GW突入

世間では、ゴールデンウィークに入るとか

中に9連休なんて方もいらっしゃるそうですが、皆様はいかがですか?

みきぽん宅は、親分が来週の月曜日から土曜日までお休みです。


親分の誕生日が5月9日なんですが、仕事なのでGW中にちょっと美味しいものでも食べに行く予定です。

それ以外は、な~~んにもないんですよ。


多分、撮りためたDVD見る他は、しろぽんはパソコンでゲーム

私はDSでゲームというカンジで過ごすことになるんだろうと思います。(´・ω・`)



「ごーるでんういーく ってなに?」    「それって楽しいの?」


親分がいっぱい遊んでくれるみたいだよ~(≧m≦)


「今おもちゃ出すから ちょっと待ってね」(ゴソゴソ)


マサ、来週の月曜日からだって。。。(^▽^;)



         「な~~んだ つまんない・・・」


シゲちゃん、そう言わないで (;´▽`A``

しりペンしたげるから・・・ねっにひひ



 「しょうがないな~ 早くして♪」  「ちょっと強めでお願い♪」


ヘーヘー よろこんで (TωT)


しりペンは強めでたっぷりね♪のシゲ&マサに1クリックプリーズ♪



北海道物産展

港北ニュータウンにある阪急百貨店で、先週末から

『北海道物産展』が開催されてて、今日は最終日。

みきぽんは、こういう『物産展』って覗いてみるのが嫌いじゃないんですよ(≧m≦)


お休みの親分と行ってきました。

最終日とあってか、販売員さんたちも気合が入ってて


「美味しいですよ~♪一口いかがですか?」


あっちこっちから試食品の刺さった楊枝や、小さなカップが差し出されます。


で、買ってきました~~(≡^∇^≡)


ネットと、ゲームのお供用おやついろいろラブラブ


左から、ポテトチップチョコレート・とうきびチョコ・ストロベリーチョコ

みきぽんは、本来チョコレートは得意じゃないんですが、これは別 ( ´艸`)


とうきびチョコとストロベリーチョコは、食べたことがあるんですが

ポテトチップチョコレートは、初めて (⌒^⌒)bうふっ


以前どっかのブログで

「北海道のお土産に貰った『ポテトチップチョコレート』が美味しくてハマってる」

という記事があったんです。

なんでも、そのブログの管理人さんが、あまりに気に入って

北海道在住のお友達に時々送ってもらっているそうで・・・


その時、すごく「食べてみたい!」って思ったんですよ。


さっそく試食♪


ポテトチップの片面だけにチョコレートがコーティングされていて

食感は、チョコフレークっぽいんですが

最後にポテトチップの塩味がほんのり残るんですよ。


今まで食べたことないな~~こんなの音譜

 

コレ一つで、甘いのとしょっぱいのが楽しめてなんか得した気分になるお菓子でした。にひひ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、ニャン達のオヤツのにゃっぱがほど良く成長したので、昨日の夕方献上しました。

夜、食器を下げに行った時の様子



横から見ると、こんなカンジ。(クッキーの空き缶をカバーにしてます)

上から見ると



踏んづけられた跡が・・・・(T▽T;)

しかも、食べたというより食い散らかしたっていうか引っこ抜いて遊んだ? みたいな。。。_| ̄|○


美味しくなかった?(´・ω・`)


 「ん~~イマイチっすね」 「ボクは・・・その・・・え~と・・・・・」


踏んづけたね、マサ・・・・食わずに・・・ (-"-;)

もうちょっと成長させてからの方がよかったかも。。。あせる


にゃっぱ第二弾、一昨日種まきしたのでまだ芽が出てませんが

今回のは、前回と違う種なので期待したいと思います。(`・ω・´)b





バトルな日

今日のお昼、近所のスーパーへ車で買い物に行きました。

ここのスーパーは、この付近にしては珍しいぐらい駐車場が狭い。

いつも入り口のところに係員がいて、入出庫する車の誘導をしているのですが

丁度お昼のせいか、係員がいません。

駐車場に入ってみると満車状態だったので、とりあえず出て

入り口脇の道路にハザードを点けて待っていました。


すると。。。


反対車線から1台の黒い軽自動車がグイッっと右折してスーパーへ入ろうとするではありませんか!


