ダイエットレポ その5:最終回

ズラズラと偉そうなことを書いてまいりました。
今回は最終回ということでまとめと感想を書こうと思います。

まず、今現在の私の状態はといいますと
このダイエットレポを書き始めてから更に1kgあまり
減量してまして、MAXのときよりも7kg近く減りました。

年に数回美容院でのみ目を通す女性週刊誌には
必ずダイエット関係の広告や特集があります。
ダイエット中ということもあり、読んでみると
『ダイエットあるある』といったタイトルで
”こういうことはしちゃダメよ”的な内容だったり。

ウンウンそうよね~ってこともあるけど
『え?しちゃってますけど、ワタシ』な部分も
あったりして。
その中で、私がなるほど!と深くうなずいたものもあります。

『昼間にある集まりがあって豪華なランチを
お腹いっぱい食べたので、夜はお豆腐1個にした』
みたいなことはNG。
1日の摂取カロリーは、あくまで目安なので
その日のうちに調整しようとせず、1週間トータルで
考えるようにすること。といった内容でした。

ダイエットをしているとどうしても体重が気になって
1日に何回も体重計に乗ってしまいますよね。
でも体重って、1日の間や数日の間にけっこう変動
するものなんですよね。
なので、毎朝トイレを済ませた直後の体重を1週間合計して
7で割る。その数値が先週より多いか少ないかで
次の週の食事や運動の量の目安にする。。。ちょっとめんどくさいですが
この方法はけっこうオススメですよ

『ダイエットは苦しくてしんどくて空腹との戦い。』
といった先入観にとらわれないでください
運動はムリしすぎない程度でも続けていれば体力や持久力が
ついてきますし、食事は新たなローカロリーのレシピ開拓♪
といったカンジで楽しんで続けてくださいね

これにて『私流がんばらないダイエット』おしまいです
お読みくださった皆様、ありがとうございました

ダイエットレポ その4:摂取カロリーを減らそう~食事編(2)


運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************


■食事編その2

福島方面で大きな地震があったり、54年ぶりに11月に積雪があったりと
異常気象&異常現象が続くと次には何が来るのか。怖くなりますね

さて、今回は前回予告した通り
私がダイエットでお世話になった食品などをご紹介します。
私はアレルギーや制限されている食品がないので
お役にたてない場合もあるかと思いますが、その時はゴメンナサイ

ローカロリーの食品。。。ってことで、野菜中心にしました。
DSC_6494_2_20161126155536d8a.jpg 

以前にもご紹介した自家製ピクルス。
オクラ・キュウリ・大根・にんじん・軽くチンしたレンコン等で
作ります。
PB020016_2_2016112615553955a.jpg 

パプリカ・キュウリ・エリンギ・ズッキーニ・オクラ
にんじんをオリーブオイル・塩(ハーブソルトだと風味がよくなります)
ブラックペッパー・お酢(ワインビネガーだとさらに美味しい)で
パプリカがしんなりしてキュウリの外側が黄色味を帯びるまで炒める
『炒めマリネ』冷蔵庫で1週間以上もちます。
DSC_6603_2_20161126155537f04.jpg 

カルディで見つけた2点。右はココナッツ風味のスムージー
左は雑穀スープ。どちらも腹持ちがよくて、1食分が50キロカロリーほど。
最近雑穀スープの姿が見えなくなって、ちょっとガッカリ

炒めマリネはオリーブオイルを使ってるから、ダイエットに
どうなの?ってカンジでしょうけど、オリーブオイルは悪玉コレステロールを
溶かして流してくれるそうなので、私は気にしませんでした。

ご参考までに、意外とカロリーの高い食品は
○お蕎麦:なんとうどんと同じくらいのカロリーがあります
○チアシード:最近注目されてる食材ですが、スプーン1杯で100キロカロリー近くあります

また、意外とローカロリーなのが
○チーズ;スライスチーズ1枚が50キロカロリー強
○ハム:3連や4連パックのロースハム、1パック4枚入りで44キロカロリーぐらい
○ノンオイルのツナ缶:1缶22キロカロリーほど

