こんなかんじで全員集合

皆様もう投票はお済でしょうか?

昨日「今日こそはご訪問♪♪」と思ってたんですが

ホットフラッシュが、症状の出てる時間は15分前後と短いものの

今までにないぐらい頻発。。。。丸一日殆ど使い物にならず

夜にはグッタリして、撃沈してしまいました

もうもうもう お詫びの言葉もございません!!!・°・(ノД`)・°・


皆様の温かいメッセージやペタ&ポチにいつも感謝しております


ネネさんのチュー、あの時のネネさんはいつもと違うし

元気になったらまた元に戻るのかな。。。と思ってました。


本日の写真は、一昨日の夜に撮影したものです。

発作がおさまって2日目、ネネさんはほぼ元通りの元気さを取り戻しておりました。


猫道上等★


以前はダイニングテーブルの上が定位置だったんですが

最近はリビングとダイニングのど真ん中あたりのフローリングで寝てます。


ダイニングテーブルでは


猫道上等★

肉より魚よりニャッパ大好きな、ベジタリアンのマサ


お天気悪かったからね~


猫道上等★

シゲは出窓で柔ニャン体操中 おかしい


カメラを引くと。。。


猫道上等★


集合写真。。。いまだにコンデジじゃないと撮れません。。。ううっ...


私がパソコンをしている時に、ニャンズが集まってきてたので

動画にとってみました


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhae:No:ea:0uFZyHgh4tPSaf7/xmLaphcVUkgKJUd:Dx/P:xV:QO:YHReOaCREJRRchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot



今朝、寝そべってるネネさんにシゲが鼻チューしに行ったんですが

しつこかったらしく、軽めにフー!されてました えー


軽めの更新で本当にゴメンナサイ!





<おまけの1枚>



タイトル:安くなれーーー!




猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←いつになるやら 猫団子 ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す




夢か現か幻か!?

残暑厳しい日が続きますが、皆様体調はいかがですか?

皆様のご好意に甘えっぱなしで、本当に申し訳ありません m(_ _)m

今日から少しずつご訪問をと思ってますが、回りきれない方がいらっしゃいましたら

ゴメンナサイ!


温かいお言葉を下さった皆様、コメントはしなくても見守っていて下さる皆様

心から感謝しております。本当にありがとうございます!!


本日の記事は、昨日の続きみたいな感じです。

ネネが数時間おきに発作を起こしていた25日の火曜日のこと。。。


いつもはいないはずのネネさんが、これまたいつもと違う場所にいることで

いぶかしげにしていたシゲとマサ。

しばらくは離れたところから見ていたんですが、歩く好奇心の塊シゲが意を決したように

ネネのところへゆっくりと近づいていきました


猫道上等★

ネネさんの死角になってる背後からゆっくり近づき、しっぽのニオイを嗅いでます。


次の瞬間!!


猫道上等★

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ビックリしたのはコイツも同じ


猫道上等★

豆鉄砲くらったハト状態で、ゆ~~くり戻ってくるシゲ


わかる!! 気持ちはすっごくわかる!!!


フー・シャーしないだけでも充分ビックリなのがチューだもんね~~


猫道上等★

2番手マサが見切れてるシゲに見守られながら、後ろからそ~~っと接近


猫道上等★


ネネさん微動だにせず ( ̄□ ̄;)!!


猫道上等★

後ろのネネさんがボケボケになってますが、マサがニオイを嗅いでる途中から

ずっとマサのことを見てるんですよ


しかも。。。。



フー!もシャー!もなしで!!!



昨日も午前中・夜と3ニャンでリビングやダイニングにいたんですが

ネネさんは一切威嚇しなくなりました。


ネネさんのあまりの変貌ぶりに、シゲもマサもかなり戸惑っているようで

今までなら、ネネさんが先にお部屋に戻っていたのが

シゲとマサの方がさっさと2階のお部屋に駆け上がっていました。

もうしばらくしたら、馴染んでくれるかな。。。と期待してるみきぽんなのでした




<おまけの1枚>



タイトル:さり気なくツーショット



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←いつかみんな一緒に♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