このスーパーの駐車場は、右折で入ることは禁止されています。

当然クラクションを鳴らすわたし。むかっ


クラクションに驚いたように、駐車場脇の職員用のドアから駐車場の係員が慌てて飛び出し

右折してきた車に戻るよう指示し、軽自動車は、元の対向車線に戻りました。


見ると、運転してるのはニット帽(4月も末なのに?!)を被った若いにーちゃんで、助手席に彼女らしい若い女の子。


丁度、駐車場から1台車が出てきたので入ろうとしたら


「さっさと入れよ!」

ニット帽のにーちゃんが私に向かって叫んだのです。

(彼女の前でカッコ悪いトコみられてバツがわるかったんでしょうけどね)


ブチッッ  (-""-;)


スーーーーーッ  ←運転席の窓を開ける音


「満車だから待ってたのっ!」 窓から乗り出して、怒鳴り返してやりましたメラメラ


「そうだったんですか~」 ニット帽にーちゃんは、さっきのコワモテから一転照れ笑い  


バーーーカ!!  あ~~すっとしたヽ(´・`)ノ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


気を取り直して、ネコ話行きますビックリマーク


夜、いつもなら10時ごろにニャン達とのまったりタイムなのですが

今日は9時を回った頃から


「早く来ーーい!」「遊んでーーー!」 と大騒ぎ・°・(ノД`)・°・



親分が根負けして猫部屋へ


しばらくして行ってみると


「キャッホーーーイ♪」


シゲがノリノリでおもちゃにじゃれついてるし( ̄▽ ̄|||)

シゲはこの後も甘えん坊モード炸裂


「ちょっと疲れちゃった」(フゥ)


となると・・・当然のように、いじけるんですよ・・・この方が


「どぉせ ボクなんか・・・ボクなんか・・・」(イヂイヂ)


あ~~あ、ヘソ曲げちゃったよ  ( ̄▽ ̄;;)



そして


案の定始まりましたよ、N1(ニャンコ1)バトルが ドンッ

その様子は こちら


仲良くケンカしろよ~ (。・_・。)ノ

にゃっぱ栽培その後

4月18日の記事 のその後の様子です

ずっとお天気が悪くて心配したのですが、順調に育ちまして


今朝の様子

平均して8cmぐらいになりました ヾ(@°▽°@)ノイヤッハー♪♪


ちょっと早いけど、明日ぐらいには自家製新鮮にゃっぱお届けできそうです (`・ω・´)b


いやー簡単だったわ~~。 

日当りのいい場所に置いて(でも天気悪かったから、お日様は殆ど当たらなかったけど)

霧吹きでみずやってただけでできちゃうんだもんね~( ´艸`)



今日、前から欲しかったDSのソフトを買ってきました。


ジャン!!



欲しかったのよね~~「逆転裁判 4」( ´艸`)

別に丸山弁護士のファンってワケじゃないですけどね


帰宅後、さっそくやってみました。



おもしろいっ!  ヤバイわ~~コレ。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そだ!!


一昨日、お友達のLukeさんが遊びに来てくれたときに、こんなことをしたんですよ


1時間あまりニャン達と遊んで

「ちょっと1階でお茶でも飲んで一息つこうよ」ってことで 

ネコ部屋を出ることにしたんですね。

その時に、テーブルの上にじゃらしやお土産のおもちゃを並べて置いておきました。


おもちゃは私達が部屋に戻るまでこのままの位置にあるのか?


1時間20分後




やっぱりね。。。ヽ(´・`)ノ


これは誰の仕業? 単独犯か、それとも共犯か??


事情聴取が始まりました。(`・ω・´)


まずは、さっきお土産のおもちゃにエキサイトしてた容疑者Aの供述


「やだなー ボクずっとここにいたっすよ」(ソワソワ)


ホントに?おもいっきりきょどってるけどねぇ。。。(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ



次に、ネズちゃんに目のないドラえもん容疑者Bの供述


「姐さんたちが行っちゃってから、ずっと寝てたもん」(ドキドキ)

この事件は迷宮入り確定。。。(≧m≦)



リベンジ!

