肉球はいかが?

ニャンコの魅力って、色々ありますよね~(*^ω^*)


お口のベンツマークとか、プックリした後頭部とか。。。

でもやっぱり肉球でしょ!?って方も多いんじゃないでしょうか?ニコニコ


今日は、朝いきなり土砂降りの雨が降ったものの

お昼前には止んで、すっきりと晴れました。


窓を開けると、猫たちも気持ちよさそうにまずは日向ぼっこ晴れ


  「気持ちいい~~♪」    「あのトリ んまそ~♪」


そして、おもいおもいの場所でグルーミング開始。

肉球激写のチャンス到来 ( ´艸`)




え~~! 後ろ足~~!? (-"-;)  って言わないでね~~ (^^ゞ


マサの後ろ足の肉球は、全部真っ黒。


で、シゲの肉球は(やっぱり後ろ足)



ピンクと黒がビミョーに混在してます。


もっとアップで撮りたかったんですけど、今日のところは

このへんでご勘弁下さい。

m(。-_-。)mす.すいませ-ん


さて!!


最後に問題です (`・ω・´)ノシ


この肉球(前足)はシゲとマサのどちらでしょう?



顔にピントがあってしまい、ボケボケの写真で申し訳ありませんm(_ _ )m






まねをする猫

今日一日洗濯機と大親友だったみきぽんです。(現在進行形)


今回、親分がひいた風邪はまっことタチが悪く

クリニックでお薬を頂いて、まじめに飲んでしっかり寝てガッツリ汗を出してるというのに

一時的に37度台の下になるものの、いまだに38度以上あります。


こんな風邪をうつされたらえらいことなので、予防に全力を尽くしております。



さて、二匹はといいますと



「なんかおもしろいことない?」

                                「ない!」(キッパリ)



ヾ(・・;)ォィォィ シゲちゃん、おもしろいことはね~見つけるモンなんだよ



本日の『まねをする猫』ですが


最初に、マサのお得意ポーズがこちら



コロリン♪と転がって、目が合うと

「早く撫でて~~♪」と、目で訴えかけながら背中をウニャウニャさせます。≧(´▽`)≦


このポーズは、どこでもやるんですよ


例えば、こんなとこでも


「ね~~早く な~~で~~てぇ~~♪」



ケージの屋根で、床にいるときと同じように背中を動かしてるもんだから



「んをっ!?」


あぶない!落ちる 落ちるっ!!((゚m゚;)




「あーーヤベ ヤベ」(よいしょっと)←以前落下したこと数度


マサにこのポーズをされると


「はいはい、どうしたの~? かわいいね~~♪」


と、ついつい求められるままナデナデしちゃいます(≧m≦)


シゲは、お腹出して転がることはあっても『寝返りをうってる』って風でした。


それが最近


「ボクってかわいい?」(コロリン)


親分がパソコンをするテーブルの上で、こっちを見ながらお腹全開にしてます。

でも、イマイチ安定が悪いのか、壁で後ろ足を支えてるカンジ。


これはきっと、いや間違いなくマサのまねっこだよね~~ゞ(≧ε≦; )ブッ





猫の気遣い

親分は熱を出すと、「ターーーップリ汗をかいて下げる。」という荒療治をします。

本人は、この方法になんら苦痛を感じてないらしい。。。( ̄▽ ̄|||)


そして、昨夜もこの方式で深夜には37度台まで熱は下がり

今朝「どうする?休む?」と聞くと

「会社行くよ。具合悪くなったらまた早く帰る。」

と言って、出勤しました。


夜中、私が寝ている間にもガッツリ汗を出したらしく

朝洗濯カゴには、パジャマ4着(内二着はフリース)・アンダーシャツ6枚・パンツ5枚等などが

山盛りになってました。


幸い朝からお天気もよく、暖かかったので助かりました。


しかし、やはり具合が悪くなってきたらしく、今日も早退。

近所のクリニックに行ったら

「インフルエンザじゃないですよ。」と言われたそうです。(^。^;)ほっ


明日はお休みなので、ゆっくり休んでもらおうと思います。



いつも夜遊んでもらってるニャン達は


      「おやっさんは?」  「まだ遊べないんすか?」


まだお熱があるからね~姐さんと遊ぼっか?(^^)

(クリニックで計ったら、39度だったらしい)




  「そうなんだ・・・」        「ちょっと つまんない・・・」


まーまーそう言わず、何で遊ぶ? じゃらし?ボール?(≡^∇^≡)



「ウ~~ン・・・」  「な~んか乗らない・・・」


ありえない。。。いつもなら「遊ぶ?」って聞くと

お目目キラキラさせて、待ち構えてるのに (@ ̄Д ̄@;)



シゲが、前足で転がってたボールをいじってたら

マサの方へ転がっていった


     「ボール行っちゃった・・・」   「・・・・ウン・・・・」


どどどーーしちゃったの??∑( ̄□ ̄;)!!


