感謝!!

朝からどんよりして、肌寒いですね~
花曇のお天気で、お花見の方お風邪などひかれませんように
予報では午後からこちら方面雨が降るらしいです。

桜が入学式までもちますように。。。と祈ってるみきぽんです、こんにちわ

台湾から帰った翌日、ステキなプレゼントが届きました。
ご紹介が遅くなって本当に申し訳ありません。

送ってくださったのは、「それいけ、きじねこーズ!!」のきじぃさんです。

「『いかなごの釘煮』欲しい方にプレゼント」との呼びかけに
図々しくも声を上げたら、台湾からの帰国に合わせて送ってくださいました。

ところが。。。



いかなごの釘煮以外にもこ~~んなにたくさんのプレゼントが!!ヾ(@^▽^@)ノ

う~ちゃんのお写真・まごころ弁当・縮緬のニャンコさん・ビーズ製のシゲ&マサのマスコットの
ついたストラップ・黒白はちわれニャンコのシール 

そして!!



ジャンッ!!!

きじぃさん手作りの『いかなごの釘煮』o(^^o) (o^^o) (o^^)o きゃあきゃあ♪
早速ほかほかの白いゴハンにのせていただきました。

ほんのりしょうがの風味がして、甘すぎずちょっと香ばしくてと~~っても美味♪♪
これだけでごはん何杯でもいけそうでした。(°∀°)b

いただいたジャラシを持って猫部屋へ≧(´▽`)≦



シゲが2足立ちで、超盛り上がり



マサもお目目まん丸にして大興奮!!

ついには。。。



(((( ;°Д°)))) 

これ以上はヤバイ!と判断して没収しましたが。。。(-"-;A
きじぃさん、本当にゴメンナサイ! 二人とも食いつきよすぎるぐらい気に入ってますので
今後は大事に遊ばせますね (/TДT)/

では、シゲが代表して。。。


「きじぃさん、ありがとうございましたニャ♪」


きじぃさん、う~ちゃん本当にありがとうございました。m(_ _)m
みきぽん家一同心から感謝です♪


<おまけの1枚>


タイトル:ファイティング・ポーズ!





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


嬉しいと2足立ち♪ ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



台湾レポートQ&A

こんな時間の更新で申し訳ありません!
いつもどおりの時間に更新するつもりでいたんですが
朝9時ごろに猛烈な睡魔に襲われて、猫部屋で爆睡しちゃいました。
目が覚めたらお昼。Σ(゚д゚;)

その後、人と会う約束があったため遅くなってしまいました m(_ _)m

本日は、台湾レポート1でいただいたご質問にお答えしようと思います。

☆アヒルの卵ってどんな味?(maikさん・猫娘さん)
普通のゆで卵を塩漬けにしたような感じです。クセはほとんどありません

☆部屋にヘルスメーターは普通?(kakiwaさん)
台湾のホテルは4箇所泊まったことがありますが
お部屋にヘルスメーターがあったのは、ここを入れて2箇所でした。
もう一箇所はバスルームにありました。

☆物価は日本と変わらない?(バロンママさん)
食材などは安いと思います。衣類は殆ど買ったことがないのでわかりません。
ゴメンナサイ

☆台湾の出口・入口は日本と同じ?(おきょーさん)
同じですよ~

☆豆腐干は日本でも手に入る?
 ネギ・パクチーも持って帰れる?
(すぷまんてさん)
中華街とかだと手に入るかもしれません。
ネギ・パクチーは、自宅の近くのスーパーで買いました。
台湾からは検疫があるので、日本へは持ち込めません。

☆山芋だんごの作り方は?(たれさん・クロのママさん)
できたものを真空パックになったのを買ってきたんですよ。
なので、作り方は判りません。ゴメンナサイ!

☆朝食は外食が多いですか?(ミユキさん)
多いと思いますよ~。朝早くから行列のできるお店もあります。

☆台湾は鶏の卵よりアヒルの卵?(まめサクラさん)
アヒルの卵は、珍味的なものです。(ピータンみたいな感覚かな)
鶏の卵はそれはそれでお料理に使われます。

☆ピータンは横浜で買うより安い?(ryonouskeさん)
こっちでピータンを買ったことがないので判りませんが
多分台湾の方が安いと思います。
台湾では4個入りパックが100円ぐらいです。