ご心配おかけしました

昨夜は3日ぶりに自分のベッドでグッスリ♪

早めに寝たので、すっきり元気なみきぽんです こんにちわ


ネネは昨日からずっと発作が起きていません。

とりあえず終息宣言が出せそうです。GOOD

ご心配くださって皆様、本当にありがとうございました。挨拶



猫道上等★

昨日の夜のネネです。親分とゴムヒモで遊ぶ元気が出てきました。



さて、昨日は待ちに待った病院の定休日明け。朝一番で行ってきました。

発作の起きた日に、電話したとき


「テンカン発作には、本当にたくさんの原因が考えられるんですよ。

もし、原因を突き止めたいならMRI検査のできる病院をご紹介しますよ。」


と、院長に言われました。


「原因を突き止めたいなら」。。。この言葉がどうにも引っかかっていました。


テンカン発作は脳の一部がトラブルを起こしている状態で、たとえば

MRIなどで脳に腫瘍が見つかったとして、開頭手術をして摘出するかどうか・・・

高齢のネネには手術はおろか、MRI検査すら大きなストレスと肉体的負担になるでしょう。


テンカン発作を起こす主な要因は、栄養不足(特にビタミンB1)やいわゆる『癲癇』

また慢性腎不全の末期症状でもテンカン発作があるそうです。


ネネのゴハンには、ほぼ毎回ビタミンB群のサプリを入れてます。

それに、補液の時にビタミンB1が入れてあるので要因ではないし、

病気の『癲癇』とは、発作の起きる頻度や回数が違いすぎる。

(普通、1年とか半年の間隔があったのが、だんだん短くなっていくそうです)

ということで、これも違う。。。

ネネは慢性腎不全ですが、丁度血液検査の直後なので

検査の数値を見ても、発作を起こすような数値では全くない。。。


ということで、精密検査をしない限り『原因不明』ということになります

そして、先ほどの検査のお話に戻るんですが

検査の結果、外科的手術はネネの年齢的にムリがあるし

もし他の原因が見つかったとしても、発作が完全になくなる可能性はなく

発作の間隔を広げるとか、発作が起きた時に軽くするといった

対処療法しかないそうです。


また、抗テンカン薬は、猫によってよく効いたり効かなかったりの差が大きいので

色々な抗テンカン薬を試すことになる可能性が大いにあるとか。


「テンカン発作の間隔をあけるようにするお薬があるんですが、とても強いので

肝臓を保護するお薬と一緒に上げないといけないんです。

それに、強いのでいきなり投薬をやめると大きな反動がきてしまうんですが

どうしますか?」


先生の問いかけに、しばし悩んだのですがお薬が大きくて1日に2錠ずつ与えないといけないし

効くかどうかも疑問ということなので、お断りして座薬だけいただいてきました。


ネネ治療ですが、脱水も殆ど起こしてないしごはんもしっかりすぎるほど食べてるので

(月曜日に3.2kgだったのが、3.45kgに増えてました。。。どんだけ食ったんだ!?)

軽いステロイドと抗生剤とビタミンB1の入ったお注射のみでした。


幸い今のところ追加の座薬のお世話になることもなくて、ホッとしてます。


火曜・水曜とネネは殆どの時間を、リビングのラグの上で過ごしていました。

ここで寛ぐ姿を見るのは3ヶ月以上ぶり。。。発作のことさえなければ最高のできごとでした。

しかも、シゲとマサがいても平然としていて


猫道上等★


いつもと違う様子にとまどう兄弟


猫道上等★


必死に見ないように頑張ってたマサですが、誘惑には勝てなかった おかしい


その後


猫道上等★

張り込みデカ兄弟と化していたのでした



皆様には大変ご心配をおかけしましたが、おかげさまで落ち着いてまいりました

本当に心からありがとうございました。

ご訪問は、皆様の温かいお言葉に甘えさせていただいて

体調のいいときにボチボチまわらせていただこうと思います。


本当に勝手でゴメンナサイ!



<おまけの1枚>



タイトル:やれやれ・・・・




猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←快気祝いに ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

心から感謝感謝です

更新が大変遅くなりまして、申し訳ございません!


