ジャラシの遊び方

昨日の焼き鳥に、ナンコツ好きな方がけっこういらっしゃって
なんとなく嬉しいみきぽんです、こんにちわ

このお店にはお弁当が500円からあります。
しかも500円と言ってもかなりの充実ぶりなので
最初はお弁当ばかり買ってました。
こちらもまた買ってきたらご紹介しますね(*^▽^*)

猫たちのお年玉にと、親分(しろぽん=夫)があげたじゃらしが
さすがにかなりくたびれてきたので、色違いのをまた買ってきました。
(過去の記事はこちら→

当然、まっさきにくらいついたのはマサ( ´艸`)



完全に自分だけの世界になって。。。



ムリな体勢でチャイチャイしたり。。。



ダイビングしたり。。。



あげく、咥えて逃走を計る。。。ってどこにもってくんだか (T▽T;)



気持ちはわかる  (。・_・。)

シゲはこのジャラシについてる鈴がキライなんだよね~
しかしせっかくの新しいじゃらし、シゲにも楽しんでもらおっと( ̄▽+ ̄*)


ってことで。。。



楽しいわ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



<おまけの1枚>


タイトル:秘密基地





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


もしかしてシゲはかぶりものOKかも?と思ったらポチ★



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す





ネコのアクビは・・・

今朝難産の末、3日ぶりに
スッキリ爽やかになったみきぽんです、こんにちわ(お食事中の方ごめんなさい!)
いやーめったにこんな風にならないんで、つらかったわー(^▽^;)

昨日、親分が外出から帰宅後
先週行く予定だった買い物に一緒に行きました。
予定の買い物を終えて、デパ地下へ。



都筑阪急デパートの地下にある、『鳥芳』の焼き鳥。
ここの焼き鳥はかなり美味しいです。特に砂肝・鶏皮・ナンコツ(すべて塩)は
今まで食べた中で一番美味しいかも。(*^▽^*)

つくねとモモ肉はタレにしたんですが、こちらもなかなかです。

デザートに前から気になってた『モチクリーム』を購入。



人気のある8種類がパックになってます。



2口ぐらいで食べれる大きさで、みきぽんはカスタードプリン・カフェオレ・ラズベリーミルフィーユを
頂いたんですが、甘すぎず美味しかったです。

んで、本日のネコ話 。。。
タイトルにあるとおり、シゲのアクビを連写で撮ってみました。


ワ~~ン



ツー~~~




スリーーー!



京唄子もビックリ!!ヽ(*'0'*)ツ
(京唄子をご存じない方はググってねーあせる


<おまけの1枚>


タイトル:まんまる




やっと撮れた・・・まん丸おめめのマサでーす



☆いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます☆
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


シゲの口にすいこまれそうと思ったらポチ★



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

リングは○○(動画あります)

昨日までの冷たい強風は一段落して、朝から風もないいいお天気です。
さっきまでwowowでアカデミー賞の授賞式を
半分ウトウトしながら見てたみきぽんです、こんにちわ

みきぽんは映画好きなんですが、お金と時間がないので
映画館には行かずに、wowowで放映されるのを待ってます。
wowowは、今月『アカデミー特集』ってことで面白い作品が多いので
さらにヒッキー度が上がっております。(;´▽`A``

さて、いつものようにネコ部屋でのお昼寝タイム。

みきぽんの夜の睡眠時間は平均して5時間弱なので、お昼寝は外せません。
以前みきぽん&シゲマサが仲良くお昼寝してる記事をご紹介しましたが
なかよく寝てる時間は、せいぜいお昼寝タイムの半分弱ぐらいなんですよ。

それ以外は、たいていこんな感じです。

お隣の工事の音が耳障りでゴメンナサイ!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhad:Ni:df:x68u45ykb5BVHf7/xmLgndcYNrEKPL:4BxG:3z:7S:eZJKvNUMhaJW3sWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=pink

その後。。。



お!仲直りの毛づくろい? (*^▽^*)



あーやっとこれで寝れる ヽ(´-`)/



( ̄Д ̄;;



第2ラウンド開始!! 

ねーかーせーてーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


<おまけの1枚>


タイトル:Wでペロン♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
昨日の記事の中で
『尿を冷蔵庫で保管する』という内容に、「それはマズイんじゃ・・・・」との
ご意見をいくつかいただきました。 
私は全くストルバイトの知識がなく、ただ病院の指示に従ったのですが
正直それがよかったのかどうか判りません。
なので、もし採尿してすぐもっていけないような場合は、かかりつけのお医者様に
ご相談されることをおすすめします。教えてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


お昼寝は30分で充分だよ♪のマサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

舞台裏

今日、親分(しろぽん=夫)はお休みなんですが
仕事のときより1時間以上早起きして出かけるのを
布団の中から見送った良妻のみきぽんです、こんにちわ

昨日の動画で、「みきぽんさんの足の上でケンカ・・・」と
コメント下さった皆様、正確には

みきぽんのまたぐらでございます(知ってて遠慮された?)

本日は、みきぽんが普段どんな環境でブログ作りしてるのかを
ご紹介しようと思います。

みきぽんがブログ作りしてる場所は1階の和室です。



撮影用に片付けてますが、普段はもっと散らかってます。(;´▽`A``

PCは、dynabookTX/770LSです。右上にはリモコン色々。
左にあるのは、コンデジ(動画やイチデジで撮影が難しいときの補助として使用)
ネタ帳とメモ・筆記用具・メガネです。



みきぽんの愛機ニコンD80 このカメラをメインに使っています。

そして、これ以外の必需品



おやつ色々♪♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シゲ&マサとおもちゃでタップリ遊ぶと、二人で大好きなお外チェック。



さて。。。。と、ネコ部屋を出ようとドアを開けると



この目に弱いんですよね~~(#⌒∇⌒#)ゞ

んじゃ、もうちょっといようかな。。。と、ドアを閉めて振り向くと



なんかせつない・・・・・ (´;ω;`)


<おまけの1枚>


タイトル:キュピーン!





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


ネタ帳ってなに?と思ったらポチ★


我が家流採尿法

朝から冷たい強風が吹き荒れています。
この間、春一番が吹きましたね。
”春一番”と聞くと、キャンディーズの名曲『春一番』を連想してしまう
どっぷり昭和人間のみきぽんです、こんにちわ

本日は昨日予告してましたが、我が家流『ちっこの採り方』をお伝えしようと思います。
これは、あくまで我が家での場合ですので、他の猫さんたちに上手くいくとは
言い切れませんが、もしご参考にしていただければ嬉しいです。

1.採取するときの注意
2.採取用の道具
3.具体的な採取方法
4.採取した尿の保管

という順でお話しようと思います。


<1.採取するときの注意>
○トイレの砂が採った尿に混ざるとNGなので、トイレの砂は少なめにします。
○ウチのメインのトイレはフード付なので、採尿のときにフードが邪魔になりそうだったので
 フードの両側のストッパーは外しておきました。
○尿採取用のアイテムは、トイレのすぐそばにスタンバイしておきます。


<2.採取用の道具>
病院で尿採取用のキットをいただいてたんですが、
『尿に10秒以上浸し・・・・』と書いてあったので、直接キットで受けることは断念して
道具を使うことにしました。

それがコチラ



どちらも100均で購入したものです。

シゲはおちっこのとき、フードの方におチリを向けてほぼ真後ろに放出するんです。
なので、冷蔵庫の中の整理トレーを使いました。
一方、マサは普通にしゃがんでするので、レンゲを使いました。


<3.具体的な採取方法>
猫がトイレに入りそうな様子を見せたら、そっとフードを外します。
ウチの子達は、トイレにさえ入ればフードを外しても平気でそのまま続行してくれます。

マサの場合・・・おチリを下ろしておちっこが出始めるのを待ってから、そっと肛門の方から
        猫の体に沿わせるようにして、スルッとれんげを差し込みます。

シゲの場合・・・シゲはおちっこのし始めは腰を軽く落としてるんですが
        だんだんおちりを上げるんですよ。
        そのタイミングに合わせて、トレーを差し込みキャッチします。

みきぽんは、この方法で最初からバッチリ採尿できました。

ただし!!

