カピバラさんと定例会

まるで梅雨時のように蒸し暑かった昨日、makoさんが久しぶりに遊びに来てくださいました。




まずはランチ。。。ってことで、おかゆランチ。

今回の粥はホタテ粥にしました。



そーそーヤケドしないようにね


食後はネコ部屋へ



makoさんとは半年以上ぶりの再会でしたが、二人とも覚えてました



マサの重さを再確認していただいたり おかしい


カピバラさんともご挨拶







昨日は暑かったせいか、シゲのチョキが見れました。


まったりゆったり過ぎていく午後なのでした~


いつもふんわり優しいmakoさん、いっぱい笑っておしゃべりして

元気が充電されました。

次回は我が家のお野菜が収穫できる頃に遊びに来てね~~


一足早く梅雨でした

昨日はお休みしちゃいまして、すみませ~~ん ぺこり

ここ数日間コメレスもご訪問もさぼりまくりで

ホントにホントに申し訳ございません ごめん


一昨日台湾から帰った時は元気だったんですが、昨日になって

疲れがドドン!!と出てしまい、ちょっとお昼寝。。。のつもりが、3時間グッスリでした。


しかも。。。



朝はこんなカンジでお日様サンサンだったのが、お昼ちょい前『あれ?曇ってきた?』となり

直後猛烈な雷雨。ヒョウまで降りました。

一時雨が上がったもののまた降りだしたので、洗濯物が乾ききってませんガクリ


なんて話は置いといて


台湾レポ、楽しみにして下さってる皆様。。。。

実はですね。。。

今回写真を全然撮ってないんです (´-┃


最大の理由は。。。

カメラのバッテリーを入れ忘れた!!叫び




マサ、そーゆー目で見るなっっ!ごめん


スマホのカメラで。。。って手もあったんですが

ただ今絶賛梅雨真っ最中の台北、着いた日から日本に帰る日まで

ずーーーっとスコールのような雨が降ったりやんだり。

しかも気温が28度~30度と、外はまるでサウナ状態だったので

写真を撮る気力が萎えてしまいまして。。。


なので、過去に撮った写真です。



今回のフライトは行きも帰りもキティ便でした。

いつもならGW後のこの時期、空いてるはずなのに往復とも満席でした。


台湾までのフライトは行きは3時間半で帰りは気流の関係で2時間半です。

午後2時、ホテルにチェックイン

近所を散策していったんホテルに戻ってから、親戚と晩御飯のためおでかけしました。




翌日は母のお墓参り。。。といっても、お骨をご供養していただいてる供養塔に

お参りしました。




台北市内に戻ってランチ&ショッピング

こちらのご紹介も明日に続きます


台北は緑がとても多いです。雨上がりの通りは蒸し暑いですが

緑の香りが不快感を和らげてくれます


ということで、明日に続きます~~

巨匠来訪

昨日iphoneからちらっとご紹介しましたオフ会

お越しくださったのは、みきぽんがカメラの師匠と尊敬している

『きじトラとアビシニアンズ』 のまろにゃんさんです。


まずは先日の台湾旅行で買い込んだ食材とおかゆでランチ



お粥はトリがゆにしました。


作ったのはお粥・サラダ・スープだけという 汗

こんな手抜きランチにもかかわらず、まろにゃんさんが

とっても丁寧にご紹介して下さってますので

是非こちらをご覧くださいませ


食後は我が家のニャンズと触れ合っていただきました



見つめ合う二人の図ww



何気に肉球サービスのマサ


シゲとマサ、意外かもしれませんがシゲのほうがフレンドリーで

マサは初対面だと最初のうち引いてるんですよ

ランチの前に顔合わせしとけば、食後は慣れるだろうと

お茶も出さずに猫部屋に直行。


そしたら、二人ともすぐにまろにゃんさんのところへ。

クンクン・スリスリのご挨拶をしてたのにはビックリでした

もしかしたら、まろにゃんさんちのアビちゃん・ルディちゃん・マロンちゃん3姉妹の

かほりに反応しちゃった?



いっぱいナデナデしてもらって



いっぱい激写していただいて嬉しかったね~~


ウマウマのお土産もいただいちゃいましたよ



人間用にデフェールのロールケーキ。

と~~ってもフワフワでいくらでも食べれそう♪



ニャンズの大好きなクリスピーキッスにハッピークランチ~~ヤッホー


まろにゃんさん、昨日はとってもとっても楽しいひと時を過ごさせていただいて

本当にありがとうございました。キャー




<おまけの1枚>



タイトル:クロスしてます







★いつもコメント・ポチ・ペタ・いいねの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


台湾的美味なもの

昨日更新するお約束してたのに、ごめんなさ~~い お願い


台湾には美味しいものがたくさん♪

私はもちろん、親分(しろぽん=夫)も台湾の食べ物が大好きなので

台湾に行く=台湾フードの買い出し ということになります


買い物はデパ地下・スーパーが中心なんですが、パイナップルケーキとお茶は

美味しいお店に買いに行ってます。

今回とにかく雨がすごかったのと、ショッピングの時間があまりとれなかったので

量的にいつもの3分の2くらいでした。


その中の一部で、台湾っぽい食材

をご紹介~~



毎回必ず外さない3つ


左からピータン・アヒルの卵(塩味のゆで卵みたいなものです)・豆腐干(『とうふかん』と読みます)

ピータンはそのままでお醤油ちょいつけて食べたり、お豆腐をプラスして

ピータン豆腐でいただきます。ネギの小口切りやシソ桃ラーを加えても美味しいですよ~


アヒルの卵はそのままで。かなり塩味が強いので、1個の半分でご飯2杯は軽くいけます。

豆腐干は同じくお醤油つけていただいたり、細く切ってあえ物にしたり。




こちらは今回初めて買いました。

といっても、以前から買って帰りたいな~~と思ってたんですよ。

なんで買わなかったかというと、ビンだから!