ネネと私にたくさんのお見舞い・応援、そして貴重な情報のコメントをいただき

親分(しろぽん=夫)ともども、言葉に尽くせないほど感謝しております

本当に本当にありがとうございます!! m(_ _)m

はじめましての方にもコメントをいただいて、落ち着きましたらお邪魔させていただきたいと思います。


本来なら皆様お一人お一人のところにお伺いして、お礼申し上げるべきなのですが

この場にて感謝の言葉を贈らせていただく失礼をどうかお許しくださいませ。 (>_<)


24日月曜日の夕方から始まったネネの発作ですが、昨夜午前2時過ぎを最後に

今のところ発作は起きていません。

きっと皆様のお気持ちが天に通じたものととてもありがたく思っております。

24日から昨夜の最後の発作まで、2日あまりで数えたら15回発作を起こしていました。

それら全てノートに記録していたので、あらためて数えてビックリ!! 叫び


発作はかなり体力を消耗するらしく、昨日の午後から殆どぐったりしていて

歩く姿はヨタヨタと頼りなく、お座りしていても体が揺れているといった具合でした。

目つきもボンヤリしていました。


しかし、今朝には足取りがややよろけることはあるもののしっかりしてきて

目にも力が戻ってきました。


猫道上等★


そして今朝、かかりつけの病院に行ってきました。

そのときのお話は次回にしたいと思います。


病院から帰ってきて、ご飯を食べるとフローリングで気持ち良さそうに寝てるネネさん。

ネネさんの後ろの壁の向かい側はキッチンの出入り口です。(うっかり踏んづけそうになりましたあせる


猫道上等★

そうなんですよ、ホントに奇跡的な事件もありましたので

そのお話も次回にしたいと思います(ひっぱっちゃってごめんなさい挨拶 )


今この記事を書いている2時50分現在、12時間以上発作がないので

とりあえず一安心しております。


私の体調なんですが、更年期障害の『ホットフラッシュ』といって

自律神経失調症状のひとつだと思います。(医者に行ってないので・・・)

突発的に全身が熱くなって、最初熱が出てるのかな?と思って体温を測ったんですが

微熱程度。

なのに、暑くて暑くてエアコンが効いてるはずなのに全身から汗が流れ出てくるんです。

この状態が1時間前後、日に数回起きてました。

特に夕方から夜にかけて、頻繁になってたのでけっこうしんどかったんです。

これもここ数日で大分治まってきたので、どうかご安心くださいね。


猫道上等★

相変わらずストーカーなシゲ・・・・・だ~か~ら 嫌われるんだってば


ネネの状態はまだ油断できないとは思いますが、食欲も相変わらず旺盛ですし

お水もしっかり飲んでくれてるので、一安心しています。


今回ほどブログをやっていて良かった、と心底思えたことはありませんでした。

何度も繰り返しになりますが、皆様本当にありがとうございました。




<おまけの1枚>



タイトル:ありがとうございました




猫道上等★



★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←元気が一番♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



 

お詫びとお知らせ

このところご訪問が滞りがちで、本当に申し訳ありません

ピグもずっとピンポンダッシュ状態で、お詫びの言葉もございません o(;△;)o

いつも遊びに来てくださる方、コメントを下さってる皆様心から感謝しております

今日初めてお越し下さった方、ようこそ♪『猫道上等★』にお越しくださりありがとうございます。


昨日の記事なんですが、作成したのは一昨日の夕方で

予約投稿したものでした。


実は、記事を投稿した後事件が起きてたんです。


一昨日はネネの血液検査と点滴・お注射に午前中行ってきました。

夕方になり、記事を書き上げた直後の午後6時半

ネネが痙攣の発作を起こしました。



猫道上等★


ガタガタガタッ!! 