目の前でトイレに行ってくれれば。ってのが最大の条件なんですけどね (T_T)


<4.採取した尿の保管>
みきぽんは病院で「1時間以内に病院へもってきてください」と言われてましたが
猫たちのおちっこと、診察時間のタイミングがどうしてもうまく合いませんでした。
朝(運がよければ)7時半ぐらい・お昼~午後2時くらい・午後9時前後 
が大体のちっこタイムなんですが

病院の診察時間は 午前9時~12時・午後4時~8時

なので、病院に相談したところ
「では、朝採れたおちっこを冷蔵庫で保管してください。冷凍庫はダメですよ」
とアドバイスされました。
午後も電話をすれば誰かいるから受け取れるとも教えてくれました。

・・・・もっと早く教えてくれよ・・・・と思ったことは内緒

おちっこの保管は、スーパーでロール状になっているビニール袋がありますよね?
それを2重にした中に入れて口をキッチリとしばり、更に小さめの空き瓶に入れました。
(この方法は、シゲのおちっこを2回目の検査にもっていくときに使いました)
直接空き瓶に入れると、ビンに残っていた洗剤などがついて検査できない場合があるそうです。


以上が我が家での採尿の仕方です。ご参考になりましたでしょうか?

今日も猫たちはしっかりお水を飲んでます。





今回健康診断を思いついたのは、気がかりなことがあったわけではありませんでした。
二人ともしっかりお水は飲むし運動もしているので、この結果はまさか。。。というカンジでした。
検査の前も今もとても元気で、おしっこもしっかり出てます。
しかし、念のためにと思い尿PHチェッカーというものを取り寄せることにしました。

とりあえずは、処方食を与えながら様子を見ることになりそうです。
ご心配下さった皆様、暖かい励ましのお言葉を下さった皆様本当にありがとうございました。m(_ _)m




<おまけの1枚>


タイトル:首なしネコ





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


処方食デビュー

今朝はお天気もよくて春のような暖かさで、お布団を干したんですが
先ほどからどんどん雲が広がってきて風も一層強くなったので
慌ててお布団をしまいこんだみきぽんです、こんにちわ。
昨日もお天気がよかったので、花粉が本格的に飛び始めたそうですね。
花粉症の方にはつらい季節になりましたね。心からお見舞い申し上げます。

昨日から今日にかけて、ブログ1周年のお祝いコメントをたくさん頂きまして
本当にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ1周年ということで、何かプレゼントイベントをしなくちゃなーとか思ったんですが
思うだけで終わってしまいました。 ずびばぜん(ノ◇≦。)

さて、昨日は結局シゲのおちっこが取れなかったんですが、
病院に処方食のサンプルだけ頂いてきました。



ドクターズ・ケアとユーカヌバの2種類。これをいつものカリカリに混ぜて与え
食いつきのいい方を取り寄せてくださるそうです。

今朝はなんとかシゲのおちっこ採取に成功したので、検査したところ
やはりマサよりは少ないものの、ストルバイトがでていたそうです。

「ごはんを二人別々のをあげるのは、管理も大変でしょうから
シゲちゃんは予防の意味で、同じ処方食を上げた方がいいですよ。」
by院長先生

ハイ、もー仰せのままに。。。(x_x;)

ってことで晩御飯のときに、まずはドクターズ・ケアをいつものごはんに混ぜて出しました。
まず真っ先に食べ始めたのは、なんといつも食の細いシゲ!Σ(・ω・;|||



おーーー!! 食っちょる 食っちょる ヘ(゚∀゚*)ノ

そして、シゲと入れ替わりにマサがご飯を食べに行くと



柵越しにシゲがガン見 ( ´艸`)



マサもいい食いっぷりじゃーないの~~( ̄▽+ ̄*)
って、シゲそんなに気に入ったの? そのゴハン(^▽^;)



アンタのお皿にまだいっぱいあるでしょーが (;´Д`)ノ

今夜はユーカヌバミックスでいってみたいと思います。(°∀°)b
みきぽんも一粒食べてみたんですが、塩味は殆ど感じませんでしたが
かなりお肉(かな?)の風味が強かったです。