               「やっぱ、夜はおやっさんがいいかも」



親分、感激するだろ~な~~o(TωT )




親分ダウン

昨夜遅くから台風のような強風が吹き荒れ

今朝はもう雨まで加わって、春の嵐のようでしたね。


それに、石川県では震度6を超える大地震。ビックリしました。

被災された方々には、こころからお見舞い申し上げます。m(_ _)m

また、ご家族・ご友人・知人の方がお住まいで心配されてらっしゃる方も多いことでしょう。


さて、親分なんですが

二日ほど前から体調がよくないんだよね~なんて言ってました。

親分の職場は4人と少人数なんですが、そのうちの二人が前後してインフルエンザっぽい症状で

欠勤したり、早退してたそうです。

「うつされないといいけど・・・・」という恐れが現実になっちゃいまして


私が買い物に出ていた間に「具合悪いから帰る」という留守電がありました。

すぐに親分の携帯にメールしたら、2階から音が。。。。( ̄▽ ̄;;)


そうです、私が留守にしていた1時間あまりの間に帰宅して寝室で寝てたんです。

体温を測ったら、オーバー40℃ ∑( ̄□ ̄;)!!


「関節が痛くて、とにかくだるい。。。」


って、インフルエンザの症状じゃん!?\(T▽T)/


慌てて近所のドラッグストアにヒエピタシート買いに走りました。



        「まぢっすか!?」   「たいへんっすね」

間が悪いことに、今日は日曜日。

車で5分ぐらいのところに休日診療の救急診療所があるんですが

午後4時で終了。。。。間に合いませんでした。。。。_| ̄|○


私はもらわないよう、充分気をつけたいと思います。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ


猫のお手入れグッズ

昔みきぽんが実家で猫を飼っていたときは、猫にブラッシングしたり爪を切ったりなんてことは

全くしたことがありませんでした。(^^ゞ


そういう手入れは、ワンコには必要だけど、猫は丁寧にグルーミングするし爪も研ぐから

いらない・・・っていうのが当時は常識でした。


今回ほぼ15年ぶりに猫を迎えて、お手入れグッズデビューしました。



まずは爪切り



いわゆるハサミ型爪切りです。


どれがいいのか判らなかったので、目に付いたのを買っちゃいました。


とにかく猫の爪を切るなんて、生まれて初めてなので最初は恐る恐るでした。

猫たちも嫌がるので、いまだにとがった先っちょをちょっと切るぐらいしかできません。(T_T)

買った後で、あちこちのサイトで見ると、このハサミ型が初心者向きだとか。(よかった~~)



ブラシは、色々購入して試してみたんですが


これが一番よく毛が取れて、猫たちもいやがらずにブラッシングさせてくれました。



『ねこのきもち』の付録のブラシ ヾ(〃^∇^)ノ


最初マサは嫌がってたんですが、ある時そ~~っと使ってみたら

全然嫌がらず、やらせてくれました。シゲは、なんでもOKってカンジ。


ボツになったブラシたちがこちら



スリッカーブラシは、使い方が間違ってるのか、ほんの少ししかとれないうえに

ブラシに絡まった毛を取るのが一苦労。

ピンクノラバーブラシは、そこそこ取れるんだけど、ついた毛を外すのがタイヘンでした。(T_T)

クシは、体の表面に浮いた毛を取るのは楽だし、くっついた毛を取るのは簡単。

下の小さいブラシは問題外!まるで取れなかったのよね~~(-"-;)


これはもちろん、あくまで我が家の場合ってことです。

「ウチはスリッカーブラシが一番使えた」って方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?


