重量級の遊び方

今日はちょっと外出したりと、バタバタする予定なので
こんな時間の更新になりました。

昨夜ドラクエにはまって、またも睡眠不足のみきぽんです。こんにちわ
いーかげん子供じゃないんだから。。。ねぇ。。。。

昨日も愛猫撮影のお話にたくさんのコメントを頂き、誠にありがとうございました。
また、みきぽんの写真にお褒めのお言葉も頂戴してありがたいやらお恥ずかしいやらでございます。

さて、ウチのニャンズですが、オモチャに対して
気に入ったらとことん遊び倒す派のマサは、一旦気に入るととにかくしつこく
何日でも遊びます。
一方シゲは、半日も遊べばその後パッタリ。。。で、久しぶりに引っ張り出すとまた遊ぶ。といった感じです。

今のマサのマイブームは、お正月に親分(しろぽん=夫)にお年玉でもらった
じゃらし。

マサ、行くよ~~~(・∀・)

レディ~~~~




GO!!



一方 シゲはというと



コタツの中へ緊急避難中( ´艸`)

スイッチの入ったマサはもう止まらない





重量級ジャンプを何度も繰り出し、夢中になって1時間近く遊ぶんですよ

そして。。。

静かになってしばらくすると。。。



避難警報解除 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


<おまけの1枚>

タイトル:やってらんねー!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



じゃらしで運動不足解消さ!のマサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス


このポチバナーのイラストは『すも@すも@すもも@』のささらさん
描いてくださいました。
ささらさん、ステキなイラストを本当にありがとうございました。

ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

私流ネコの撮り方

「雪が降る」って予報は外れたものの
先ほどから小雨が降ってて寒いです。もしかしたら雪になるのかな?
雪になったら物置からスコップを出してこようと思ってるみきぽんです
こんにちわ。

昨日『猫道場所』取り組みで、
「どっちが勝ったんですか?」
とのご質問を多数頂き、ありがとうございました。

このときは、最初のうちはシゲが優勢だったんですが
マサが体重差にモノを言わせて反撃。結果、マサが勝ちました。
(『どっちが勝ったと思いますか?』ってクイズにすればよかったかな?)

シゲ&マサを我が家の子に迎え、ブログを立ち上げることにしたときに
新しくデジカメを買い替え、毎日のように撮影するようになりました。
(ちなみに、購入したのは『IXY DIGITAL 900IS』です)

ウチの子達は、6畳の猫部屋でほとんどずっと生活しています。
猫たちのお気に入りの場所は大体限られるし、撮った写真を見ると
似たような写真ばかり。。。。
撮影の環境を変えられないのなら、バリエーションを増やそうとしたら
アングルを工夫するしかないよね。。。

シゲちゃん、ちょっとモデルしてね(・∀・)



このショットは、片膝付いてしゃがんだ姿勢で撮影してます

「ペットを可愛く撮るには。。。」的な本では、
「猫の目線に合わせた高さで撮影する」みたいなことがよく書かれています。

床でゴロゴロしてる場合はこちらも寝転がって撮影することになります。



もうすぐ終わるからね~~(°∀°)b

更には、床にカメラを置いてファインダーを見ずに撮影することも



あ、失敗! 耳切れちゃった (T▽T;)

こういう撮影のときは、普段の何倍も失敗写真が生産されます(;´д`)トホホ

しかも。。。



ほっとけ! ( ̄^ ̄)


<おまけの1枚>

タイトル:たてひざ





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




みきぽんの撮影の様子を見たいって方は
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

やるときゃやります

相変わらず寒いものの、だんだんと日が長くなってきましたね
いつもオープニングはお天気ネタのみきぽんです。こんにちわ

昨日のマサのツメトギに
「あれはツメトギというより、フミフミよね」ってお声をいくつかいただきました
確かに、ツメトギというにはソフトタッチなのでフミフミっぽいかもしれません。

でも、痛いものは痛い。。。(T_T)

マサもシゲもおもちゃで遊ぶのは好きなんですが、
最近寒いせいか、シゲがいまいち活発にあそんでなかったんですよ。

でも、そのままにしとくのも健康管理上どうかと思えたので
フワフワボールで気を引いてみました。

(このボールは、「のあとてと」のゆこみさんにいただいたものです)

シゲちゃ~ん、これで遊んでみる?(・∀・)



目の前でチラチラさせて、ポイッ♪



すごい勢いで飛びついたと思ったら



勢いあまってカエルベッドに激突!



