里親会レポ

季節外れの寒さが一段落した先週末の日曜日
ニュータウン動物愛護会主催の里親会に行ってきました
我が家のシゲ・マサ・ネネさんは、こちらでご縁をいただいたんです。

以前このブログでご紹介した、ブロ友さんが保護した
茶白の子猫のみんぴちゃんが参加されるというので
応援がてら1か月半ぶりにお邪魔しました

他にも参加したネコさんがいたので、一挙ご紹介します

PB130019_2.jpg

トップバッターはみんぴちゃん♪

PB130021_2.jpg

なかなかこっちをむいてくれない~~でも撮っちゃうww

PB130024_2.jpg

「ナニみてんのよー」

PB130026_2.jpg

「今日はあったかいわね~」

今は時期的に子猫が少ないということでしたが、成長してても
かわいいのはかわいい!

DSC_6362_2_20161115210247ce2.jpg

こんかいは殆ど女の子ばっかりだったしね

PB130029_2.jpg

幸せなご縁がつながって、クリスマス&お正月を新しい家族と
迎えられますように

マナー悪すぎっ!!

当ブログのコンセプトは、『笑えるほっこり猫ブログ』ということで

眉間にシワ寄せるような内容は極力書かないようにしてきました。


なのに、週の初めから怒りモードなんです。

いつものブログとはかなりかけ離れた内容になると思いますし

長くなります。

ご気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので、スルーしてくださって

かまいません。

とにかくね、1度ぶちまけたかったので。。。


シゲとマサ、そして今は虹の橋に出向してるネネさんとのご縁をいただいた

愛護会では、毎週日曜日に港北ニュータウンの某駅前で里親さん募集の

『里親会』というのをしています。


みきぽんは正式なボランティアではないので『支援者』として

里親会の様子のレポをブログに書いたり、

里親さん募集中の子達の首輪を作ったりしてます。

なので、月に一度は顔を出すようにしてるんです。


里親会は駅前広場のような場所にテーブルを置いて動物たちの入ったケージを並べてます。

人が行きかう場所だし、今はネコブームだからなのか(ワンちゃんもいますが)

黒山の人だかり。。。とはいかないまでも、けっこうな人が足を止めてくれてます。


が!! 見てる人たちのマナーがほんっとに悪い!!


子供だけでなく、大人までケージの隙間に指や手を突っ込んで

ネコを触ったり突っついたり。。。それも堂々と。。。


里親会に来ている動物たちは、人に見られたり触られることに慣れてる子達という

ワケではありません。

もしも指を入れてる人に噛み付いたり引っ掻いたりして怪我をさせるようなことがあれば

すべて会の責任になってしまうんです。


愛護会は、慈善団体なので皆さんからのご寄付が頼りで

里親会では募金箱が置かれています。

殆どの方は、お金を入れてすぐに行ってしまわれるんですが

中には『寄付したんだから、さわるぐらいいいだろう』風な人も少なくありません。

またはさんざんネコたちをつっつきまわしてから小銭を入れたり。。。


ただご寄付下さって行かれる方にも、そうでない方にも

『ありがとうございます』と深々と頭を下げられるボランティアスタッフの皆さん。


でもね、『寄付』したからマナー違反なことをしてもいいってことじゃないと思うんですよ。

『ネコちゃんかわいい~~♪』って気持ちはわかるんですが。。。

っていうか、寄付もしないで『ふれあい動物園』と勘違いしてる人の方が

圧倒的に多い!


猫道上等★


マナーの悪い人は以前からいるにはいましたが、たまにいる。。。って程度で

ほぼ全員がお子さんでした。


しかし、ここ1年半ぐらいはキチンとマナーを守ってくださってる方の方が珍しいぐらい。

ずっと以前から『ケージに手を入れたり指を入れて触ったりしないでね』と書いた紙を

ところどころに貼ってたんですが、まるっきり無視。


昨年の秋にはその張り紙も新しくして、貼りなおされたんですが

効果があるようには見えません。


大人も子供も当たり前のように指を差し込んでます。

時には親子で「ほら、ねこちゃんかわいいね~こっちむいて~~」と、寝てる子猫をいじってたり。


「申し訳ありません、小さいお子さんがまねしちゃうのでご遠慮ください。ごめんなさい」

「すみませ~~ん、お怪我されたら大変なのでごめんなさい~」と笑顔で注意すると

すぐやめてくださるんですが、最悪なのは小さい子のグループ(といっても3人ぐらいなんだけど)