わたし的には、スリッカーブラシにカーペットのようにたまった抜け毛を

スポッと取る感触に憧れてるんですけどね~~。。。。_| ̄|○



昨日、横浜の帰りに

私や親分が足を伸ばしてニャン達と遊べるよう、座椅子を買ってきました。


帰宅後ねこ部屋に設置 (。・_・。)



ちょっと目を離すと


「フ~~ン 新しいベッドか。。。」


違います!(`・ω・´)


トイレ掃除して振り向くと



「これ、ボク専用にしていい?」


だめっ!!(`・ω・´)


1時間と経たないうちに、背もたれの中央のボタンがボロボロに(;´Д`)

いつまで『座椅子』としての役目を果たしてくれるんだろう。。。。



レッツトライ

天気晴朗なれど、風冷たし。。。な、川崎市でございます。


更新サボリましてm(。-_-。)mす.すいませ-ん



『猫が王子様☆(・・・夫は?)』 で、みか@猫大好きさんの

”ティッシュボックスで身長測定” を我が家のニャン達でやってみました。


はたして上手く計測できるでしょうか??



お座りさせて、目線を上に欲しいからジャラシの力を借りて。。。。っと




「新しいおもちゃですかにゃ?」


ちがう ちがうっ ヽ(゜▽、゜)ノ

シゲくん、”きをつけ”してみ



tissutosige1

「は~~い」(ビシッ)


な~~んか違う。。。。背中まん丸だし。。。(-_-)゙ウウム


それじゃ、マサはどうかな?




「こんなカンジでいいっスか?」



もうチョイまっすぐできない?




「これでどうスか?」(シャキーン)



いいね いいね~~(`・ω・´)ノシ


ん~~でも、アングルが悪いせいかイマイチ見づらいな~~(T_T)




気分を変えて、ジャラシで遊んでたら


なかなかいいアングル発見♪


「そのまま動くなよ~~」 「まだ撮るんスか?」



まーまー気にせず、ふつーにしてて(・ω・)



そして



撮れた写真がこちら




「ターゲット ロックオン!」 「あ~~首疲れる。。。。」




これがもう いっぱいいっぱい(TωT)


シゲの浮いてる左足はシカトでよろしくお願いします。m(_ _)m



撮影終了後



画像のチェックをして、ふと見ると




「最近お気に入りなんだ♪ココ」(ちんまり)  「やっと終わった」(フゥ)



イスの中に納まったシゲにマサが気付いた


                                     「そこ おもしろい?」

「ん?そこそこね。。。」


マサにはムリだと思うよ。。。。デブだし(-。-) ボソッ





春うらら

って、競走馬がいましたっけね(^^ゞ


そうじゃなくて

今日は一気に春本番ってカンジの1日でしたね。


みきぽんは、昨日に引き続き今日も横浜へ行きました。
ちょっとした読み違いで、昨日行ったところと関係はあるけど

違うところ。横浜スタジアムのそばです。


用件自体は昨日同様さっさと終わったので

目的地のビルの1階にある、スタバでOo。.(^。^)y-~






お天気がよかったから、テラス席でキャラメル・マキアートすすりながらの一服は

最高に気持ちよかったです。


遠くに、横浜スタジアムと手前の小さな公園に桜が咲いてるのが見える♪






早めに咲いた二本の桜の木。ちょっと離れたところから撮ってみました。

公園のそこここにいる人たちの表情が、ゆったりとほのぼのしていました。


このあたりの道路は歩道の幅が広く取られ、寄せ植えのコンテナが等間隔に

並んでいます。






これらのコンテナ、すべて寄せ植えのデザインが違います。


その中でも『う~~ん春らしいな~』と感じられた1点






花たちのバランスといい、色の組み合わせ方といい見事なものだな~~と

しばし見とれてしまいました (^^ゞ


さて!


ここは猫ブログです! 猫道上等ですYO!!


ってことで


最後にお口直しの1枚をば・・・



    「おさきにどうぞ」            「ありがとう」




猫の好み

今日は本当に春本番といっていいほど暖かい1日でしたね。

お昼前から用事で横浜へ行ってきました。目的地は中華街の中にあります。

用事は30分ほどでサクッと終わったので、その辺をブラついてみました。

そういえば、今日でニャン達のブログを開設して丁度一ヶ月♪

ニャン達のおもちゃもここんとこ買ってあげてないので、お土産屋さんを中心に見ていて

こんなものを見つけました。




パンダのおもちゃと、ウニボール型のヨーヨー

パンダのおもちゃは、お腹のスイッチを入れると音楽が流れて動き出します。

ヨーヨーはゴム製で、強い衝撃を与えると丸い部分がしばらくの間光ります。


まずは、ウニボールを見せたら



「お!? なんだ?このボール」  「ボクのことにらんでる・・・」


ほ~~ら 遊んでごらん(≡^∇^≡)