明日は、ご質問いただいてました『ちっこの採取について』を記事にしようと思います。
ご興味のある方は是非ご覧下さいね。



<おまけの1枚>


タイトル:クルリン♪





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


いつものごはんより美味しかった~♪のマサ&シゲにポチ★



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



出ました・・・

皆様にご心配頂いてました、マサのちっこですが
今日はもうダメか。。。と諦めかけた午後6時、なんとか採尿成功!!
車を飛ばして病院へもって行きました。(^。^;)ほっ

帰宅後、半手作りのご飯を上げて
さて、人間用の晩御飯の準備でも。。。と思っていたところへ
病院から電話が。

以下、茶色の字はみきぽん・ピンクが病院の獣医さんです。

「今朝もってきていただいたシゲちゃんのおしっこはちょっと少なかったので
詳しい検査まではできませんでしたが、PHが7なんですよ。」


「ってことは、酸性が強いって言うことですよね?」

「そうなんですよね~。で、先ほどお持ち下さったマサちゃんのおしっこはたっぷりあったので
遠心分離の検査をしましたら、結晶が出てまして。。。」


( ̄□ ̄;)!!

「で、マサちゃんもPHが7なので、もう一度シゲちゃんのおしっこを見てみないと
なんとも言えませんが、もしかしたらシゲちゃんも結晶が出てるんではないかと思うんです。
とにかく、マサちゃんはすぐにも療法食を始められた方がよろしいかと思います。」


「結晶がでてたんですか・・・・」

「ええ、かなりたくさん・・・・」

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

みきぽんは、おしっこの病気にだけは気をつけていたつもりでした。
手作り食にせめて半分だけでも切り替えようとしていたのもそのためです。
しかし、たぶん。。。いえきっとそれが逆効果だったみたいです。
手作りにチャレンジし始めて半年あまり、一体私は何をやっていたんだろう。。。
そんな思いがこみあげてきて、シゲ&マサに申し訳ないやら切ないやらで
力が抜けてしまいました。



最近は、市販の缶詰に野菜をほんの少しと、なまりを茹で汁ごと冷凍したものを少し
それに鶏の胸肉少々をまぜたものを与えていました。
お肉をなかなか食べてくれないので、ついつい魚中心になっていたのは本当に反省でした。

とにかく、かなり凹みました。血尿が出たりという事態になる前に
発見できたことは、まだよかったのかもしれませんが。。。



とにかく、明日はなんとかシゲのおしっこを取って、病院へ行って
療法食を頂いてこようと思います。



こんな状態なので、今夜は皆様のところにお邪魔しようと思っていたのですが
とてもその気力が出てきません。本当に申し訳ありません!!
いつも暖かいコメントを下さったり、お忙しい中お越し下さって本当にありがとうございます。
明日は午後でかけますので、更新が遅くなると思います。
重ねてお詫びいたします。ゴメンナサイ! m(_ _)m


本日ニャンコの日

昨日・今日と、暖かいお見舞いと応援のコメントをたくさん頂き
誠にありがとうございました。
ここ数日体調がイマイチだったりと皆様のところへお伺いもしていないのに
感激でいっぱいです。
ウチの子たちのように結晶が出てるニャンコさんも
たくさんいらっしゃるし、まだひどい状態にならずにすんでいるだけ幸せなのだと
思えるようになりました。結晶や結石と戦ってる仲間達と共に頑張っていきたいと思います。

本猫たちはいたって元気いっぱいですので、どうかご安心下さいね。
ちっこ関連の記事は、明日にでもアップの予定です。
ご心配下さった皆様、励ましてくださった皆様に心から感謝しております。

さて、今日は『ネコの日』ということなので、この方達に記事を任せることにしました(=^・^=)









そうなんです。。。

実は昨年の2月22日に、当『猫道上等★』を開設いたしまして
本日から2年目に突入ということになりました。

このブログを作るきっかけは、1月23日にシゲ&マサを動物愛護会から迎え
それまでこの子たちがお世話になっていた皆様に近況の報告をしたかったのと
大人になった猫を迎えても、子猫の頃から育てたのと同じ喜びや癒しを得られることを
お伝えしたかったからです。