昨日、動画 でどんくさい猫っぷりをご披露してしまったマサ。


笑われたことに、いたく傷ついてしまったらしくヘコんでましたダウン


「どんくさいって言われた・・・」汗  「そんな時もあるさ、気にすんなよ」得意げ



あら~~やっぱり兄弟ね~。シゲちゃんしっかり励ましてるじゃない (≡^∇^≡)

そうそう、マサはあの時疲れてただけよね。

動画撮る前、ビリーズブートキャンプ並みの運動量だったモンね~(^^ゞ



夜、いつものまったりタイムに、くつろいでるマサに聞いてみた



じゃらしで今日のリベンジする?  (。・_・。)



          「する!!」


だよね~~このままじゃ『どんくさいメタボ猫』の烙印押されちゃうもんね~(≧m≦)プッ



そんじゃ、いくよ~~(フリフリ)



「集中して~・・・しっかり目標を狙って~・・・・」



得意のじゃらし白羽取り、行けっ!(`・ω・´)


「えいっっ!」


あ・・・・( ̄▽ ̄;;)




                                「あ・・・・・」


シゲちゃん、見なかったことにしてあげて! (TωT)


どんくさくてもいいんだよ (ノω・、)

おデブでもいいんだよ (ノω・、)


いつかきっとリベンジしようね、マサ(;´д`)

お客様

ほぼ1ヶ月ぶりに、お友達のLukeさんがニャン達に会いに来てくださいました。♪ d(⌒o⌒)b♪

前回 同様、まずは腹ごしらえで回転寿司へ行きました。その後、我が家のダイニングキッチンで一服してから

ネコ部屋へ。


ニャン達は、案の定一旦は部屋の奥へ逃げたものの、すぐに出てきました。

1ヶ月余り間があって


「覚えてくれてるかな?」と心配してたんですが、

部屋に入って5分もしないうちにマサもシゲもLukeさんの足元にスリスリ♪


Lukeさんは、ニャン達におみやげを持ってきてくださいました。

シゲもマサも大喜びで


って・・・・


ヲイこら マサっ!!∑( ̄□ ̄;)!!



「なに コレ?」(グイッ)    「新しいおもちゃだ~♪」(ギュッ)


Lukeさんの携帯ストラップにちょっかい出してる  ( ̄▽ ̄;;)

もちろん 即刻没収しましたけどね (^。^;)フウ


マサはおもちゃに気付くと、ヤル気まんまん (≧m≦)

    「ボクも ボクも!」    「おもしろ~~い♪」 


ひとしきりお土産のおもちゃやウチにあるじゃらしで遊ぶと

Lukeさんも余裕が出てきたらしく



携帯で写真撮りまくり ヾ(〃^∇^)ノ  (撮影するLuke氏を撮ってるワタシ)


Lukeさんは、帰宅後今日の写真を送ってくださいました。(⌒^⌒)b

その中の1枚がこちら


じゃらしを狙うシゲ   (写真撮るのうまいな~~(゚Ω゚;))


マサももう大喜びで


       「た~のし~~♪」(コロリン)


こうして楽しい時間は過ぎて行き、たっぷり3時間近く遊んでいただきました。



お土産のおもちゃを新聞紙の下に隠して、手前の方にチョイチョイっとひっぱる

遊びをした時に、そのようすを動画 に撮ってみました。

最後の方に、お聞き苦しい私の声が少し入ってます。

また耳を済ませると、私の声の後に

「撮れた?」 というLuke氏の声も入ってます。


遠くから来てくださるだけでもありがたいのに、お土産まで頂いて本当にありがとうございます。m(_ _)m

お茶しかお出ししなくて、本当にm(。-_-。)mす.すいませ-ん


是非またいらしてくださいね~~(*^ω^*)


番猫志望?

久しぶりにお日様と再会できて、まだ寒いものの嬉しかったですね~晴れ

昨夜はしまおうと思ってた毛布引っ張り出した、みきぽんです。こんばんわ


昨日、シゲのおしっこ対策に「大きなトイレにしては?」とのご意見を頂いたのですが


じつは



あるんですよ、大きくて屋根つきのが。。。



それもケージの隣に。。。 (TωT)



          「ボク すっぽり派」(チー・・・)



マサが使ってるトイレの左隣がケージで、黄色のがトイレ。


このマサ使用中のトイレをシゲも使いますが、どちらかというと

狭いところが大好きなので、主にケージの中のを使ってるみたい。


ケージの中のトイレは、写真だとかなり小さく写ってますが、マサがすっぽり入っても

まだゆとりがあるくらいの大きさなんですよ。(^^ゞ


トイレを二つにしてるのは、夜から朝にかけて10時間ぐらいトイレ掃除が出来ないんですね。

で、二匹ともウンチを夜中にするので、一つだとかわいそうかな~と思ってこうしてます。

昼間なら、大きいの一つで充分なんですが。。。。


一応対策として、ケージの内側の壁面に新聞紙かトイレシートをトイレを囲むように敷いてみようと思います。


お気使い下さって、本当にありがとうございます。m(_ _)m



さて


本日の『番猫』は、もちろんこの方



「お待ちしておりやした」(ビシッ) 「あ、姐さんお疲れさまっす」(ノソノソ)