キッチンの脇から聞こえてきたただならぬ物音に飛んでいくと

手足をもがくようにバタつかせ、口から大量のヨダレを流して

うつろな目をしているネネの姿が目に飛び込んできました。


発作は2~3分で治まりました


「ネネちゃん、大丈夫?」


駆け寄ると、ネネは起き上がり何事もなかったかのようにおぼつかない足取りながら

自分のお部屋に歩き出しました。10分もするとすっかり元通りに。


猫のこんな姿を見るのは初めてだったので、まだ診療時間内の病院に電話しました。

丁度ネネをよく診てくださる院長先生が出られたので、先ほどの状況をお話したら


「痙攣には、たくさんの原因があるんですよ。もしまた起きたら、

発作の時間の長さと状況をメモしてお電話ください。」

とのことでした。


私はまたいつもお世話になってる動物愛護会のボランティアのSさんと

会の代表で猫に関しては超ベテランのHさんに相談しました。

Sさんは以前記事で何度か登場されてて、医療に従事された経験のある方で

ネネの担当でもいらしたので、ネネのトライアル中ほぼ毎日のように経過報告や相談をさせて

いただいてました。


お二人の意見は「多分テンカンでしょう。」ということでした。

テンカンならすぐに命に関わることでもないだろうし、一安心してシャワーを浴びてリビングに戻ると

親分(しろぽん=夫)が深刻な顔でソファーにいました。


「あのな、今さっきまたネネが痙攣したんだよ」


ネネのいる部屋から大きな音が聞こえたので、様子を見に行ったら

先ほどと全く同じような状況だったらしい。


「で、ネネはお部屋?」と聞くと


「ん?ここにいるんだよね」


親分の指差す先には、ソファーの脇のラグの上で寛ぐネネがいました。

表情はすっかりいつものネネでした。


もう大丈夫かと思ったのですが、翌朝午前7時45分ごろまた発作が。

この時も見つけたのは親分でした。


13時間の間に3回の発作・・・・

Hさんに電話すると「テンカンにしては発作の回数が多いですね」と不安げ

診察時間の開始を待って、病院に電話するとタイミングよく院長先生が電話に出てくれました。


「とりあえずテンカン用のお薬を出しますから、取りに来てください。」


座薬を出してもらい、帰宅しました。

午後2時半過ぎ外出から戻りリビングのドアを開けると

丁度今発作が起きたばかりの様子のネネがいました。

ネネが発作を起こしたと思われる場所には、おしっこをもらした跡がありました。


その後も座薬を投薬したにもかかわらず

午後4時半・7時半・11時50分、そして日付をまたいでこの記事を書いている途中の

午前2時50分にも発作が。

午後2時以降は毎回おしっこをもらしています。

しかも、最初に座薬を入れたときに刺激になったのか

便秘していたのに、ウンPが出てきて7時半の発作との時には大小垂れ流し状態でした。

不幸中の幸いは、たまってたウンPが出てスッキリしたらしいということです。


SさんとHさんには午後9時ごろ現状報告をしたところ、やはりテンカンではないらしいという

疑いが濃厚に・・・

タイミングの悪いことに、明日は病院が定休日。。。。。


SさんもHさんもとても親身になって心配してくださり


「何時でも構いません。私は24時間体勢でいますので、何かあったら遠慮なく

連絡くださいね とんできますから。」


Sさんの言葉に心から感謝です。


幸いネネの食欲は旺盛で、いつもなら6時間くらいかけて食べている量を

あっという間に食べ切ってしまいます。

(もしかしたら食欲中枢に問題が起きてるのかもと思えるぐらいです)

お水もしっかり飲んでいるようです。


そんなこんなで、一昨日・昨日とご訪問ができずにおりました。


ネネの発作が落ち着くまで、夜はネネの部屋で一緒に寝ようと思っています。

(多分寝れないと思いますが。。。)


更に、私の体調なんですが

リアルみきぽんと会った方はご存知なんですが

みきぽんはかなりトシなんですよ。

みきぽんの同級生で孫がいるって人がちらほらいたりします(;´▽`A``

最近更年期らしい症状が出ていて、病気ではないんですが

ちょっとしんどい状態がつづいてます。

今年の1月にも同じような状態になったことがありましたが、数週間で元に戻ったので

今回も多分もう少しすればよくなると思います


ネネや私の体調をご心配くださる皆様、またシゲとマサに会いに来てくださる皆様に

ご報告の意味でもブログは続けたいと思うのですが

ご訪問等はしばらくの間失礼するようになると思います

また、更新もお休みする日が出てくるかもしれません

本当に心からお詫び申し上げます


それでもいいよ。。。というお優しいあなた様、コメントをいただけるととても嬉しいです

ホントに勝手でゴメンナサイ!!


猫道上等★

ネネの状態が安定し、私の体調が回復次第

通常営業に戻るつもりでおりますので、どうか広いお心でお許しいただけますよう

お願いいたします m(_ _)m


猫道上等★



猫道上等★

長々とごめんなさい

お付き合い下さった方、ありがとうございました




<おまけの1枚>



タイトル:ニャンズはどこだ?




猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←ネネがんばれ! ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

ネネの血液検査

昨日のゲリラ雷雨、すごかったですね~

朝親分共々しっかり寝坊して、ネネの血液検査で朝一番ででかけなきゃならなかったので

お洗濯する余裕がなかったんです。

せっかくのお洗濯物が悲惨なことになった方、多かったんじゃないでしょうか。

夜、なんだか全身倦怠がひどかったのでご訪問もせず、本当に申し訳ございませんでしたぺこり


ウチの子達のお世話になってる病院は、午前10時から診療開始です。

15分前に着いたんですが、すでに1組先客が。。。

ここの先生はすごく丁寧に診てくださるので、2番目と言えど20分近く待たされます。


補液のときは若い先生なんですが、今回は採血ということで

院長先生がやってくださいました。

ネネをキャリーから出すと、


「ありゃ~~ツメ伸びちゃってるね~~」


しまったっっ!!叫び


「あの~、ツメ切っちゃってもいいですか?」

苦笑いで了解を求める先生


「はいっ!すみませんっ、お願いします」Y(>_<、)Y


補液やお注射では、まったく平然としてて「いい子だね~」と褒められるネネなんですが

採血のため、左腕の上にゴムバンドを結ばれると雲行きが怪しくなり

先生が血管を捜し始めると、大声で鳴きだして

いざ針を刺す段階になると、怒り爆発!


若い男性看護士さんが補綴してたんですが、それでも暴れようとしたので

看護師さんがネネの首根っこと右腕、私が両方の後ろ足をガッチリ押さえつけてました。

(先生に本気噛みしかけた・・・・あせる

採血の間シャー・フーの嵐 メラメラ


採血後、少々便秘気味だったことと体重が落ち気味だったので

皮下補液ではなく、血管に直接点滴とお注射になりました。


点滴がもう少しで終わるというころ、血液検査の結果が出ました。


前回検査したのが5月9日でした。



                    5/9 8/24


BUN:正常値(13.4~29.5)   42.1   42.1


クレアチニン:正常値(0.9~2.1)  2.5   2.6


カルシウム:正常値(8.2~11.9)  14.5 14.7


以前正常値だったけど、今回上がってしまったのが


白血球値:正常値(5.0~18.9) 9.8 21.5


顆粒球値:正常値(2.5~12.5)   6.3   17.1



BUN・クレアチニン・カルシウム値は前回と殆ど変わりありませんでした。


他にコレステロールが基準値を上回ってたんですが

「気にするほどのことではない」ということでした


総合的には、良くも悪くもなってない。悪くなってるわけではないので合格だそうです。


前回検査してもらわなかった項目で、今回お願いしたのがリン(P)の数値でした。

というのも、ネネのごはんは100%療法食というわけではないんです。

食べやすくするために、ごく少量ですがプレミアムフードの缶詰をまぜることがあったので

気になってたんです。

幸いリンの数値は、正常値の真ん中へんだったのでホッとしました。


一通り終わって、家に帰ってきたときはお昼近くでした。


猫道上等★


血液検査の日は、朝ごはん抜きなのでお腹が空いてるはずなんですが

点滴の効果か、あまり食が進まない様子でしたが夕方にはごはんをモリモリ食べ始めました。


シゲとマサの部屋に行くと


猫道上等★

二人して入念なチェック 


猫道上等★

病院行ってくるって言ったじゃん。ナニその疑いのマナコは?



猫道上等★


ホントだってばっ!! オニ刑事かおまえは


猫道上等★

この写真を撮った時は、お昼頃。雲がだんだんと出てきてました


1階に戻ってパソコンをしていたら


なんと!!!