充分咀嚼して時間をかけて食事をすると、それまでの食事量よりも
少ない量で満足感を得られる。と、前記事で書きました。
とはいえ、食後数時間もするとお腹が空いてくるので、
そうなる前やお腹ペコペコになる前に、
腹持ちのいい食品を少し摂るのがポイントです。

そのいうときは、上記のローカロリーの食品でもいいし
『○○ダイエット』(たとえば『リンゴダイエット』とか
『ゆで卵ダイエット』など)に使われる食材はローカロリーなので
そういうものを食べてました。

これから寒さが本格化すると、代謝がぐっと下がるので
代謝をあげる効果のある唐辛子やショウガを使った食事を
まめに摂ろうと思います。

糖分はダイエットの大敵!と思われてますが
運動をしっかりされているなら、多少は摂らないと
低血糖になってしまうので、気を付けてくださいね。
私はジムに行く前や帰ってきてから、一口サイズのチョコレートを
2~3個食べてます。

ローカロリーの食品には他にも海藻類など等がありますし
料理法でもカロリーを下げる方法が検索すると
たくさん出てくると思いますので、楽しんでレパートリーを
増やしてくださいね

ダイエットレポ その3:摂取カロリーを減らそう~食事編(1)

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************


■食事編その1

ダイエットで避けて通れないのが”食べ物のお話”

前にも書きましたが、このダイエットレポは
私自身の経験した食生活や運動のレポで、自己流の理論に
基づいてます。
私はアレルギーが一切ありませんし、橋本病と気管支に持病があるだけで
医師から食事の制限はされていません。

その辺をご理解の上で皆様のご参考になれば幸いです。

今では『食べなきゃ痩せるんだよ!』なんて乱暴なことを言う人は
殆どいなくなりましたね。
何を・どのように・いつ食べるのか。。。

『カロリーの低い食品を1日3食、おやつは食べない』ってことは
理想なのかもしれませんが、私は全くしませんでした。

私が『3カ月で5kg減った』と言うと、
必ず『なにしたの?頑張ったのね~つらくなかった?』と聞かれます。
彼女たちの目には、飢えとひもじさ相手に壮絶な戦いをした人に
見えたんじゃないでしょうか。ww

具体的に私がどんなものを食べてたかってお話は次回に回すとして
結論から言ってしまうと、空腹を感じることはありましたが
お腹が空いてツライ~~という状況にはなりませんでした。
というか、そういう状況にならないようにしてました。

ダイエットを始めてから食事について
いつも気を付けていたことは

○『時間をかけて、しっかりよく噛んで食べる』
 よく噛んでゆっくり食べると、少ない量で満足感を得られます。
 満足感と満腹感は違うことにご注目。
 満腹感とは『もうおなかいっぱ~~い』な状態で、
 満足感は『まだ食べれるけど、空腹感はなくなってる』という状態です。
 いわゆる腹八分目ですね。
 早食いをすると、満足感や満腹感を感じるまでにたくさん食べてしまいます。
 私はこの方法で、それまでの半分の食事量で充分満足感を得られるようになりました。

○満足感を感じた時点で食べるのをやめる。
 たとえ一口分しか残ってなくてもすぐに痛むものは別として
 捨てずに小腹がすいたときに食べたり、次の食事の時に食べるようにします。

○お腹がすく前におやつをごく少量食べる
 ”おやつ”といっても、小さいバナナ1本とかミニトマト2~3個とか
 スライスチーズ1枚とか少量でも腹もちのいいものにします。

そして、食べることと離れますが
腸の調子をよくすること。せっかく食事に気を使っても
出るべきものがスッキリ出てくれないと意味がありません。
腸の具合が良好なら、それだけで体重減に繋がるはずです。

次回は、私のダイエットライフで役立ってくれた食べ物たちの
お話をしま~~す。


 
 