すき間に入り込ませたり。。。

しばらく掻き出そうと頑張ってましたが



あきらめたようです (´・ω・`)

遊び始めてから諦めるまで20分ほど。。。ま いっか ヽ(´・`)ノ フッ・・・



アンタのかおのほうがスゲーよ ( ̄ー ̄;


<おまけの1枚>

タイトル:どすこい!





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



運動するとご飯が美味しいよ♪のマサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

招き猫と真似る猫

1月最後の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨夜はいつもより1時間近く早く寝て、
今朝。。。妙にスッキリ目覚めたら大寝坊 ( ̄□ ̄;)!!

しかも、親分(しろぽん=夫)も寝坊したので
朝からバッタバタだったみきぽんです、こんにちわ

昨日、夕刊を取りにポストを覗いたら
ちょっと大き目の封筒が。。。。

中に入っていたのがコチラ



送って下さったのは、「みけっちとオフロのひと時」の(ゆ)さん

なんと!この招き猫さんは(ゆ)さんの手作りなんですよ。
(ゆ)さんがブログで
「こんなの作ってま~~す」って記事にされてた時に

「いいな~~欲しい~~~♪」なんて図々しいことを言ってたら
送ってくださったんです。

他にも



みけっちちゃんとアメリちゃんの激萌えショット♪♪

左がみけっちちゃん、右がアメリちゃんです。
みけっちちゃんは、シゲ&マサと同じニュータウン動物愛護会出身の先輩です。
とってもキュートなおんにゃのこたちにいつも顔がほころんじゃってます。

また、(ゆ)さんにはダイビングのご趣味があって
水中のステキなお写真を紹介されたりもしてます。

皆様、是非プリティーなみけっちちゃん&アメリちゃんに会いに行ってあげてくださいね♪
ヾ(@°▽°@)ノ


さて、昨日いただきましたコメントの中に
「マサちゃんはGぱんでツメトギはしないんですか?」というご質問をいただきました。

そのお答えは   します!!

証拠の動画が撮れましたので、ご覧下さいまし(約40秒です)
ちょっと手を加えてみました。
画質がチョイ悪でゴメンナサイ!

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhad:Nh:dh:0q0pzz9qtu.KOf7/xmLgjdcWNrEKPL:4BxG:3y:7U:hJBFqHfSkPFL.sWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=blue

怒られそうな気配を感じると、さり気にターゲット変更。。。やるな ( ̄ー ̄;



まーまー (;´Д`)ノ


<おまけの1枚>

タイトル:口臭チェック?






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




Gパンでツメトギはやっぱりダメだね。の、マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

久々の動画

昨日までの寒さが一段落で、お天気が回復すると共に
気温も少し上がってるみたいです。

毎週土曜日は、近所のスーパーが冷凍食品が半額!
晩御飯手抜きしたいときの強い見方が半額!

なので、ピラフ・水餃子・冷凍コーンetcを買い込んできたみきぽんです
こんにちわ

買い物に行く前に、写真を撮るべくネコ部屋へ。
カメラの設定を調整してると。。。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhad:Nh:dg:zmG4lu.e7sOQhf7/xmLgjcZPPrEKPL:4BxG:3y:7T:gFUUcCgGoNWRQsWlJUdA7x&width=320&height=240&skin=red

シゲちゃん、なにすんのよ痛いでしょーー!!(´;ω;`)



マサも黙って見てないで、助けてくれてもいいじゃないよー(`ε´)←逆ギレ



さよか・・・ (-"-;)

シゲはいきなりキレることがあるんですよ。いきなり攻撃されたマサが
ビックリしてるなんて珍しくありません。( ̄ー ̄;


