8月最終日

今回の台風10号、こちらは数回のにわか雨程度で済みました

P8250006_2.jpg

朝からまったりモードのネコ部屋。。。
そんな昨日、お休みの親分(しろぽん=夫)と玉川高島屋へ
おでかけしました。

P8250002_2.jpg

駐車場に車を停め、私はお目当てのものを探しに。
しろぽんは本屋へと別行動。午前11時、ランチの予定のレストラン前で待ち合わせしました。

外は30度近いけど、店内はすっかり秋模様。
見てるだけで汗が噴き出してきそうでした。

ランチの後、晩御飯用のお弁当を買って帰宅

P8260003_2.jpg

残念ながらありません

買ってきたものは明日ご紹介しますねー



≪ダイエットその後≫

先日の記事で7月初めからトライしてるダイエットのことを
ちょこっと書きました。
7月末までの1か月で2.5kgの減量できたものの、8月に入ってからは
ずっと足踏み状態。。。
ちょっと焦ってましたが、数日前にいきなりスコン!と1kg余り落ちて
その状態で今日まで維持できてるので、また落ち始めたのかも♪と
ヤル気復活しているみきぽんなのでした




夏の定番

台風10号迷走してますね~。先週の予報では
今朝関東に上陸の予想だったんですが、どうやら明日当たり
上陸するらしい。
今日はにわか雨が降ったり、不安定なお天気でした。

P8210027_2.jpg

先週の月曜日には9号が上陸してたので、2週続けて台風の影響を
受けてるってことだもんね~
北海道は例年になく台風の影響が大きかったらしく
今日スーパーに行ったら、北海道産のタマネギがとんでもなく
高くて買うのをためらいました。(てか、諦めた)

2年前から我が家の夏の定番になった『ゴーヤの佃煮』
先週ゴーヤが安く買えたので、早速作りました

実はワタクシ苦いものが苦手でした。
でもたまたま2年前にゴーヤを知人がお土産にくれたので
クックパッドにあった『苦くないゴーヤ料理』でこれを見つけて
作ってみたら美味しい!!

苦味は全くなくなってるわけではないんですが
ウナギの肝とかふきのとうぐらいのほろ苦い程度。
作り方もとっても簡単
体にいい食材なので、ご参考に作り方をご紹介します。

P8260009_2.jpg

ざっと洗って、縦半分にカットします。
中の種や白い部分(ここが苦味のポイント)をできるだけ
削り取ったら、5mm幅にカットします。

P8260012_2.jpg

多めの塩でもんだら洗い流し、たっぷりのお湯でゆでこぼします

P8260015_2.jpg

鍋にゴーヤと調味料:日本酒・砂糖(私は粉末黒砂糖使用)・醤油を入れ
火にかけます。中火で水分を飛ばしながら煮込みます。

P8260016_2.jpg

仕上がり際に削り節と白ごまを加え、よく混ぜて出来上がり
冷蔵庫で2週間はもちます。あつあつのご飯のお供にしてもよし、お酒のアテにもよし♪
冷凍保存もできるので、また安い時にたくさん仕込んでおこうと思います

寛ぎのひととき



シゲはしろぽんのスリッパを
温め中



マサ@ゆるネコ

ネコ’ズ ブーム

昨日は更新するつもりでいたんですが、午後10時半猛烈な眠気に負けた
みきぽんです こんばんわ

大抵ネコ部屋で午後10時過ぎからブログを書いて、ちょっとテレビを見て
寝る。。。ってカンジなんですが、昨夜は猫部屋に行ったくらいから
眠くてたまりませんでした。そういうことってありますよね?ねっ?ねっ?

ネコ部屋にソファーベッドがあって、私はそれで寝てるわけです。
ベッドとして使ってないときは、グリーンのカバーをかけてるんですが
最近シゲがお気に入り

P8180018_2.jpg 

満足そうにしております
お昼寝の時、ベッドに広げておいたらマサがお手入れを始めました

P8250017_2.jpg 

お手入れ命!のマサのお手入れはエンドレス

P8250014_2.jpg 

ベッドは広いんだから一緒に乗ればいいのに
マサがどくのを待ってるシゲ

P8250022_2.jpg 

まったく気にしないマサ

P8250026_2.jpg 

まーまー


≪閑話休題≫

この6月、暑くなり始めたので夏ものを出して着てみたところ
どれもキツイ。。。(゚△゚;ノ)ノ
こりゃヤバイ!ってことで、7月から週2回ジムに通って
食事も気を付けていたところ、1か月で2.5kg減量できました。
ところが、今月は足踏み状態。ジム通いは同じようにやってるんだけど
食べるものを油断したかなーー
でも、こういう時期ってあるみたいなので
ヤケになったり諦めたりせずに頑張りま~~す

模様替え

オリンピックが終わり、台風9号も去っていきました。
今回のオリンピック、日本の若手選手の活躍が目覚ましかったですね~
4年後の東京開催が楽しみです

さて、おなじみのネコ部屋ですが。。。

P8210020_2.jpg

これが。。。

P8210029_2.jpg

こうなりました。
模様替え。。。ってか、カーテンを新しいのに替えただけですけどね

P8210032_2.jpg

柄をアップで
これから秋に向かうというのに、夏っぽい柄。
なんでこれにしたかというと
ズバリ!! 安かったからww

P8210035_2.jpg

さっそくチェックのマサ

P8210042_2.jpg

シゲのチェックはとっても念入り
この後味見もしてました。ww

台風9号



先程から暴風域に入りました
今のところ被害はありませんが
これからが本番らしい。

お外のネコさんたちは避難できたかな
心配です

北海道は連続で台風襲来ですね。
皆様くれぐれも気をつけてくださいね

ネコ部屋ナウ





真夜中の運動会に備えてる⁈

盛り上がるのは地球の反対側だけで
充分

強がりなネコ

明け方、バラバラバラ・・・・・にわか雨が降り出す音に
飛び起きて窓を閉めて回ったら、そのまま眠気が覚めたみきぽんです
こんばんわ
昨夜はアホ猫たちが代わりばんこに雄たけびを上げて
その都度起こされたので、完璧に寝不足。。。1日ほとんどボーーーっと過ごしてしまいました

日中も度々にわか雨と、遠くに雷鳴が聞こえてました

お昼寝タイムも遠くから雷が鳴ってました

P8180014_2.jpg

直後。。。

P8180012_2.jpg

ビビるマサww

P8180015_2.jpg

突っ込んでるシゲですが。。。

P8180010_2.jpg

どっちもどっち。。。




厳しい残暑

夜のうちに台風が通過し、数日ぶりに朝からカンカン照り。
風はあるものの、フェーン現象のせいか湿気をタップリ含んだ熱風で
気温もぐんぐん上昇。
午後3時、スマホのお天気アプリを見たら気温35度&体感気温が
39度!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

P8090006_2.jpg 

暑さに強いシゲは、日向でウトウト(もちろんエアコンはつけてます)

P8160007_2.jpg 

一方、マサは私のパソコンを枕にして魂抜けてます
「マサ、パソコン枕にするのやめて!」(`・ω・´)

P8160010_2.jpg 

よかないっっ!!

台風7号

前記事にお見舞いのコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました!<(_ _)>
おかげさまで、すっかり元通りになった親分(しろぽん=夫)は
台風7号が接近する前に。。。と、カメラ片手にお出かけしてました。

台風7号は夕方から関東方面に最接近すると予報が出ている
昼下がりのネコ部屋では

P7250020_2.jpg 

ひねり入りでヘソ天のシゲ


P7250039_2.jpg 

リモコン返せーー




NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示