなかった?』と聞かれます。
彼女たちの目には、飢えとひもじさ相手に壮絶な戦いをした人に
見えたんじゃないでしょうか。ww

具体的に私がどんなものを食べてたかってお話は次回に回すとして
結論から言ってしまうと、空腹を感じることはありましたが
お腹が空いてツライ~~という状況にはなりませんでした。
というか、そういう状況にならないようにしてました。

ダイエットを始めてから食事について
いつも気を付けていたことは

○『時間をかけて、しっかりよく噛んで食べる』
 よく噛んでゆっくり食べると、少ない量で満足感を得られます。
 満足感と満腹感は違うことにご注目。
 満腹感とは『もうおなかいっぱ~~い』な状態で、
 満足感は『まだ食べれるけど、空腹感はなくなってる』という状態です。
 いわゆる腹八分目ですね。
 早食いをすると、満足感や満腹感を感じるまでにたくさん食べてしまいます。
 私はこの方法で、それまでの半分の食事量で充分満足感を得られるようになりました。

○満足感を感じた時点で食べるのをやめる。
 たとえ一口分しか残ってなくてもすぐに痛むものは別として
 捨てずに小腹がすいたときに食べたり、次の食事の時に食べるようにします。

○お腹がすく前におやつをごく少量食べる
 ”おやつ”といっても、小さいバナナ1本とかミニトマト2~3個とか
 スライスチーズ1枚とか少量でも腹もちのいいものにします。

そして、食べることと離れますが
腸の調子をよくすること。せっかく食事に気を使っても
出るべきものがスッキリ出てくれないと意味がありません。
腸の具合が良好なら、それだけで体重減に繋がるはずです。

次回は、私のダイエットライフで役立ってくれた食べ物たちの
お話をしま~~す。


 
 

もう金曜日

すっきり爽やかな11月の朝
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思わず笑顔のシゲ

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「あ~~くったくった」風のマサww

めっきり日が短くなってきて、ちょっと寝坊したらあっという間に夕方に。
「まだ早いかな。。。」と思えることも、まだ余裕があるうちに
サクサクやってかないとね~

「あれもまだだし、これもまだやってない。」と焦るより
「あれとこれはとりあえずやってるから。。。」って気持ちにゆとりがある方が
心地いい。そんなカンジで年末を迎えるようにしたいわ~

神宮外苑銀杏並木

昨日は晩御飯のあと、どーにもこーにも眠くてたまらない
瞼をあけてられなくて、午後10時に撃沈してしまいました ○| ̄|_

やっとお天気がよくなって気温も例年並みになったし
いつもはお手軽にiphoneやバカチョンミラーレスで写真を撮ってて
すっかりご無沙汰になってるイチデジの虫干しをかねて
バッグに愛機NikonD7000に交換レンズを3本(標準・広角・単焦点)つっこんで
行ってきました銀杏の名所、神宮外苑絵画館前の銀杏並木!

本日はお日柄もよく、観光バスは来るわ週末ほどではないにせよ
けっこう人も多く、あちこちから聞こえてくる中国語(^_^;)
中国からの観光客の皆様かと思ったら、台湾の方々でした(時々台湾語も聞こえてたので)

では、久々のイチデジ撮影でちょっと。。。というか、かなり残念な写真ばかりになってしまいましたが
ご覧くださいませ

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1枚目は青山通りから絵画館に向かって左側の並木で、2枚目は右側です。日の当たり具合のためか
色づき具合が違います
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まだ緑色のところもありますが、私はこのくらいの色づき具合が好き♪

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ところどころに配されているベンチがなかなかオシャレ

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季節は確実に冬に向かっています
今年も1か月半を切ったのね。。。。

しかし。。。。久々のイチデジ+3本のレンズは重かった~~~写真ヘタクソーーー・゚・(つД`)・゚・
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プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

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