猫道上等★

ネネさんが、初めて自分からみきぽんの膝の上に!キャハハ


いつもクールなネネさんですが、病院に行った日はいつも家に帰ると甘えん坊に変身します。

昨日は病院がよほど怖くて不安だったのか、帰ってきてからいつも以上にみきぽんにベッタリ。


↑の写真を撮ってる間も、階下からネネさんの声が聞こえてました。


ネネさんがウチに来て半年近く、ごくたまにみきぽんの膝に乗りたそうにじっと見てることがありました。

しかし、抱っこして膝に乗せてもすぐに下りてしまってたんです。


ネネさんが膝の上にいたのは10分ほどでしたが、ネネさんの温もりと重さがじんわりと心地よかったです。





<おまけの1枚>



タイトル:まだまだ元気で~す♪




猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←なんとか一安心♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



午前中の猫たち

エアコン、『ドライ』より『冷房』の方が電気を食うこと

知らなかったのは、みきぽんだけじゃなかったんですね~

昨日の記事を見て速攻設定を変えた方、きっと何人かいらっしゃったんじゃないかな~

なんて思ってるみきぽんです、こんにちわ


今日は朝イチで、ネネを血液検査に連れて行くので

本日の更新は簡単更新です。ゴメンナサイ!! ぺこり


夜になると活動的になる猫たち、午前中はグダグダと過ごしています



猫道上等★


南側のサッシでは、シゲが下半身だけ日に当ててグッスリ・・・


猫道上等★

東側のサッシにかかってるカーテンからしっぽとアンヨが生えてます


カメラをずらすと


猫道上等★

マサが爆睡中。おかしい


こっちは道路に面してるので、「猫が死んでる!?」とビックリした方いらっしゃるんじゃ??


その頃ネネは



猫道上等★

ネネもサッシの前で行き倒れてました。


ちなみに、こちらのサッシは南向きです。

暑がりのネネは、全身カーテンの内側におりました


今日からまた1週間が始まりますね

元気に過ごしましょう♪




<おまけの1枚>



タイトル:お外は暑そうだね



猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←体力充電中♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



ストーカー現る!?

ここ数日残暑が厳しいですね~

夜になっても蒸し暑くて、今頃になって寝るときにエアコンをつけてます。


いつもエアコンはドライで設定してます(温度は28度~27度)

我が家のリビングのエアコンは、消費電力が表示されるようになってます。

一昨日、ドライだと物足りなかったので『冷房』にして温度を28度にしたら


消費電力が115ワットと表示されてました。


ドライにしてた時は、350ワット。。。

ドライの方が電気代が節約できると思ってたのに、まったく逆!!


大大大ショック!!!ううっ...


もんのすごい敗北感に1日立ち直れなかったみきぽんです こんにちわ


さて、今日もまた親分(しろぽん=夫)が夏休み中のネタです。

夏休みだとついつい夜更かししてる親分。

普段は、午後11時ごろにシゲとマサを部屋に戻すと、間もなく寝室に行くんですが

夏休み中は、12時近くまで起きていました。


午後11時にシゲとマサを猫部屋に戻すと、入れ替わるようにネネが出てきて

リビングでパソコンしてる親分のところへ


猫道上等★


ネネがソファーに来たときに、ちょこっとナデナデしただけだったのが不満らしい ムッ



猫道上等★

やおら立ち上がり。。。


猫道上等★


出た! ネネさんの必殺技キーボード横断!! え゛!


しかも。。。


猫道上等★


わざとキーの上にアンヨ乗せたまま周りをチェック


当然ながら、パソコンは強制終了されてました おかしい


パソコンをあきらめた親分、コーヒーを飲もうとキッチンへ


猫道上等★

キッチンは猫立ち入り禁止のため


猫道上等★

キッチンの入口の脇で、親分の出待ちをするネネさんなのでした


ネネが親分にこんなにくっついてるのは、本当に久しぶりのことだったので

何をされても笑ってる親分が不憫だったわ~ sei




<おまけの1枚>



タイトル:ボクたちはしないよ~




猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←やられた~ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


スリリングな夜

昨日はらしくもなく偉そうなことをズラズラ書いてしまって

こっぱずかしいというか、背中がムズムズするというか・・・・

さらには、たくさんの方に共感していただいて

嬉しいやら照れくさいやらなみきぽんです こんにちわ


ネネとシゲ&マサ兄弟との関係は一進一退です。

昨日は合流させてもしばらく一緒にいたかと思えば

今日は完全拒否で、殆ど1日中お部屋に引きこもってたりのネネ。


親分(しろぽん=夫)が夏休みのある夜のこと

シゲとマサがリビングにいるときに、ネネが「お部屋から出して~」と鳴くので

扉を開けたら、扉の前にいるネネと座椅子のマサの目が合いました。


5m近い距離があるのに、ネネは扉の前に立ち尽くしているので


「ネネちゃん、あなたが気にするほどみんなあなたのこと気にしてないよ。」

と、声をかけたら


なんと!