「オイ、ちょっとこっち来いや」   「・・・・」


ウニボールをマサに持っていかれたシゲのために

スイッチを入れずに、パンダちゃんを見せたら



入念なおしりチェックしてるし  ( ̄▽ ̄|||)




やっぱりマサも来ました(≧m≦)

引きずり回してたウニボールそっちのけで



「ボクの弟分にしてやろうか?」  「ちっこいマサみたいだ」


いや、確かに白黒ツートンは似てるけど。。。


ここでスイッチ・オン♪


二匹の様子は、動画 でどうぞ♪ このおもちゃ、サイズの割にかなりな音量ですので

お気をつけ下さい。


も~~想像通りの反応でしたね。(T▽T)ノ彡☆ばんばん


スイッチを切って、置いてみたら


「驚かせやがって!!」(バシッ)


動かなくなると、とたんに強気なシゲ。それでも腰が引け気味なのが笑えるо(ж>▽<)y ☆



しかし、2個とも感触が良くないのか気味悪かったのか

この後殆ど遊んでもらえませんでした。。。。Y(>_<、)Y


帰宅して、猫部屋でパソコンやってる親分にパンダちゃんのスイッチ入れて見せたら

大受けだった


「これいいよ~~~♪ オレ的にツボ!!」 よかったわー(-"-;)




友好関係樹立!? その後

親分こと、しろぽんは以前にも書きました が、シゲ&マサと暮らすまで

動物と生活したことのない人でしたが、少しずつ仲良くなってきました。


親分と猫たちが、私がいないときにどんな様子か気になったので

昨夜親分にカメラを渡して撮影してもらいました。(o^-')b


ですので、今日はセリフなしです



親分が足を投げ出して座っていたら、足元の暖房のところでマサがいたので

「こっちにおいで~~」と、むこうずねの辺りをポンポンと叩いたら



いいんですか?ってカンジでマサが乗ってきて。。。


それを見ていたシゲ




慌てたように、親分の足の間から登ってきたそうです。(≧m≦)


そしてそのまま




まったりしてたと思ったら



爆睡かよっ! ∑( ̄□ ̄;)!!あ・・・ありえねぇ・・・・


その後



親分が足を開いたため、落下したシゲをマサがグルーミング(なんかシゲ、すんげーエラそう。。。)



そして最後のショット



二匹でべ~~ったりラブラブ


最近仕事のストレスが溜まり気味だった親分の、最高の癒しになってくれたみたいです。(⌒^⌒)bうふっ





仁義ある戦い?

お彼岸ですね~


なのに、2月よりも寒い今日この頃。


ポストを見たら、先月よりも多い金額のガス代の請求書を発見し

少なからずショックを受けてるみきぽんです。(T_T)


シゲ&マサは、自分達のお気に入りの場所やおもちゃを取り合うということは殆どありません。

どちらかというと、マサの方がシゲに譲っていることが多いのですが

まれに例外もあります。(^^ゞ



今日も今日とて、甘ったれのシゲが私のひざの上に乗ってきました


「やっぱ ココが一番なんだよね~♪」(ドッカリ)


そこへ、マサがやってきて。。。



「シゲちゃん、代わってくんない?」  「え!?」



こういうのは、ホント珍しいんですよ。

マサは私のヒザにシゲがいると、ちょっと離れたところで寝転んだり一人遊びをしてます。


今回珍しく『すっごく甘えたい』モードだったようです。(´・ω・`)


すると




次の瞬間



私のヒザの上で乱闘勃発Σ(・ω・;|||


下に移動しても




あーあーあー。。。( ̄▽ ̄|||)




               「フン、このヘンでかんべんしてやらぁ!」(怒)

「バーロー おとといきやがれっ!」(内心ホッ)


ケンカになると、小柄なシゲが大抵負けます。(;^ω^A


でも、さすが兄弟。


数時間後には


「さっきはごめんね、目ヤニ取ったげる」(ペロペロ) 「ウン、ボクもごめんね」


ってやりとりがあったかどうか定かじゃありませんが、仲良く一緒に寝てました。


みきぽん宅ではこういうバトル&仲直り(?)シーンがほぼ連日見られます。。。飽きないな~ホント(≧m≦)




NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示