<おまけの1枚>

タイトル:腕マクラ




本日は、ちょっと連日の睡眠不足のせいか体がだるいので
簡単な更新でゴメンナサイ!!(TωT)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




だっこのおねだりは別の方法にしてね。
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

昭和の名曲 その3

昨日は皆様のところへペタ逃げ・ポチ逃げになってしまいまして
本当に申し訳ございませんでした!m(_ _)m

昨日はあちこちのブログさんで、バッテンになってる画像がたくさん
ありましたが、今日は画像のサーバーが何とか戻ったみたいですね。
午後11時近くなると、コメントとかしづらくなるのは
どうにかならないですかね~ (T_T)

さて、昭和の名曲シリーズ第3弾はシブく演歌でいってみたいと思います(・∀・)

みきぽん的には名曲だと思ってるんですが、若い方はご存じないかも。。。(滝汗)


曲は『つぐない』 (テレサ・テン)

主演はシゲでお送りいたします
今回も歌詞に少々手を加えております。(^-^)/


ま~ど~に西日が 当たる部屋は~



いつもあなたの 匂いが~するわ~



ひとり暮ら~せば~ 思い出すから



壁の傷も残したまま 



おいてゆくわ



愛をつぐな~え~ば~ 別れ~になる~けど~



こんなオカマ~でも 忘れないで~ね~~



優しすぎたの あなた



子供みたいな あなた



あすは た~にん同士に



なるけ~れど~~♪



失礼いたしました~~(;´▽`A``


<おまけの1枚>



昨日アップできなかった1枚です。あせる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




カラオケ行きたくなったあなたも、カラオケ苦手ってあなたも
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

おやばかギャラリー その5

昨日から今日にかけて
シゲ&マサと同居1周年記念の記事に、たくさんのお心のこもった
コメントを頂き、心から感謝しております。
親分はいつも自分のPCでこのブログをチェックしてるんですが
「みなさん、とてもいいこと書いてくださってるね。」と感激していました。
私も何度も頂いたコメントを読み返して、心がホッコリする思いでした。

本当にありがとうございました!!m(_ _)m

今日は、久しぶりにおやばかギャラリー(別名、ハグレ写真リサイクル)
をお送りしたいと思います。ボツにするには惜しいけど、
ネタとしてはちょっと使いづらい。。。というカンジの写真を集めてみました。

先ほどブログを開いたところ、また画像の表示がやばそうなので
少なからず不安を感じてはおりますが。。。(T▽T;)

9枚ほどですので、セリフなしでさくさくっといってみたいと思います
(やっぱり画像のサーバーが不安定みたいで、画像フォルダにアップできたのに
ブログに貼れないのが1枚。。。後ほどまたチャレンジします)

























簡単な更新で申し訳ございません!!

皆様のところへは今夜お伺いする予定です。

お忙しい中、お越し下さりありがとうございます♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




マサ&シゲに1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す



そして1年・・・

昨日は、ご訪問をサボってしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨夜も寝たのは遅かったのですが、グッスリ眠れたせいか
今日は疲れが殆どとれました。
また、おかげさまで猫たちもいつもどおりに戻りました。
皆様の温かいお言葉、とってもうれしかったです。ありがとうございました♪

本日の記事は、結構長いです。
それに文章が中心なので、お時間のあるときにお読みくださるとうれしいです。

朝目が覚めて、外を見ると雪!!
ずっと天気予報が外れてましたが、ついに降りましたね~



ニャコム業務は年中無休のシゲが見つめているのは



雪が積もり始めたお隣の屋根 

一方マサは



じゃらしでひと運動の後、ヒーター前でぬっくぬく

しばらくして、暖を取りにシゲがヒーターのところへやってきました

二人とも、去年の今日何があったか覚えてる?