いつもならお部屋の奥にUターンするのに、トコトコとダイニングに向かって行きました。

そしてダイニングテーブル→出窓へ



猫道上等★


いつの間にかマサがイスに乗って、カゴの中を物色するネネをガン見


猫道上等★


目が合ったのに、ネネが威嚇してない!? ビックリ


猫道上等★



猫道上等★

ネネが下りると、すかさずチェックし始めるマサ


ネネは更にリビングにやってきて


猫道上等★


リビングテーブルの上のリモコンをチェック&スリスリ


猫道上等★


ネネの視線の先には


猫道上等★


シゲは、ネネがお部屋から出てきてからずっとここからネネの様子を監視してました


シゲと目が合ったネネは、お部屋に帰っていったんですが

ネネがお部屋から出てきて帰るまで、一度もフー・シャーしなかったんです!!!


次の日は、再びひきこもりネネになっちゃいましたが

少しずつ少しずつこうやって馴れていけばいいかな~と気長に考えてます。




<おまけの1枚>



タイトル:あ~そび~ましょ♪



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←ゆっくりのんびり♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



Thanks for ・・・

感謝の気持ち、伝えよう! ブログネタ:感謝の気持ち、伝えよう! 参加中


今日はちょっといつもと雰囲気が変わっちゃうかもしれないんですが
ブログネタに参加してみました。

みきぽんは「ありがとう」の気持ちを伝えるのって、すごく下手くそなんですよ。
タイミングを逸してしまったり、上手く伝わらなかったり。。。

だから、『ありがとう』をタイミングよく言えたり表現できる人がとても羨ましくて
尊敬してます。

ただね、このブログネタの趣旨とは外れてしまうかもなんですが
『感謝の気持ち』って伝えることも勿論大事だと思うんですが
本当にありがたい。。。って感じることが、いかに多くあるかってことも
すごく大事なんじゃないかと思うんですね。
うまく言えないけど。。。

感謝の気持ちって、上手く伝えることができる人
私のように上手く伝えられる時もあれば、そうでないときも結構ある人って
いるんじゃないかなと。
たとえ上手く伝わらなかったとしても、落ち込んだり凹んだりせずに
感謝する気持ちを持ってる自分を好きでいよう。。。って思うんです。

以前『オーラの泉』にゲストでベッキーが出てました。
彼女はキリスト教徒だからということもあるんでしょうが
毎晩『感謝の時間』というのがあるそうで

「最初に家族、次にお友達と今日会った人たちに『ありがとう』って心の中で言うんです」

これは彼女の寝る前の毎晩の習慣だそうです。

で、この番組を見た後、試してみたんですよ
お布団に入ったときに
亡くなった母に『今日も見守ってくれてありがとう』
スーパーの店員さんに『コーヒーの売り場を教えてくれてありがとう』
誰かは知らないけど『道を譲ってくれてありがとう』 みたいな・・・

そうするとね、とっても気持ちがほぐれてきたんです。
なんだかどんどん外れてる?なカンジですがあせる
つい『ありがとう』という場面で『どうも』って言っちゃうってことありません?
私はちょくちょくあるんですよ。相手は大抵見ず知らずの人ですが。。。
例えば、何かを落としたときに拾ってくれた相手にとか
ファミレスでおかわりのコーヒーをついでもらったときとか。。。
これからは、ちょっと気をつけて『ありがとう』とキチンと言おうと思います。

長々と語っちゃってゴメンナサイ。

最後に。。。我が家のニャンズ


猫道上等★
親分(しろぽん=夫)が遊んでる姿をニコニコしながら見てるシゲ

猫道上等★

凹んでる時にこのカッコ見ると、ついつい口元が緩んじゃう。いつも天然で癒してくれるマサ


猫道上等★

パソコンをしててふっと横を見ると、ネネの優しげな目と目があったり

みんにゃ、いつも本当にありがとう




<おまけの1枚>


タイトル:笑顔をありがとう♪



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★ お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


←すべてに感謝♪ ポチ☆


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



Amebaプレゼントでガオ村を応援しよう(パソコン用)
Amebaプレゼントでガオ村を応援しよう(ケータイ用)
みんなでガオ村を応援しよう!
NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示