2013台湾レポ:その3(最終回)

台湾旅行3日目は、街中の散策&ショッピングでした。

親分(しろぽん=夫)は、台湾の食べ物が好きなので

毎回食材やらお菓子やらを買います。


デパート・スーパーやお気に入りのお菓子やお茶の専門門店を廻りました。

昨年からお肉の加工品は日本に持ち込めなくなったので

干し肉や腸詰(台湾風ソーセージ)がNGになっちゃって、すっごく残念。。。ううっ...


猫道上等★


ここは台北のビジネス・ストリート。撮影したのは午前10時ぐらいです。

早朝まで雨が降ってたので道路が濡れてます。両側はオフィスビルや銀行です


猫道上等★


ワンブロック中に入ると、オシャレなお店が並んでます。

台北って、緑が多いんですよ。


翌日は、現地時間7時50分発の飛行機で羽田に帰ってきました。

猫道上等★


ベタですが機内から富士山が見えると、帰ってきたんだな~とホッとします。


台北でゲットしてきた品々は。。。


猫道上等★

ほぼ毎回定番の肉みその缶詰とバクテーの素(バクテーとは、シンガポールの料理です)

お肉の加工品はNGなのに、なぜか缶詰はOKなのよ


猫道上等★


『頂好』というスーパー・チェーンのオリジナルブランドの豚肉の煮込み料理&牛肉の煮込み料理の

レトルトパック。(まだ食べてません。美味しかったらお知らせしますね)


2日目に行った迪化街にて。。。


猫道上等★

右から酸梅湯(サンメイタン)。煮出して麦茶のように冷やしていただきます。

菊花茶のティーバッグ。1パックで5~6杯出ます。

一番左は、お湯の中に入れるとお花が開くお茶(?)らしい。まだ試してません

猫道上等★


これも迪化街でゲットしたレトロな中国風の鮮やかな柄のカットクロス。色違いで3枚ゲット。

コットンで薄手のキャンパス地っぽいカンジ。ハリがあるので扱いやすそうです。

サイズは90cm×60cmで、1枚日本円で180円ぐらい。

夏用のトートバッグにしようかな~何がいいと思います?


台北での私の移動手段はMRT(電車)とタクシーです。

タクシーは世界一安いと言われてます。難点は日本語はほぼ100%通じないってことかな汗

しかし、ホントに台湾って治安がいいとこだな~と思います。

といっても、さすがに夜一人でタクシーには怖くて乗れませんけどね。。。


今回とってもユニークなドライバーさん数人と出くわしまして、

なかなか楽しいハプニングを経験しました


こう書くと『みきぽんって、中国語ができちゃってすごくね!?』って思われる方が多いかも

しれませんが、ほんの片言程度なんですよ。



だからタクシーの運転手さんやショッピング先の店員さんとの会話は

中国語・英語・台湾語を身振り手振りも交えてパッチワークのごとく繋ぎ合わせて

こっちの意思を伝える。。。といったカンジです。

相手からの質問にはほとんど答えられません。

スキャンダル中の芸能人の記者会見のごとく

『ご質問は○○と××に限らせていただきます』みたいな。。。



つまらない記事にお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご訪問おサボリしててごめんなさい~コメレスは後ほどさせていただきたいと思います

すみませ~~~ん

明日からまた通常営業に戻る予定でおります。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



オフ会ちう



別腹タイム



Android携帯からの投稿

ネコ飼いのお約束?

近畿方面が平年より10日以上早く入梅したそうですね

こちらの天気予報でも今日からずっとカサマークが並んでいます


猫道上等★


お天気が悪くなると、ニャンズはひたすら寝てる。。。


お掃除するんでケージの上にベッドを置いたら、シゲが潰して寝てたので


猫道上等★


ついついやっちゃう・・・・皆さんもやるよね?にこ


なんかヘン??と思いつつ寝ることにしたシゲなのでした~

2013台湾レポ:その2

2日目は、朝から母のお墓参りに行きました。

お墓。。。と言っても、遺骨をお寺に永代供養していただいてるんです。

お寺は、台湾郊外の小高い山にあります。


お寺について、お参りをしようとしたらバラバラバラっと大粒の雨が。泣

写真を撮る余裕がなかったので、昨年来た時の写真を。。。


猫道上等★


この建物の2階・3階が納骨室になっています。

いつもは入り口が空いてるんですが、今回はカギが閉まっていて

お寺の方の姿が見えませんでした。

1階、バルコニーの下のところにお供えしたりお線香をあげられるようになってる場所があります。

ここでお参りだけして、次の目的地へ。。。


雨は山を下りきったらすっかり止んで、台北市内に入る頃にはピーカンになってました。

お墓参りの次に向かった先は迪化街といって、昨年行きたかった場所です。

昨年は不覚にも体調を崩して行けなかったので、今回こそ!と気合を入れてイチデジ担いで行きました。


猫道上等★


迪化街は、台北で一番古い街で漢方薬のお店が軒を連ねています。


ここに着いたとき、とにかく暑くてしかも『梅雨』のような気候だったため湿度がハンパない。

も~~ダルくてトイレ行きたくて、アングルもへったくれもない!とにかく撮るべし!なカンジの

写真ばかりになっちゃいました。ガクリ

(トイレは、ストリートの中のドトールみたいなお店で一服したときに借りましたww)