☆台湾へは何度も行くの?(ぱんださん)
2年前は、むこうで用事があったので半年間で5回行きましたが
今は年に1~2回です。

☆豆腐干って字のごとく?(ちまさん)
干したお豆腐をスパイスたっぷりの漬けダレに漬け込んだ物です。
箸休めやお酒のおつまみに最適です。


皆様からいただきましたコメントを読み返してとりあげましたが、
「私の質問が入ってな~い」って方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんが、またお書きくださると嬉しいです。(^▽^;)
また、聞きそびれちゃったけど聞きたいことがあるの。。。って方、
ご遠慮なくご質問くださいね~(*^▽^*)



外出から帰って、猫部屋へ行くと





カメラを引くと。。。



さり気にスキンシップのシゲ。。。( ´艸`)


<おまけの1枚>


タイトル:春爛漫





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


すねないで~~(;´Д`)ノ  ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

台湾レポート その2

みきぽんの台湾レポート、本日はお散歩&お買い物編をお送りしたいと思います

今回、日曜日の早朝の便で出発したのには、大きな理由がありました。
それは、毎週末だけ開催される『玉市』に行きたかったからなんです。
場所は、ホテルから徒歩10分ほどのところにあります。
そこは、大きな立体交差の道路の高架下なんですが
他にも『花市』などがあります。



とにかく規模がデカイ!!数百のお店がズラッとならんでいるのを
端から端まで見て歩くだけで1時間近くかかります。

ここでは宝石ばかりでなく、天然石でできたアクセサリー類や天然石のビーズ等もあります。



この指輪やブレスレットもここで購入しました。ホテルや免税店のお土産屋さんの
半額以下で買うことができます。
ちなみに、これは”台湾ヒスイ”と言われてる水晶の一種で、本物のヒスイではありません。(^▽^;)

2日目は、バタバタしてたので撮影する暇がなかったので
翌朝、ホテルの周辺を散策しました



奥の茶色っぽい建物がホテルです。
矢印の歩行者用信号なんですが、上にカウントダウンが表示されるんです。
道路の大きさによって、30秒~90秒と違いがあります。
ここの信号は60秒でした。

広い通りを歩いていて、ちょっとわき道を見るとこんな風景が見られます。



三明治=サンドイッチ 肉魯飯=お醤油味の肉味噌かけごはん(見づらくてゴメンナサイ)
市内にはいくつもこういう感じの朝ごはんのお店があります。

また、セブンイレブン・ファミリーマート等のコンビニもあちこちにあります。

親分(しろぽん=夫)は台湾の食べ物が大好きなので、買い込むんですが
大抵デパートの地下で購入します。
太平洋そごうはホテルから徒歩10分のところにあるんですよ。
以前買い物袋提げてホテルへ歩いていたら、道を聞かれました。(;´▽`A``
お茶やお菓子は現地の親戚のお勧めのお店で調達しています。

では、台湾っぽい風景をチラっとご紹介しましょう



台北で有名な『台北101』がうっすらと。。。
以前、台北101の隣のホテルに泊まったことがあるんですが
一度も行きませんでした。



エアポートへ向かうバスの窓から見た、ボケボケの『圓山大飯店』(グランドホテル)

今回時間がなかったので、観光スポットには殆ど行けませんでした。
期待されてた方、本当にゴメンナサイ!!

そして、買い込んできた食材で作った昨晩のごはん



1:ピータンをトッピングしたトリ粥
2:山芋のお団子入りスープ
3:塩卵(アヒルの卵)
4:腸詰(中国風ウィンナー)
5:豆腐干(八角や中国風スパイスで漬け込んだお豆腐)の細切り

薬味~ネギ・香菜(コリアンダーもしくはパクチーとも言いますね)・豆板醤

台湾だと、朝ごはんのメニューなんですけどね。。。

昨日の記事に、いろいろとご質問いただきありがとうございます。
今回の記事や、台湾でのことでご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。
明日まとめてお答えさせていただきたいと思います。
(みきぽんの判る範囲でですが。。。)

明日からは通常の記事に戻る予定でおります。
お読みくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m




明日からがんばってくれたまえ  (。・_・。)ノ



★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


台湾っておいしそう? ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

台湾レポート その1

昨日はたくさんの『お帰りなさい』コメントをありがとうございました。
雑用を片付けたら、ご訪問するつもりでいたんですが
午後を回ったら、とにかくだるくて眠くて撃沈してしまいました。
本当に申し訳ございません!! m(_ _)m