6畳一間の猫部屋の日々。。。ネタがつづかないだろうと思いながらもやってこれたのは
ひとえに、見に来てくださる皆様・応援してくださる皆様のご支援の賜物です。

当初、毎日更新なんて考えてもいませんでしたが
楽しんでくださる方がいらっしゃる。。。それがみきぽんの大きな励みになり
更新が日課になりました。(某ダメブロのシステムトラブルで途切れましたが。。。)
ネタにつまって「ネタがない!」というタイトルで記事にしたこともありましたっけ。

大変ありがたいことに、現在118名の方が読者登録してくださり
また、アメブロ以外の方にもリンクしていただけるようになりました。

これからも、シゲ&マサと一緒に楽しくクスっと笑えるブログを目指していきたいとおもいますので
今後ともよろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます m(_ _)m



親分・マサ・シゲ・みきぽん 拝



<おまけの1枚>


タイトル:じゃんけん(?)





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


ちっこ狂想曲

昨日はあまりの睡魔に負けてご訪問さぼってしまいまして
本当に申し訳ございませんでした!!m(_ _)m
久々に7時間以上寝てスッキリのみきぽんです、こんにちわ。

昨日の記事で、先日行ったデパートですが
らら○ーとではなく、そのすぐ隣の阪○です。
月に2~3回は行ってます。
みょーに若作りのおばはんがいたら、みきぽんの可能性大ですよー。 (。・_・。)ノ

先日、1通の大きめな紙封筒が届きました。
それは、先月シゲ&マサの健康診断をお願いしたんですが、その検査結果が送られてきたんです。
健康診断では、血液検査と便の検査をお願いしたんです。
しかし、『尿検査』も入っていたらしく

「尿が未提出ですので。。。」 ( ̄Д ̄;;

やっぱ取んなきゃダメか。。。その健康診断の日、帰りに尿採取キット渡されてたっけ。。。

というワケで、実は昨日はほぼ丸1日猫たちのちっこ待ちだったんです。
我が家は猫たちは猫部屋に隔離しているので、いつもと違って
みきぽんがずっと部屋にいるせいか、警戒してみきぽんが部屋にいるとしない。。。。

そして今朝、なんとかシゲのちっこ採取に成功!!



いや、やったのはワタシ  (。・_・。)

しかし、一番なんにも気にしてないようなコイツが・・・



意外や意外に、苦戦してます。

普段だと、トイレを掃除しようとフードを外すとのそのそ入ってきて
見せ付けるようにちっこするんですが。。。しない。。。。( ̄_ ̄ i)



おおっ!!



悩むこたーないっ! さっさと入って放出してくれ!! ヽ(゚◇゚ )ノ



入り口のニオイなんていーから ホラ早くっ(´∀`)



ええ~~~っ!? ヽ((◎д◎ ))ゝ


長い一日になりそうだ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


<おまけの1枚>


タイトル:巻き舌





★いつもコメント・ポチ・ペタ・GOODの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


ちっこ待ちのみきぽんにがんばれーのポチ★プリーズ



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す

おやばかギャラリー その6

このところあちこちで道路工事していて、渋滞したり迂回させられたりで
ヒッキー度が上がってるみきぽんです、こんにちわ。

昨日は親分がお休みで、午後から港北ニュータウンの
デパートへ行ったら
『臨時休業』( ̄□ ̄;)!!
ガックリ力が抜けました。

本日は、久しぶりにおやばかギャラリー(別名、ハグレ写真リサイクル)
をお送りしたいと思います。ボツにするには惜しいけど、
ネタとしてはちょっと使いづらい。。。というカンジの写真を集めてみました。

12枚ほどセリフなしでサクサクっと行きたいと思います(°∀°)b




























お楽しみいただけましたでしょうか?(;´▽`A``

今日はこれからちょっとバタバタしてしまいますので
皆様のところへはポチ・ペタ逃げになると思います。本当にゴメンナサイ!!m(_ _)m


★いつもコメント・ポチ・ペタ・GOODの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示