ネコ部屋のドアを開けると、毎度マサ@接待部長のお出迎え。(≧m≦)


昼間はネコ部屋に行く時間が不定期なので、黒のトゲトゲマットの向こうにいますが

食事や朝のお掃除など、時間が大体決まっている時はドアのまん前で


「ンギャアア~~~ン!」みたいな声でシャウトしまくり 


ご近所の皆様、決して虐待などしておりませんので通報しないでくださいねっっ!!(。>0<。)

(されたことないけど)



私が部屋に入り、二匹でスリスリのご挨拶が一通り済むと


             「・・・・・・」(ジィ~~)


マサは再びお出迎えポジション近くでスタンバイ。
お耳をピクピクさせながら、ドアをガン見してます。


「マサ~、誰も来ないよ~。親分はお仕事だよ~。」


と声をかけると、大抵は「なんだ、そうなの?」といったカンジで部屋の奥へと戻ってくるのですが

たまに、このまま全く動かない時もあります。


ずっとこのままでもいいんですが、ヘタするとドアノブを開けに行ってしまうので


「マサ、そっちダメ!こっちに来なさい。」


と、叱るように言ってもダメな時は、奥の手を使います。( ̄∀ ̄*)


マサのところから、座椅子が見えるので

「ねーマサ~ 姐さんここに座ってもいい?」


座椅子をポンポン叩きながら声をかけると


              「えぇっっ!?」



              「あぶねーあぶねー」(アセアセ)


作戦成功 ゞ(≧ε≦; )ブッ



         「こっちのイスもダメだかんねっ!」(ギロッ)


わーーってるよっ!(◎`ε´◎ )



そろそろ買うか・・・人間用座椅子・・・(x_x;)



にゃっぱ栽培に挑戦♪

シゲ&マサはにゃっぱが大好き。週に1回ぐらい新しいにゃっぱを買ってきてたのですが

安いときで250円、高い時は350円ぐらいします。


先日ペットショップに買い物に行ったら、こんなものを発見



中には、圧縮された土とタネが2回分に容器とコンビニでプリンを買ったときについてくるような

スプーン(?)が入ってます。


で、1週間前に種をまいてみました。


そして待つこと4日、発芽を確認。



日当りのいいベランダに移動して、水遣りは霧吹きでシュッシュッ♪



さらに2日後(昨日)の様子


連日の悪天候にもめげず、スクスク育っております。(≡^∇^≡)

このまま順調に行けば、今週末か来週早々には食べごろになるんじゃない?( ´艸`)


空いてる小さめのプランターか植木鉢に、残りのをそろそろ植えようかと思ってます。

そうすれば、新鮮なにゃっぱを交代交代にあげられるんじゃないかな。。。


にゃっぱって、猫部屋に置きっぱなしにすると、3~4日でクタクタになってきちゃうんですよね~。


さて、いきなりですが。。。



ニャンコのトイレスタイルって、色々あるみたいですね~

「ねこのきもち」5月号に、ウンチスタイルについての記事がありましたが。。。


ウチの子たちはと言いますと、マサは大のときも小のときも全身スッポリトイレに入ってます。


でも


シゲは、後ろ足を片足だけトイレのふちにかけて用を足すんですよ。

いや、別にどんなカッコでしようと、いいんですけどね。。。


そういうカッコでおしっこするせいか、よくトイレの外にこぼすんですよ。(TωT)



ある時、猫部屋で遊んでたら、シゲがケージの中のトイレに入っていきました。


ゴソゴソゴソ・・・・パラパラパラ~~    


えっ!?と思って見ると、砂避け用ににケージの後ろに張り巡らしてる新聞紙とダンボールが濡れてる( ̄▽ ̄;;)

前のめりになったカッコで、おしっこするもんだから真後ろに行っちゃうんですね。ショック!



しかし、本人はトイレの中にしたつもりでいるらしく

「あれ?ボクのにおいがする・・・・」(クンクン)


気付いたらしく、砂かけ中断してます。


「ま~いいや、気にしない気にしない♪」(サクサク)


シカトかいっ(ノω・、)


「チッコはトイレしなくちゃダメだよ。」 「してるよートイレ


ああ・・・・日本語ってびみょー(T_T)







あんたが大将?