やっぱトシですかね~ 翌日に疲れがどっと出てきた感じです。
でも昨夜は7時間近くグッスリだったので、今日はだいぶ復活いたしました(°∀°)b

23日、午前9時20分成田発の全日空機(正確にはコードシェア便のエバー航空機)で
台湾に着いたのは、現地時間の12時10分でした。
エアポートからバスを利用してホテルへ。

みきぽんが宿泊したホテルはハワードプラザホテル(福華大飯店)。
ここに泊まるのは3回目です。
ホテルのすぐ前にはエアポートからのバスのバス停があります。
(エアポートへ行くときもここから乗れます)
また大きなホテルで日本からの観光客が多いせいか、コンシェルジュが日本語が堪能です。
もちろん、ホテル内のレストランやカフェテリアでも日本語で大丈夫。
それに、ホテル内の台湾料理や上海料理のお店は現地の人にも評判がいいんですよ。
みきぽんの移動手段はタクシーとMRTなんですが、MRTの最寄の駅まで徒歩10分で行けます。
とにかく便利なので、非常に気に入っています。



ホテルのエントランスを入ったところです。右手にフロントが見えます。



ホテルの中央は吹き抜けになっています。
カフェテリア風のところで、モーニングビュッフェがいただけます。



やっぱり台湾の朝ごはんはおかゆでしょ♪
ってことで、朝からがっつりいただきました。右の大きいお皿のゆで卵風のは
『塩卵』といって、あひるの卵です。お味は、コンビニの味付ゆで卵の味を濃くして
水分をかなり飛ばした感じです。
このあと、メロン・ドラゴンフルーツ・スイカも♪ (・∀・)



お部屋には、ウェルカムフルーツが置かれています。
左のテレビの奥には。。。



ライティングデスク・・・なんですが・・・足元にご注目



なぜかヘルスメーターが。。。(T▽T;) しかもかなり年代モノっぽい

オシャレなライティングデスクの下に、古ぼけたヘルスメーター。。。挑戦的だわ。。。
乗りませんけどね ( ̄^ ̄) (多分荷物の重量を計るためと思われますが)



ホテルの正面エントランスから出たところです。
撮影したとき、曇っていたので画像が暗くなっちゃいました。(TωT)

周辺の散策とおもしろい市場に行ったんですが、それは明日お伝えしますね(*^▽^*)



まーたまにはゆっくり休みたまえ  (。・_・。)ノ


★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


あなたも台湾にいきたくな~る? ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

ただいま~

昨晩10時過ぎに帰宅しました。
留守にもかかわらず、遊びに来てくださった皆様ポチ・ペタ・プチメくださった皆様
本当にありがとうございます。

帰宅してすぐにネコ部屋に行ったみきぽんを待っていたのは
使用済みのトイレが3個。。。(T▽T;)
増設して大正解でした。
ニャンズはみきぽんが出発した23日こそ多少食欲が落ち気味だったものの
相変わらず元気ですので、ご安心下さいね。

みきぽんのお出かけ先は、実は台湾でした。
常連の方はご存知ですが、最近読者になられた方のためにご説明しますと
みきぽんは日本生まれの日本育ちですが、両親はバリバリの台湾人です。
(すでに2人とも他界してますが)
なので、親戚の殆どが台湾の台北在住です。

今回急ぎではないんですが、ちょっと片付けなければならない用事があったので
比較的飛行機代やホテル代の安いこの時期に帰ることにしました。

台湾での様子は、明日お知らせしますね(*^▽^*)
今日はこれから家中の掃除と、雑用を片付けたら皆様のところへお邪魔させていただくつもりです。

簡単な更新でゴメンナサイ!!




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


おかえり~~ ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


猫のモデル意識

ほぼ毎日写真を撮っていると、写すほうも写されるほうも
だんだんと慣れてくるようです。

みきぽんの課題のひとつの夜間撮影の練習を兼ねてニャンズを撮影していたら



飽きないねーキミたちは。。。( ̄_ ̄ i)



弱っちいくせに、ちょっかい出すのは大抵シゲ (*´Д`)=з



( ̄□ ̄;)!!



<おまけの1枚>


タイトル:ウェストシェイプ!