やっぱし ( ̄ー ̄; (覚えてたら怖いかも。。。)


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、去年の1月23日
シゲ&マサが、トライアルのため我が家にやってきました。

彼らと出会った『ニュータウン動物愛護会』では
子猫で1週間・成猫で1ヶ月のお試し期間を設けてくれています。
シゲ&マサとの出会いの様子や、我が家に来る経緯はこちらをご覧下さい→

1年前の今日午後1時半頃、動物愛護会のHさんとSさんが
ケージをはじめとする荷物と共にシゲ&マサを連れてきてくださいました。
早速猫部屋にケージを設置してニャンズを入れ、1階のダイニングキッチンで
小一時間ほどおしゃべりをした後、お二人は帰途へ。

しかし。。。


このとき。。。


猫部屋では大事件が起きていたのです!!

その様子は、Hさんにメールでお知らせしたので
そのほぼ全文をご紹介しようと思います。(多少手を加えています)

『さて、ひじき君(マサ)ともずく君(シゲ)ですが
Hさんたちがお帰りになった直後、主人とそっとドアを開けてそろそろとケージの様子を伺ってみました。
そこで私たちの目に飛び込んできたのは、一番上段にあったはずのベッドが天地を逆にした状態で一番下にあり
お水の入っていたボウルはベッドの後ろでひっくり返っていて、
本来屋根のはずの所に丸まってくっついている二匹の姿でした。

当然、ケージの床もベッドもびしょびしょ。
まずは二匹を「ごめんね~~。ちょっと上に行っててね。」と、声をかけながら強制的に移動。
二匹は暴れることなく、上の段でおとなしくしてくれてました。
滴る水をバスタオルで受けながら、ベッドをベランダに干してケージの中を拭いていたら
低く小さく「ウ~~~~~」という二重唱。
どうやら、彼らにとって我が家の印象は最悪の様子です。

我が家には、段ボールがたくさんあるので、大き目のを選んでケージに立てかけ
とりあえずの目隠しにしたところ、間もなく「ウ~~~~~」は止みました。
小さめのダンボール箱が、丁度上の段の半分くらいの大きさだったので、ベッド代わりに置き
棚板から箱にかけて、バスタオルと主人のフリースを敷きました。

一段落して、小鳥用の水入れetcを買いに1時間出かけた後、新しい器に水を入れて持っていくと
ひじき君(マサ)が即席ベッドを御気に召してくれたのか、ずっとその中にいました。
もずく君(シゲ)は、一番下の奥の方で丸くなっていました。
そして、私や主人の姿をガン見。

午後6時過ぎにご飯をあげましたが、今現在(午後11時半)ご飯は少しへっているものの、
お水は全く減っていませんしトイレも未使用のままです。
排泄のないのがとても気がかりです。

あまり神経質に観察しないように。。。とは思うのですが、少々心配しております。


ともあれ、今日は本当にありがとうございました。
今まで猫は、仔猫の頃から飼っていて、大人になってからというのは初めてなので
もしよろしかったら、お返事をいただけると嬉しいです。

またなにか変化などありましたら、ご連絡いたします。』


ホントにあの時は、親分(しろぽん=夫)とため息しか出なかったのを覚えています。

シゲとマサを
「正式にウチの子にしよう!」と決めるのに、3週間近くかかりました。
毎日お世話をしている私には、二人とも2週間足らずで擦り寄ってくれるようにはなったのですが、本当に慎重にしていました。
今ではこの子たちのいない生活は考えられないような存在です。

大人の保護猫の里親になることで、
「みきぽんさんは優しい方ですね」とか「偉いですね。」といったお褒めのお言葉を頂くことが
ままあります。たいへんありがたいお言葉ではありますが、なんとなく違和感を感じるんですね。
というのも、私の希望するような子(成猫で、元飼い猫で性格のいい子)と出会えるチャンスが、ショップやブリーダーさんのところではないだろうと思ったからです。
それに、ン十万のお値段の付いている子も、親が誰かもわからない子もみな同じ命です。
大人の猫は難しい。。。確かになれるのに多少時間がかかるかもしれませんね。
しかし、子猫の中にも気難しくて人馴れをなかなかしない子もいますし、大人の猫で
「こんなに人懐っこくて大丈夫?」っていう子もいます。
こういうことをいってる私は、本当の猫好きではないのかもしれませんね。。。