重いし割れたらヤだし。。。っていうので敬遠してたんです。

(私が知ってたのは写真のとは違い、梅酒のビン並みにデカかったから。。。)


しかし、今回スーパーで桃ラーサイズのこちらを見つけて、2種類食べ比べようと買ってきました

ピリカラのタレに漬け込まれた発酵食品で、食感はチーズっぽいんですが塩気と辛みが強く

お粥のお供にアヒルの卵同様ベストマッチなんです。



台北には『頂好』というスーパーチェーンがあって、色々なオリジナルブランド商品があります。

これはレトルトの煮込み料理で、左は黒こしょう味の牛肉と野菜の煮物・右は豚肉と筍の煮物。

黒こしょうのほうはリピ買いで、右の方は初めて買ってみました。ちょっと甘みが強めで

親分に好評でした。



袋に入ってたのをビンに詰め替えてますが、これはメンマです。

日本でも珍しくないですけど、日本のとは味付けがちょっと違うんですよ。

とっても柔らかくて、いくらでも食べれます。


これらはほんの一部です。

ホラ、あつあつの白いごはんがほしくなるでしょ~~?にこ


2年前からお肉の加工品が口蹄疫の関係で、日本へ一切持ち込めなくなってしまい

大好きな腸詰(ちょうづめ=台湾風ウィンナー)や干し肉が持ち帰れなくなったんです。

でも、レトルト食品や缶詰はOKなんです。


これから台湾に行かれるご予定のある方、お気を付けくださいね~~



ネコさんが食べれるのはないからね~~汗

かわりにおやつ増量してあげたじゃん ゆるして~~ いー

オフ会なう


photo:01



憧れのあの方とオフ会ちう


iPhoneからの投稿

タブレットケース試作しました

ショボショボと冷たい雨の降る週明けになりました。

週末から寒いですね~

昨夜(というか明け方)あまりの寒さにトイレに起きたついでに

暖房のスイッチをオンしたみきぽんです こんにちわ


週末からホントにさむいですね~~

これでいきなりまた気温が上がったら、体がついていかないわ


こういうお天気の日は、手芸日和ってことで

今月初めにゲットした7インチタブレットのケースを試作してみました。

ネットで調べてみると、100均の大き目の手帳をリフォームしたり

ハードカバーのノートや本を利用するなどなど・・・

その中から、これは!?というのを参考にして、とりあえず作っちゃえと



一見手帳風。。。



開くと



タブレットはチロリアンテープで四隅をホールド

裏生地と表生地の間に薄手のダンボールが入ってます



ケースに入れたままで充電可能 にこ


試作品なので、チロリアンテープを縫い付けてる台は両面テープでくっつけました



ストッパーは共布のタブで・・・


予想よりも厚くなったし、いろいろ改良しないとね~~





<おまけの一枚>



タイトル:サンドイッチ!?




ネコ・枕・ネコ・枕






★いつもコメント・ポチ・ペタ・いいねの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


準備OK?!

本日の記事は備忘録的に。。。


3日ぶりに爽やかな朝でしたね



午前6時、まだ火の気が欲しい気温でした。



マサは朝ごはん食べて、瞼が重くなってます。おかしい


GWになる少し前から、今年も野菜の栽培準備を少しずつやってました。



ラディッシュ。去年の種だったからか、発芽率50%でした。

毎回うまく育てられなくて。。。懲りずにまた挑戦中



左のプランター:ミニトマト&中玉トマト


右のプランター:手前はベビーリーフミックスで奥が育ちすぎた万能ネギ



シソ、去年はイマイチうまく育てられなかったので、今年はうまくいくといいな~



今日買ってきたナス『千両2号』



こちらも今日買ってきたキュウリ『夏すずみ』


あと写真撮り忘れましたが、小松菜がいいカンジに育ってます。


花壇では。。。



アブチロンが次々と咲き始めました


そして、季節外れの寒さに刺激されたのか



ガーデンシクラメンが一輪咲きました


お花も野菜も元気に育ってくれますように。。。

ただいま〜


photo:01



台湾から雨を連れて帰ってきました~


iPhoneからの投稿

定期便⁈


photo:01


姐さん、ボクたち置いてお出かけだって
photo:02


ボクのお腹モフモフして待っててにゃ


コメレス滞りましてごめんなさい!
毎年恒例台湾へお墓参りと買い出し
ツアーに行ってきまーす


iPhoneからの投稿

その時のリアクション

午前8時35分ごろの地震、我が家周辺は震度4だったそうです

今回はほんの短い間だったからよかった~~


最近首都圏でやや大きめの地震がおきてて、落ち着かないみきぽんです

こんにちわ


ネコさんって、イケナイことをして

『しまった!おこられちゃう!!』ってときに色んなリアクションしますよね

我が家の場合は。。。



マットがプックリ。。。


シゲーーー!!と一喝すると



大慌てで飛び出してきます



同じマット。。。グチャグチャにしたのだれーーー!? え゛!



・・・・・・・・・ま、いっか・・・・・・・・・・・・




<おまけの一枚>



タイトル:プレゼント




先日の私の誕生日&猫たちの誕生日に、親分(しろぽん=夫)からのプレゼント

2~3回使ったんですが、風が自然の風みたいで優しくていいわ~~♪





★いつもコメント・ポチ・ペタ・いいねの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示