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


ケンカしててもカメラ目線のマサに ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

しろぽんの初めての猫生活 (2)

<鬼のいぬまに・・>


昨日からみきぽんは旅行中。
鬼のいぬまに夜遊びでも・・と思ってみたけどとんでもない。
家ではお腹をすかしたシゲ&マサが待っています。

帰宅して玄関のドアを開けるとすぐに泣き声が。
空腹と寂しさでご機嫌ななめ。

猫部屋にすっとんでいって尻ペンをたっぷりサービス。
少し機嫌が直ったところで台所へ。。
みきぽんのメモを見ながらご飯を作りまた猫部屋へUターン。



「シゲ。マサ。姐さんは旅行でな。寂しがるんじゃねえぞ。男なら我慢しな。」
「わかったか? ん そうかお前達オカマだったか・・・」
 


★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


お留守番中のオカマねこ×2と親分に ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

トイレがない!

先日ちらっと書きましたが
みきぽんは明日から25日までお出かけします。
主婦が家を空けるとなると、結構大変ですよね

何より気になってるのはニャンズのお世話。
特にトイレなんですよ。
今使ってるトイレは、フード付の大き目のが1つと
ケージの中の小さいのが1つだけなんですね。

みきぽんがいるときは、1日に3~4回トイレ掃除ができるので
これで充分なんですが、親分は朝早くから夜遅くまで仕事なので、
ちょっと不安。。。。( ̄_ ̄ i)

親分に相談したら
「新しいの1個買ったら?」 
ってことで、買いに行きました。


が!!


まず最初に『ここなら確実にあるだろう』と思われた大きなペットショップには
フード付のはあるものの、あまりに巨大なのでダメ

次に近隣で一番大きなホームセンターへ。
そこには”ニャンとも清潔トイレ”風の、下のトレーにシートをセットして。。。ってタイプしかない
この手のトイレだと、今使ってるトフカスサンドが使えないんですよ(ノω・、)
それに、病院からニャンズのおちっことウンPの回数と量のチェックをするように言われてるので
使えない。。。。Y(>_<、)Y

3件目は、別のペットショップ。
ここでやっとこさ、今使ってるのとほぼ同じ大きさのトイレをゲットできました。 (´へ`;)はぁ



フードの取り外しがややしづらいけど、もう妥協しました。(TωT)

疲れ果てて帰宅し、猫部屋に行くと



そんな顔しないでよ~~(;´Д`)ノ



25日の夜には帰ってくるからね。ニャンコ用のおみやげはないから
トイレと一緒におもちゃも買ったげたよ♪ 親分に遊んでもらってね(°∀°)b



おもちゃと下僕がいればいいってか (T▽T;)



<おまけの1枚>


タイトル:ニッコリ♪





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日は午前4時起きで出かけます。帰宅は25日深夜の予定です。
留守中の記事は予約投稿にしますので、コメント欄は閉じますが、
遊びにいらしていただけるととても嬉しいです。(^-^)/


★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


無事に帰って来いよー のポチ☆プリーズ♪



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

猫を見る猫

皆様、体調を崩されてませんか?
朝晩と昼間の温度差も大きいから、けっこうしんどいですね

猫って、ほかの猫の行動をじっと見てることがありませんか?




マサが、箱の上から見つめる先には。。。



スーパーボールで遊んでるシゲ。(=⌒▽⌒=)



マサの視線に気づいた?



上から見てるまさに気をとられて、ボールを見失ったらしい ( ´艸`)



しむらー うしろうしろーなカンジで。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


<おまけの1枚>


タイトル:さり気にタッチ♪





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


ボールそこだよ~ ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

サクラサク。。。

昨日は朝から冷たい雨が降って、風もありましたね
それまで暖かかったから余計寒く感じたみきぽんです、こんにちわ

水曜日に、また義父のお見舞いに行ってきました。



ここどこかわかります? 信濃町の慶応大学病院です。(正式には慶応義塾大学病院らしい。。。)
携帯でしかも曇りがちだったので、画面が暗くてゴメンナサイ。

門をくぐって正面玄関に向かって歩いていたら



すごく見づらいですが、もうサクラが咲き始めていました。

我が家から病院まで約45分。
遠くもなく近くもなく、ヒッキー生活のみきぽんには
ちょうどいい距離といえます。
帰り、自宅の最寄り駅に着くころから雨が本降りになってきました。


今日はちょっと時間がなかったので、ニャンズの寝姿を。。。







春眠暁を覚えず。。。ニャンズの寝姿からは誘眠オーラが出まくりですね(*^▽^*)



<おまけの1枚>


タイトル:クリティカルヒット





簡単な更新で本当にゴメンナサイ!(TωT)

義父ですが、どうやらみきぽんが出かけてる間に退院できそうです
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m



★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


眠くなっちゃった。。。 ポチ☆



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示