「ネコさん怒って噛み付いたり引っ掻いたら大変だからやめてね~」と穏やかに言っても


「えーーなんでーー?ねてるジャン」「じゃ、どの子ならいいの?」とか。。。

ちょっと離れてるところで様子を伺ってる風なのが親かな?と思えることもあるんですが

見当たらないこともしばしば。。。

どうやら『ネコちゃんと遊んでなさい、ママはちょっとお買い物してくるから』って置き去りっぽい


今の時期は寒い風をよけるためにケージの周囲をラップで巻いてるので

多少はマシなんですが、それでもラップをめくって指を入れてくる。。。

暖かくなってラップがなくなると、もう大変なことになってしまうんです。


私は正規のスタッフではないし、余計なことを言って会の方たちにご迷惑がかかってもいけないし

(寄付が減ったりとかね。。。)なるべく見ないふりでガマンガマン。。。と思うんですが

ムカつくと顔に出てしまうタイプなので、昨年の暮れあたりから里親会に行く頻度が下がりました。


行っても写真も撮らずに首輪だけ届けて帰ったり。

今回記事にしたのは、何か大きな出来事があったというんじゃないんです。

ただね、そういう輩に対する私のいら立ちがmaxにきてたので

ここらでおもいっきり吐き出さないと、次に里親会に行ったときにブチ切れて

とんでもないことになりそうだな~と思ったんですよ。


猫道上等★


ウン、でも今日たっぷりぶちまけてスッキリしたからしばらくは大丈夫だと思う。


かわいいからついつい。。。ちょっと撫でるくらいいいじゃない。とのお気持ちわかります。

すっごく判ります。

大人の方なら少しぐらいは。。。って思いますが、それを見てる小さいお子さんが

加減を知らずに指を突っ込んで思わぬトラブルに発展することがあるということを

どうかご理解の上、マナーを守って里親さんを待ってる子たちを見守ってくださいますよう

心からお願いする次第です。




最後にウチらしい1枚で。。。


猫道上等★




花曇り&花冷えですね~ 風邪ひかないように気をつけましょう







3月最初の記事は・・・

2月は逃げる、3月は去る。。。今年も2月はあっという間に過ぎてしまいました。

そして今日から弥生3月。

昨日スーパーに行ったら、新じゃがや菜の花等春野菜がたくさん並んでました。


今朝は暖かくて、予想最高気温が18度で春一番が吹くかも。。。だそうです。

でも、明日には寒の戻りがあるとかで風邪をぶり返すのが怖いみきぽんです こんにちわ


さて3月最初の記事は、かなりお久しぶりの里親会レポです。

ということで、今日はシゲとマサはお休みです


2月17日、シゲとマサとネネさんとのご縁をいただいた

『ニュータウン動物愛護会』 の里親会に行ってきました。

今回の里親会は子猫はいなくて、大人の猫さんばかりでしたが

どの子もとってもかわいいので、心してご覧くださいね~ かお2


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


それぞれの子の詳しい内容は、『ニュータウン動物愛護会』のHPへどうぞ→



私の口内炎ですが、昨日からやっと普通に食べれるようになりました。

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました ごめん

子猫祭り~~♪♪

昨日今にも雨が落ちてきそうなお天気でしたが、毎週日曜日恒例の

ニュータウン動物愛護会 の里親会に行ってきました。


先週から子猫たちが続々参加してるということで

子猫用に作った22本の首輪を届けました。

首輪NGの子もいましたが、みんなつけてくれましたよ


もうね。。。キュンキュンが止まらない~~~~

皆さんもたっぷりキュンキュンしてくださいね


猫道上等★


猫道上等★



猫道上等★


一生懸命アピールする子もいれば。。。


猫道上等★


ケージに貼られてる紙を取ろうと必死な子も おかしい


猫道上等★


ビックリお目目がきれいなブルーの子。


猫道上等★


この子達はずっとくっついて寝てました


猫道上等★


この子は沈没寸前。


猫道上等★


数は少ないけど、大人の猫さんもいました

とても穏やかなお顔の長毛さん。お目目がブルーです


猫道上等★


こっち向いて~って声かけたら、カメラ目線くれました キャー


猫道上等★


シゲ先輩も応援してるよ!




<おまけの1枚>



タイトル:おみやげは~?



猫道上等★


今度ね。。。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


里親会レポート その15:ご協力お願いいたします

お久しぶりの里親会のご報告です。一昨日の2月19日、里親会に行ってまいりました。

ご報告が気づけば半年ぶりでしたね~。この半年間ちょくちょく里親会に行って写真も撮ってたんですが

ついつい他のネタに埋もれてしまって、ご紹介しそびれてました。

ニュータウン動物愛護会の皆様、ほんとにゴメンナサイ!!ぺこり


本日の記事は写真が多いです。また、シゲ&マサはお休みです。

重ね重ねすみませ~~~ん汗


実は私の大大大チョンボで、もっとずっと早くご紹介しないといけない件があったんです ウキャー!


まずはこの写真をご覧くださいませ


猫道上等★


猫道上等★


↑この子の後ろにももう一頭います


猫道上等★


他にも3頭、チンチラ7頭&ヒマラヤン1頭のネコさんたちが保護されてるんですが

処分までもうカウントダウンだそうです。


この子達のお話を、先月末ちらっとお聞きしてたんですが

うっかり時間が迫ってることを忘れてまして、ギリギリのご紹介になってしまいました


みんな純血種の子達なんですが、8~9歳ということで里親さんの申し込みが殆どありません。

普通チンチラやヒマラヤンって、キツイ子が多い。。。って印象なんですが

この子達は、多頭飼いのうえ家族の多いお家で暮らしてたためわがままをいわない

いい子達だそうです。

(この日は緊張してビビってるため、表情が固いのが残念なんですが。。。)


詳しい内容やご相談は、『ニュータウン動物愛護会』 さんまでよろしくお願いいたしますごめん





19日はこの子達のほかにも、大人の猫さんが多かったです



猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


この日の猫さんたちは、ちょっとシャイな子が多かったです。


きわめつけはこの子


猫道上等★


目が合ったとたん、ソッポ向かれちゃいました


反対側に回って、お顔を撮ろうとしたら再びソッポ向かれると。。。ううっ...

とってもかわいい子だったのに~~


他にもワンコさんもいましたよ~


猫道上等★

ロングコートのチワワちゃん、シーツをホリホリしてました

猫道上等★


仲良しのトイプーちゃんとチワワちゃん



猫道上等★

福島での保護活動は、ずっと続いています。

あの日からもうじき1年。。。人も動物もまだまだ厳しい状況です。



明日は2月22日。猫の日でもあり、当ブログ開設5周年です。早いな~




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示