それに、子猫も1年も立たずに大人になってしまいますし、親兄弟と早くに別れてしまった子に甘噛みや危険なことを教えるのはかなり大変です。(少なくとも私の場合そうでした)

その点大人で飼い猫だった子は、「ダメ」「いけない」とか多少人間の言葉や表情を理解できますし、危険なイタズラはほとんどしません。特にウチのような仲のいい兄弟だと
一緒に遊んだりもするので、長時間の留守番でもけっこう平気です。

『ニュータウン動物愛護会』さんに限らず、現在あちこちのボランティア団体さんが
活動されていますが、捨て猫は後を絶ちません。
元々ノラの生活をしていた子達は別として、それまで人に飼われていた子が
ある日全てを取り上げられ、放り出される。
「捨てる神あれば拾う神ありさ。親切な人の目に触れて、なんとかなる」
そんな風には決して思わないで欲しい。

「ウチでも猫を飼おうかしら」。。。そう思ってらっしゃるあなた。
もしお家に来た子が、いたずら大王であなたの大事なものを片っ端から破壊しても許せますか?
いわゆる『吐き猫』タイプで、大事なカーペットやお布団やお洋服の上にゲボったりしても
粗相クセのある子で、おうちのいたるところで粗相しても愛していけますか?
不運にも病気になって多大な治療費がかかっても、まかなっていけますか?
ご自身やご家族に猫アレルギーが発症したり、どうしても飼い続けられなくなった場合の
猫の受け入れ先は確保されていますか?
今一度ご自身とご家族に充分確認してください。心からお願いします。

そして、最後に一言。。。。シゲ&マサの元の飼い主さんへ
この子達家族(母猫ともう一人の兄弟がいます)を育ててくださってありがとうございました。
でも、もしこの子達を返して欲しいと思われても、あなたにだけは絶対に渡しません!!

長々とお付き合い下さった方、本当にありがとうございます

ではお口直しに。。。。



<おまけの1枚>


タイトル:あ~~~ん!






お忙しい中お越し下さりありがとうございます


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




1年前のことなんて覚えてないよ~の
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

やっちまった・・・

更新が大変遅くなってゴメンナサイ!

実は、午後4時くらいに記事を書き上げて
「更新完了♪」
と、ニャンズとお昼寝したんです。

で、午後6時過ぎにブログを開いてみたら。。。。
更新されてない!? ( ̄□ ̄;)!!

ニャンズと人間の晩御飯の支度などなどがあったため、こんな時間になっちゃいました。
(;´д`)とほほ

昨日のみきぽんオリジナルうどんにたくさんのお褒めのお言葉をいただき
ありがとうございました。
また、結構お野菜好きなニャンコさんがいらっしゃるみたいですね。
なんだかとっても嬉しかったみきぽんです、こんばんわ。

今日、猫たちを健康診断のため病院に連れて行きました。
1ヶ月ほど前にも健康診断していただいたんですが、触診とお口の中チェックだけ
だったので、今回はウンチの検査と血液検査をお願いしました。
(おちっこは取れなかったので次回ってことに。。。)

先生に、持ってきたウンチ(チャックつきビニール入り)をお渡ししたら

「いいウンチですね~♪」(^-^)

ハハハ・・・・(;´▽`A``

最初に体重測定したところ、二人とも1ヶ月前と殆ど変化ありませんでした。(^。^;)ほっ
次に採血。

シゲは多少もがいていやがったものの、けっこうすんなりすみました。

しかし!!

マサが大変だったんですよ。

助手の若いおねーさんが猫を押さえて、先生が首筋の血管から採血するんです。
このおねーさんがまだ慣れてないらしく、注射針が触れた瞬間簡単にマサが動いてしまうんですよ。