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


メインの通りは400mぐらいです。


ガイドブックを小脇に抱えた日本人観光客がそこここにいて、店先では

「カラスミ、試食あります~」と客引きしてる店員さんがいたり。いー


猫道上等★


通りには、ちょっと一息つけるスペースもあります。


猫道上等★


昭和の下町の商店街っぽいカンジで、ワクワク楽しい気分になります。

また来よっと♪


ランチは、ホテルの近くのデパートの地下でお弁当を買ってきて

お部屋でいただきました。


猫道上等★


すごいボリュームでしょ。これが日本円で350円ぐらい。

お肉がホロホロで柔らかいの~~♪

もうお腹パンパンで、夜までお腹が空きませんでした。


デパ地下では、マンゴーやドラゴンフルーツを買ってきたんですが

見事に写真撮り忘れ。。。あ~~あ。。。


ってことで、次回は最終回です~かお

2013台湾レポ:その1

ここ数日超簡単更新でごめんなさい!ぺこり

ブログ・パワー、まだ満タンとは言えませんが

ぼちぼち溜まってまいりました。

あまり休みすぎると復活できなくなりそうなので。。。(´-┃


古い読者の方はご存知と思いますが、みきぽんの両親は台湾人です。

みきぽんは日本生まれの日本育ちなんです。


両親ともすでに他界して、お墓が台湾にあるので

毎年この時期に台湾にお墓参りや親戚に会いに帰ってます。


今年もエバー航空で帰りました


猫道上等★


この写真は台湾から帰るときに撮影したんですが、行きも帰りもハローキティ便でした。


中もキティだらけで。。。


猫道上等★


シートにつくと、パーソナルテレビのキティがお迎えしてくれますおかしい


猫道上等★


トイレにもキティがずらっ!


猫道上等★


ミックスナッツの袋は和・中折衷のキティ


機内食は和食をチョイス

猫道上等★


一の膳


猫道上等★


二の膳


お味噌汁にひっそり浮かぶキティかまぼこww

お料理は、ほっけの味噌焼き。やたらしょっぱかったー

冷凍コーンのかわりにシイタケが欲しかったかも。。。


この後デザートに和菓子と緑茶が出たんですが、写真撮り忘れました。汗


今回の台湾旅行、写真撮るには撮ったんですが

すごい少ないんですよ。

なので、一部以前台湾に行ったときに取った写真を使ったりしてます。すいません~~


羽田発10:50の便だったので、台北松山飛行場には現地時間の午後1時過ぎに到着。

エアポートからホテルへはタクシーで10分弱でした。

ホテルは、ホテル・クォート台北でした。

口コミ見たら、ほとんどすべての方が『中が暗い』って書かれてたんですよ。

いやーーーホントに聞きしに勝る暗さでした。


荷物を部屋に置いて、2階のカフェテリアへ。朝食はここでいただくそうです。

それ以外の時間は、ずっと開いていてすべて無料です。


猫道上等★


写真には撮りきれませんでしたが、フルーツや大型の冷蔵庫には何種類ものソフトドリンクや

ビールがぎっしりでした。


美味しいウーロン茶とお菓子で一息ついてから、今年もここへ。。。


猫道上等★


建國玉市~~~~!!!キャー


始めてここに行ったのは6~7年前なんですが、年々規模が拡大してます。

全部のお店を見るのに2時間弱ぐらいかかります。


猫道上等★


 天然石や貝でできたビーズをゲット。これ全部で2000円ぐらいです

 夏物のアクセサリー作ろうかな~


 台湾レポ、明日も続きます~~





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


閑話休題的記事

台湾レポ第一弾にコメント下さった皆様、こそ~~りとお読みくださった皆様

ありがとうございます 挨拶


台湾レポの続きは、来週からバッチリご覧いただこうと思います。

楽しみにして下さった皆様、ほんっとーーーにゴメンナサイ!!ごめん


ということで、今朝撮れたての1枚を。。。


猫道上等★




頭隠す派  VS  シリ隠す派



できましたら、こそ~~~りとランキングにポチットしていただけると

ピグのスタミナドリンクなみにパワーチャージできちゃうかも~~ にこ


5月最後の週末、楽しくお過ごしくださいね~




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


今朝の様子



台湾レポ書かないといけないのですが
みきぽんのブログパワーが空っぽで。。

パワーチャージ完了まで
しばらくお待ち下さいませ


ごめんにゃさ~い


ボクもじゅ-でんしますにゃ



Android携帯からの投稿

ただいま~~



先ほど台湾から無事帰ってきました~(^_^)/



Android携帯からの投稿

エアポートなう



行ってきま~す



Android携帯からの投稿

ひさびさに



編み棒と親睦を深めてます



Android携帯からの投稿
NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示