素朴な疑問

週末はネコ以外のネタでってことで、記事を書こうとしたところ
いきなりネットに繋がらなくなって。。。。
ルーターとモデムのコンセントを入れ 直して数分後、なんとか復旧しました。

そろそろルーター限界かな~今夜からの楽天スーパーセールで
新しいの買おうかと思うみきぽんです こんばんわ

DSC_1202_2.jpg

意味もなくイメージ画像ですww

最近、というか常々疑問に思ってることがあるんですよ。
それは大きく二つ。
まず一つ目は『適度な運動』って言葉。
ダイエット商品の広告やテレビCMには必ず画面の脇や下に
ちっさい字で書かれているいいわけ注意書きの中に
必ず書かれてます。

『こんなに痩せたのは、適切な食事管理と適度な運動も一緒にしたからですよ』的な
文章、見たことありますよね

テキドなウンドー。。。どの程度が適度なの?
私はジムで専属のトレーナーに指導してもらってるわけでもないし
ってか、ドケチなんでお金のかかるジム自体行ったことないしね

こんな私にはどのくらいの運動が丁度いいのか、まったくわからない。
まぁ判らないからといって、何もしないでいるのはいかがなものかと思うので
多少筋肉を刺激する程度のストレッチやスクワットはしてるけど。


そしてもう一つは『バランスのとれた食事』
これには一応ガイドラインがあるから、『適度な運動』と比べたら
多少は判りやすいかなと。。。
成人の1日に必要なカロリーは○○で、食品の△%が脂質・ビタミン&ミネラルは□%
摂ってくださいみたいな。
で、具体的にはご飯はお茶碗2杯ほどで、魚は白身の魚を100gで・・・・・ウンタラカンタラ

でもね~~こういう数字って、へそ曲がりのせいか首をかしげちゃうんですよ。
20才って成人です。85才も成人でしょ。
同じ25才でも、プロのアスリートもいれば在宅で仕事をしてて殆ど運動もしない人もいる
わけじゃない。
それらの人たちがみんなこのガイドライン通りの食事でOKなワケ?
となると、この数字ってどういう人を基準にしてるの?ってすごい疑問に思えちゃうんです
しかし、ガイドラインはないよりマシ。目安にさせてもらいましょう

そろそろスーパーセール開催ですね
皆さんは何かお目当てのものはありますか?
私はネコさん用の消耗品の補充くらいかな。。。
ではいい週末をお過ごしくださいね

ラヴリィな口元

昨日の朝、出かけようと車に乗って温度計を見たら『21度』でした。
ね?ね?長袖着てソックス履きたくなるでしょ??

今朝も昨日ほどではないものの肌寒かったんですが
お昼頃には半袖が欲しくなるくらいになってました。

昨日、マサが珍しくタワーからお外ウォッチングしてました

DSC_1523_2.jpg 

斜め下から見えるベンツマークのような口元が好きなんですよね~

DSC_1518_2.jpg 

さらに・・・

DSC_1518_3.jpg 

アップでドン!!(お鼻に毛がついてるのは見なかったことに。。。)

DSC_1450_2.jpg 

すぐそばにはシゲの寝顔。
この笑ってるような口元も大好物ww
癒されるわ~~~

復活!?

ほんの1週間前は夜になってもエアコンがいるぐらい暑くて

DSC_1422_2.jpg 

シゲはフローリングで

DSC_1425_2.jpg 

マサはダイニングテーブルで伸びてたのにね~
1週間後の今日は長袖を着て、ソックスはいてるみきぽんです こんにちわ

我が家で栽培してるトマト、中玉は8月の声を聞くころには
収穫が終わってました。そしてお盆には葉っぱは枯れて茎も茶色くなって
もうダメかな~~と思いながら、茎を半分に切ってほったらかしてました。

DSC_1461_2.jpg 

右が中玉トマト・左がミニトマト

ミニトマトは中玉より10日ぐらい長く収穫できてました。
茎はまだ青々してて、花芽はつくものの実にはならないでいるんですが

DSC_1463_2.jpg 

DSC_1467_2.jpg 

見ると、中玉トマトの茎のあちこちから新しい芽が出てきてる
ミニトマトも地際から新しい茎が伸びてきてるし。

もう少し頑張ってお世話してみるか。。。



ヒンヤリ

朝からショボショボ雨が降って
気温も下がってます


シゲは毛布の上でウトウト



マサはタオルケットの中

今朝、気付くと右手首を曲げると
刺すような痛みが。
私は寝るとき、右を下にして横向きに
寝るクセがある。
その時に大抵右手を頭の下に置いてる
から、何かの拍子にひねった⁈

普通にしてても、痺れてるカンジ。
明日は治ってますように

快適な場所

『快適な場所は猫に聞け』という言葉がある。
意味はまんま、猫は家の中で最も快適な場所を見つける
天才だから、猫のいる場所=ベストな場所ってことだ。

なるほど!と思えることもあれば『そこ!?』と
言いたくなることもままある。
特にシゲの場合は、理解不能な場所で寛いでることが多い

DSC_1437_2.jpg 

ボクのお気に入りの場所、知りたい?

DSC_1445_2.jpg 

おちりが落ちかけてるのも構わず爆睡
時にはスリリングな場所でも。。。

DSC_1453_2.jpg 

頼むからそこでゲロッピだけはしないでくれ!!

DSC_1454_2.jpg 

思わず角度を変えて撮っちゃったりして

DSC_1351_2.jpg 

ダメ!!絶対っっ!!!

