あ~あ・・・



お盆に追加検査決定だってー

なぜそこ?!


昼間は寝てばかりのネコたちも夜になると元気復活。
ってことで、珍しくこんなショットも

DSC_0981_2.jpg

みょーにスカしてるマサ
角度を変えて、カメラを少し引くと。。。

DSC_0978_2.jpg 

片づけようと思ってた新聞の上

DSC_0977_2.jpg 

キリっとしてるシゲ
ですが・・・・

DSC_0980_2.jpg 

ネコってなぜに片づけようと思ってるものの上に乗るのだろうか??


今日もカラッとしてて、窓を開けるといい風が入ってくるので
エアコンをつけずに爽やかに過ごせました。
明日は朝からお出かけで~す

暑中お見舞い

suika2_5.jpg 


今日もエアコンなしで過ごせてますが
油断して熱中症にならないように気を付けましょう

ひと段落

昨日の夜から涼しくなって、今日は湿気がなくいい風が吹いてます
猛暑から解放されて、ホッと一息。。。

猫たちも同じらしく

DSC_1057_2.jpg 

笑顔?のシゲ

DSC_1065_2.jpg 

ニカーーーッッ♪のマサ


昨日あの猛暑の中、丸一日お出かけしてました。
普段ひきこもりのワタクシ、本日完璧ダウンですわ
明日もこのくらいの気候だと復活できるだろうな~~

Wガーゼのチュニック

週末はネコ以外の話題ということで。。。

猛烈に暑い日は、ある意味『お天気の悪い日』でもあり
ということは、心置きなく趣味を楽しめる日でもあります。(ワタシ基準で・・・)

先日、ある手芸好きな方のブログを見ていたら
『ダブルガーゼのルームウェアがと~~っても涼しくて快適♪』と
自作のお洋服を紹介されてました。
丁度手芸屋さんの割引招待状が来てたので、トライしてみることにしました。

とりあえずお試し。。。ってことで、
淡いブルーグリーン地に白の不規則なドット柄の生地を
1.8m(1m799円)を2割引きで購入。。。1000円ちょいかな

DSC_1063_2.jpg 
DSC_1064_2.jpg 

『ガーゼは縮む』という先入観があったので、水通しをして地直しをしてから
裁断しました。こういう下準備をするのは、服を作るときだけです。
小物を作るときはやりません。(やったほうがいいんでしょうけどね~(^^ゞ)

型紙は6月に作ったこちらのをちょっとアレンジ

DSC_0387_2.jpg 

ノンビリノンビリ下準備から2日かけて完成~~

DSC_1077_2.jpg 



いや~~~~もうね、想像以上に涼しいのよ!!
昨日の午後、エアコンなしですごせちゃったの!
もっとも袖ぐりが開きすぎてたからってのもあるんですけどね
(前回のチュニックと同じ寸法なんだけど、前のは袖丈がこれより長いのでごまかせた)

”夏に涼しい生地”っていうと、『サッカー』ってイメージだったのよ。
サッカーのパジャマ・サッカーのシャツ・サッカーのワンピースetc

涼しいルームウェア用の生地を手芸屋さんに見に行くんですが
ここ数年サッカー生地をほとんど見かけなくなってたんです。

かわりに、リップルやダブルガーゼがズラリ。
特にリップルはラヴリィでプリチーなのばっか。

駄菓子菓子!!

今回ダブルガーゼ狙いで行ったところ
サッカーがある~~~~~!!
それもけっこう種類がある。時代はサッカーに戻ってきたのか
お帰りサッカー!待ってたよサッカー!!

ヤバイ。。。また在庫が増えそうだ。。。

ちょっとサービス?

毎日のように書いてる気がしますが
ほんっとにマジ暑いっっ!!

梅雨明けを待ち構えてたかのような猛暑の襲来。
それでもここ数年の35度オーバーではないものの
いきなりの暑さはホントにこたえます 

なんとか午前中はエアコンなしで過ごしたいと思いつつも
あまりの暑さに午前7時にエアコンスイッチオン

DSC_1074_2.jpg 

お気楽極楽家猫生活どっぷり満喫ちうのシゲ
シゲの肉球はこげ茶とピンクが混じってます

DSC_1076_2.jpg 

コアラ肉球サービス♪

マサはこの暑いのになぜかタワーで不機嫌顔

DSC_1031_2.jpg 

フーーーン

DSC_1033_2.jpg 

そんなに退屈なら、自分のトイレの掃除ぐらいしてくれ

暑くて頭がまわんな~~い。。。

暑くても

梅雨明けした途端猛烈な暑さだった昨日
丸1日バタバタしてまして、更新おさぼりしてしまいました。
ごめんなさ~~い ( ;∀;)

マサのヘソ天は真冬でも見られるんですが、この時期は連日
こんなカンジで大解放
DSC_0919_2.jpg

これ見よがしに開かれてたら、ついつい暑くてもやっちゃいますよね
DSC_1035_2.jpg


ホレホレホレ・・・
DSC_1039_2.jpg

全く嫌がる気配ナッシング
DSC_1041_2.jpg 

そーかそーか♪
DSC_1034_2.jpg 


フツーそうだろう


爪切りもお薬も全然平気なマサは、別名『されるがままおクン』と呼ばれてます

梅雨明け



ついに?やっと?
関東地方の梅雨が明けましたね



本格的に夏本番・・・あーづーいーー‼︎

ウトウト



蒸し暑い日は寝てばかり

ラミネートの親子バッグ

3連休、お天気がイマイチですね~
今朝はいいお天気だったのが、午後3時を回ったら
いきなりのにわか雨。。。

いつも週末・祝祭日は更新をお休みしてるんですが
昨日・今日で在庫のラミネート生地を少しでも消化するべく
頑張りました!
良かったらみてやってくださいませ

タイトルのラミネートの親子バッグはこちら
DSC_1026_2.jpg

親のほうのバッグは、パッと見トートバッグですが
DSC_1005_2.jpg


内側はアルミシートで、ネットのファスナーポケットをつけました。
このファスナーポケット、100均の小物用のランドリーネットです。
アルミシートも100均ブランド。
DSC_1008_2.jpg

そう、これは一見トートバッグ、実は保冷・保温バッグなんです。
DSC_1012_2.jpg


夏場、スーパーで生鮮食品や冷凍品を買ったときのために
保冷剤を持っていったりするんですが、下のほうに落ちちゃったり。。。
冷たい空気って下に行くから、上のほうに保冷剤を入れておける
ポケットが欲しいな~~って思ってたんです。

市販の保冷バッグを探してみてもこのポケットがないし
形もいかにも。。。ってカンジだったので
そんじゃ作っちゃえ!ってことで、試しに作ってみました。

マチが12cmとたっぷりあるので、ペットボトルも余裕で入ります


生地がまだ余ってたので、一回り大きめなポーチに持ち手をつけたカンジの
バッグも作りました
DSC_1017_2.jpg

試作品なので縫い目がグチャグチャなのは見なかったことに。。。(^^;
DSC_1020_2.jpg


内側もネコ・ネコ・ネコ
DSC_1019_2.jpg

お天気が回復したらお買いものに持って行こっと♪



NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示