注射針4本ほど無駄になったとき

「マサちゃんはいい子なんだから、なんどもやり直してたら(マサが)イヤになっちゃうのよ!」

ついに先生が助手さんにキレる。。。

マサもシゲももがくことはあっても、決して怒ってツメを立てたり噛み付いたりしないんです。
しかし、大人しくしてくれないので、先生にお詫びすると

「私も2匹猫飼ってますけど、こんなもんじゃないですから。
もっと抵抗しますよ。」

逆に恐縮されてしまいました。

結局、隣のお部屋に連れて行かれて先生がマサを抑えて、院長先生に採血していただくことに。

待つこと20分あまり、やっと採血終了。お会計済ませて急いで帰宅。
頑張った二人にシーバを5個ずつごほうびにあげました。



あたしも疲れたよ。。。(x_x;)



お手入れ大好きマサは、シゲのお顔もペロペロ
いや~たいへんだったね~みたいなカンジ?( ´艸`)



え!? ( ̄Д ̄;;



マサがシゲの頭ホールド&シゲのあんよがマサの頭にロックオン!!

と思いきや。。。



二人とも戦闘態勢のまま落ちました о(ж>▽<)y ☆



今日はホントにお疲れ様 (^-^)/


<おまけの1枚>

タイトル:ストップ!





お忙しい中お越し下さりありがとうございます。


大変申し訳ございませんが、今日は異様に疲れてしまいましたので
皆様のところへは明日お伺いいたします。本当にゴメンナサイ!!m(_ _)m



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





病院がんばったマサ&シゲにお疲れ~の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

菜食主義?

昨夜未明から今朝にかけてのアメブロの障害で
迷惑をこうむった方、大変でしたね~
その一人でもあるみきぽんです、こんにちわ

昨日寒かったので、みきぽんのオリジナルうどんを作りました。



ちょっとカブを煮すぎてしまいました。いつもはカブじゃなくて大根で作ります。
中華風に煮込んだ牛のスネ肉がのってます。
おつゆも、スネ肉の煮汁がベースになってます。八角が入ってるので中華麺の風味です。

さて、昨年の秋からシゲ&マサの晩御飯は、カリカリと半手作り食をあげています。
半手作り食というのは、缶詰のフードにスープ(鳥の胸肉や魚の茹で汁)と
野菜やスープを取った後のお肉を混ぜたものです。

本来、猫科は肉食なので野菜は苦手なはずなんですが
マサ&シゲは結構平気なんですよ。その代わり、肉類が難関。。。
いまでこそ、やっと小指の先ほどの量なら鳥の胸肉やササミをたべてくれるように
なったんです。
お肉の種類を増やそうと、比較的食べやすかろうと思われる鳥レバーを茹でてつぶしたのを
耳かき1杯分加えただけで、そっぽ向かれます。(T_T)
しかし、野菜は新しい種類のを加えても
「あれ?」という顔を一瞬するものの、かなりの確率で全部食べてくれます。
ニンジン・じゃがいも・ほうれん草・サツマイモ・かぼちゃ・白菜・スナップエンドウを
軽々クリアしてます。

   ※じゃがいもは今はあげていません

ちなみに、二人ともニボシ嫌いなんですよ!!
生まれて初めてニボシ食べない猫を見ました。。。

そんな彼らはもちろんニャッパ(=猫草)が大好き。

ならば。。。ってことで、生のカブの葉っぱをあげてみました。



カブの葉っぱだよ~。 食べてみ♪(・∀・)



食べ物に関してのみチャレンジャーのシゲが行ったー!



おおっ!! なかなか好感触♪♪(°∀°)b

二人して、モシャモシャ モグモグ・・・・

そして数分後



なんでーー?? (=◇=;)



今度は水菜でためしてみるか。。。(-"-;)←こりてない


<おまけの1枚>


タイトル:ハイ?




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

コメント・ポチ・ペタ・GOODの応援、本当にありがとうございます!

コメントを下さった方には、お返事の代わりにご訪問させていただいております。
ブログをお持ちでない方は、その旨コメントしていただければ記事内でお返事いたします。
また、コメントはちょっと・・・という方・お時間のない方
ポチ逃げ・ペタ逃げ・読み逃げ大歓迎です音譜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




野菜もいいけどお肉も食べようね♪
マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマスドキドキ
↓      お好きなほうでどうぞ♪      ↓

   
ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント下さる前にポチをお願いいたしま~~す

NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示