今AXNのエミー賞授賞式の生中継を横目で見ながら記事を書いてます
『ビッグバンセオリー』のジム・パーソンズがまた主演男優賞(コメディ部門)受賞。
すごいなー

暑さが一息

猛烈な残暑が続いた先週、週末はやっと暑さから解放されホッと一息。
エアコンはほとんどなしで過ごせました。

日曜日、少し陽が差してくると。。。

DSC_1096_2.jpg

タワーではシゲが夢中になってポールにキック&爪とぎ。

DSC_1097_2.jpg 

満足気に終了
一方。。。

DSC_1137_2.jpg 

魂がどっか行ってるマサ

DSC_1146_2.jpg 

意識もどっか行ったらしいwww


8月最後の1週間。今年の3分の2が終わっちゃうんだな~
ふと気づくと、夏至のころは午後7時を回っても明るかったのが
6時過ぎにはブルーな世界が広がってる。

そろそろリビングのラグやソファーカバー&クッションカバーを
洗おうか。。。って時に限ってお天気が崩れる予報が。。。

明るい時間が短くなるのに反比例して気忙しさが増加する。
1日が30時間あったらいいのにな~

今日のお昼寝風景

広島の豪雨被害、まだ拡大しているようで胸が痛みます。
広島在住のお友達ブロガーさんは被災されていない様子で
一安心しているみきぽんです こんにちわ

このところの猛烈な残暑に、お昼寝の時エアコンは必須です

今日の写真にはお見苦しい私の足が写ってますが
スルーでお願いいたします(;^ω^)

DSC_1410_2.jpg 

キミのおかげで、更に暑さが増しているんだけどね、シゲちゃん

DSC_1415_2.jpg 

アンタがへーきでもワタシはつらい。。。

DSC_1414_2.jpg 



シゲかマサか。。。究極の選択??
どうせ乗せるならシゲのほうが軽いからいいか。。。

DSC_1412_2.jpg 

エアコンの設定をー1度 ピッ!


二年越しで

コメレス・ご訪問が滞りがちでごめんなさい~~(/_;)
皆様から頂戴したコメントはとても嬉しく拝読させていただいております

今日は親分と法事で朝からお出かけしてました。
往復約4時間、現地滞在時間3時間。。。
あづくてしんどくて参った~~~

一体なんなんでしょうね、このところの凄まじいばかりの残暑!!
広島では集中豪雨による土砂崩れで大きな被害が。
被災された皆様、亡くなられた皆様に心からお見舞い・お悔やみ申し上げます。

さて、本日の記事ネコズはお休みです。

二年前、こんな生地を入手してました。

DSC_1387_2.jpg 

1枚の生地に4種類の柄がプリントされてるんですよ。
キャンパス地なので、トートバッグにいいかも。。。と思いつつ
手を付けずにいました。
昨日、ふと思い立って。。。。

DSC_1389_2.jpg


初志貫徹!!www

DSC_1391_2.jpg 

反対側です

DSC_1392_2.jpg 

持ち手はストライプの部分だとつまんないかなーと思って
こちらを使いました

DSC_1396_2.jpg 

裏側に大きいポケットがひとつ。しかし、深さはそれほどないので
スマホとカードケースが余裕で入るぐらいかな

DSC_1395_2.jpg 

物を入れたときガパッと広がりすぎないように
マグネットホックをつけました

アップの写真を撮り忘れましたが、
口は皮のコードとボタンで閉じるようにしてます。

マチは6cmで、横にしたA4サイズがスッポリ入る大きさです。
肩紐は56cmと長めなので、ゆったりショルダーバッグになります。
最近ちょこちょこ大きな病院に行くことがあるので、
診察票(?)を入れたクリアファイルが入るバッグが欲しかったので
作ってみました。

実際使うときにはお財布などの貴重品を入れるバッグインバッグと
ペアで使うことになりそうです。


コメレス&ご訪問、遅くなって本当に申し訳ありませんが
明日以降に必ずしますので、見捨てないでくださいね~~|д゚)

ニューカメラ

新しくカメラを買った。
と言っても、買ったのは親分(しろぽん=夫)なワケだけど。
夫のものは妻のもの、特にカメラはね。
この度親分が購入したのはこちら

DSC_1239_2.jpg 

一見ミラーレス一眼っぽいんですが、レンズが交換できないので
コンデジなんだそうな。コンパクトじゃないけどコンパクト。。。
親分の了解を得て試し撮りさせてもらいました

P8100016_2.jpg 

逆光だけどそこそこいいかも。。。

P8100018_2.jpg 

洗顔中のお顔とお手手はブレブレ。
決してワタシの手ブレのせいではないのは、
周りがブレてないところからお判りくださいね

そして夜、階段を下りてくるマサを撮影
マサ~~~と呼ぶと

DSC_1243_2.jpg 

DSC_1246_2.jpg 

動いてるアンヨが見えないぐらい見事なブレっぷりに
イチデジデビュー前、コンデジを駆使していた頃を懐かしく思い出した。

シャッターのカンジはなかなかいいし、モニター画面をタッチするだけで
シャッターが切れる。WI-FIも装備されてて、さすが今時のカメラ!
そして何より軽い!!
私が持ってる5年前に買ったFUJIのファインピクスのほうが重いような
気さえする。

親分の趣味の山歩き、暑い夏はやめて秋からまた始めるらしい。
今までは重たいニコンD7100を担いで行ってたけど
これなら楽だと嬉しそう。

そろそろ夏休みが終わりますね。
私は山には行かないけど、早く涼しくなってくれ~~

スト決行中!?

DSC_1102_2.jpg

要求はおやつ増量。。。
NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示