古いネタのタイトルでm(。-_-。)mす.すいませ-ん

コレをご存知の方は、間違いなく昭和の生まれでしょう。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

もちろん昭和生まれのみきぽんです、こんばんわ


お昼過ぎから雨が降り出して、一気に寒くなりましたね~

ファンヒーターの設定温度が23度なのに、サッシが曇ってるし( ̄▽ ̄;;)


さて、昨日の記事でシゲが少々スネ気味なので、日頃のシゲを中心で行こうと思います。(´・ω・`)


一見クールなシゲですが、とにかく底なしの甘えん坊( ´艸`)


「ん~~ そこそこ♪」(ムフ~~ン)


とにかくナデナデされるのがだ~~い好き。音譜


「シゲ、おいで~」と呼べば、すぐに

「ニャアア~~ン」とお返事しながらやってきます。(マサは呼んでも来ないし、返事もしませんあせる


遊ぶ時も、一人遊び全然平気なマサに対して、シゲは人に遊んでもらいたいタイプです


「今日はコレで遊んで」


ハイハイ (´・ω・`)


おもちゃを咥えて持ってきます。最近、マサも遊んで欲しい時は、おもちゃを持ってくるようになりました。


グルーミングは、大抵はマサシゲのグルーミングを手伝ってますが、時にはシゲマサ

してやることもあるんですよ。


「気持ちいい?」(ペロペロ)


マサはもう半分眠ってます (≧m≦)


そして、最近のシゲのお気に入り・・・・



それは・・・



私の背中に飛び乗ること


トイレの掃除とか、散らばったおもちゃを片付けるときなんかに

ちょっとでも前かがみの姿勢になると、ピョンっと飛び乗るんですよ。


自分じゃ写真を撮れないので、夜しろぽんに撮ってもらいました。


シゲに見せ付けるように、背中を見せると


「スキありっ♪」(ヒョイッ♪)



しろぽんが

「シゲの顔が見えないから、ちょっと移動してくんない?」と言うので


この姿勢のまま、グルッと移動


「お~~いシゲ、何してるの~?」



「お手伝いっすよ。」(得意気)


ウソこけ!!


さすがにこの姿勢はつらい。。。なのに、まるで下りる気配ナッシングなので


しろぽんに下ろしてもらいました。


シゲ君、こんなもんでよろしいでしょうか?



「う~~ん・・・・ま、いっか。」(フッ)


お許しいただけて嬉しゅうございます (T▽T;)












監視する猫

朝から冷たい雨の降る、寒い1日でしたね。ファンヒーターをしまわなくてよかった~~ヽ(´ー`)ノ

昨日の皐月賞は、126万馬券が出たとか。朝のワイドショーで見たんだけど、爆笑問題の

田中さんが当てたそうで、写真が出てたんだけど

「あれ?この人、痩せた??」って思っちゃいました。そう思ったの私だけ?


ところで、みなさんはお掃除お好きですか?

みきぽんは、お掃除とか片づけが大の苦手です。(T_T)

しかし、このところの暖かさで猫たちの抜け毛が一気に増えました。


なるべく簡単に、スッキリ掃除したい。。。。

そんな思いから、お掃除用品にはけっこう投資しました。


現在我が家の猫部屋で活躍している掃除道具はこちら



まずは、猫たちが来てからずっとお世話になってる

100均で購入したミニブラシセット。ケージの中に散らばったトイレ砂や、にゃっぱの掃除に大活躍してます。



そして、その性能に大感激した



ご存知、コロコロクリーナー。 床用と衣類用に2種類。

これまでコロコロは使ったことがなかったのですが、使ってみてもう大感激!!手放せません。

取替えシートは、ホームセンターの安売りの時にまとめて買ってます。


最後は、最近買ってきたこちら

極細ファイバー製のハンディモップ。前は、静電気でホコリを取るハンディモップを使ってたのですが

1回洗ったら、あまりホコリが取れなくなったので買ってみました。

まだ数回しか使ってませんが、毛がしっかり取れてなかなかいいカンジ♪


みなさんのオススメお掃除グッズがありましたら、是非教えてください!お願いします!


お掃除を始めると、この方のチェックが入ります。



「あーそこそこ、まだ汚れてるよ~」



「そっちの台も、ホコリ取れてないよ」


アンタ達の抜け毛で汚れてるんだけど (-"-;)


「・・・・ごくろうさまデス・・・・」


よろしい ( ̄ー☆


掃除を済ませて


やっと床に座れる~~♪どっこいしょっと・・・


「ボクの出番なかったね・・・・」(怒)


あ・・・・・(@ ̄Д ̄@;)


シゲに抗議されたので、明日はシゲ中心でいきます(;^_^A あせあせ




NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示