ダイエットレポ その2:摂取カロリーを減らそう~運動編

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************

今までの私は基本的にひきこもりで運動と言えば週1回のヨガくらい
なので、自分にとって無理のないところから始めることにしました。

私は現在仕事をしていないので、時間に余裕があります
そこで、我が家から徒歩5分のジムに週2~3回
通うことにしました

ここ2~3年膝に違和感を感じることがあったので
ハードな有酸素運動は筋力がついてから。。。と思って
まずは筋力と持久力のトレーニング中心に始めることにしました。

最初の1か月は、10種類のマシンをそれぞれ約1分ずつ
負荷を一番低くして使ってからバイクを20分~30分
これも一番低いレベルで心拍数110~120をキープする
ペースでこぎました。

バイクをした後、余裕があればまたマシンを数種類1分くらい
使いました。

私が利用しているジムは幸いなことに、スタッフの人たちが
トレーニングに関する知識が豊富で、マシンの使い方や
初心者で普段まったく運動をしていないと言えば、初心者用の
トレーニングメニューのアドバイスを親切丁寧にしてくれます。

そのアドバイスにそって、鍛えるというより普段使わない筋肉に
軽く刺激を与えるようなカンジでやってました。

運動するぞ!!鍛えるぞ!!と意気込んで、疲れ果てるまで頑張って
翌日(もしくは2~3日後)筋肉痛に苦しむなんてことはせず
トレーニング時間は長くても休憩をはさんで、1時間半ちょいです。
これは今でも同じです

基本的に運動は好きでも得意でもないので、少しでも楽しくできるように
スマホにお気に入りの音楽(私の場合70~80年代のディスコミュージック)を
ダウンロードしてイヤホンで聞きながらやってます
特にバイクは長い時は30分こぐので、いい気分転換になります。

少しずつでも筋力がつくと、基礎代謝が上がるそうです。
基礎代謝とは簡単に言うと寝てる間に代謝するものです
『夜寝る前に計った体重-朝起きてすぐに計った体重』が
基礎代謝量です

1時間ちょっとのトレーニングでも、3週間を過ぎる頃には
効果が出始めました。私の場合は、肩こりがすごく楽になったり
以前なら1時間も歩き回ったら疲れ果ててたのが、2~3時間
ぶっ続けで歩いてもあまり疲れを感じなくなった。
夜寝つきが良くなったなどなど。。。

7月に入って始めたダイエット、食事とトレーニングで
7月の末には2.5kg落ちました。

この調子で8月も。。。と思ったところ、
落ちなくなってしまいました。

3週間近く体重計の数字が変化しないので、ガッカリしつつも
ジムのスタッフからの
『2か月目になると体重が落ちなくなる時期がありますが
そのまま続けるとまた落ち始めますよ。』というアドバイスを
信じて続けたところ、8月の末近くにスコン!と1kg減りました。

8月中頃から有酸素運動を取り入れたのが
良かったようです。
9月からはマシントレーニングは月に数回程度で
週1回30分のボクササイズとヨガ、自宅で1時間DVDのダンスエクササイズ
ですが、9月に1.5kg減量できました

ちなみに、現在は9月末より更に1kg減りました。

ダイエットレポ その1:目標設定と計画作成

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************

以前にも『ダイエットしよう』と思い立って
行き当たりばったりで効果がありそうなことをしていたんですが
結果はまるっきり。。。数日頑張って1kg落ちて喜んだのもつかの間
あっという間に戻ってる。
ホラそこのあなた、経験あるでしょ?

『体重が減る』ということは、簡単に言えば
摂取した熱量(カロリー)-消費した熱量がマイナスになること
ですよね。
つまり、熱量の摂取量を減らして消費量をアップさせればいいわけです。
簡単でしょ?ww


色々なダイエットの情報を蒐集して大雑把に計画を立てました。

とりあえずの目標はマイナス3kgとして
  1日の摂取カロリー:500~600キロカロリー

  熱量の消費は、自宅から徒歩5分のジムに週2~3回通うことにしました。

  期限は大体3カ月としました

ジムのスタッフの方のお話だと
『普段運動をしない人がトレーニングを始めると
最初の1か月で、スコーーンと体重が落ちるんですが
2か月目には殆ど落ちなくなります。その後も続けると
また落ち始めますよ。』だそうで、実際やってみたらホントにその通りでした。

ダイエットに関する情報が溢れてます。てっとり早く効果があるなら。。。と
手を出したい誘惑に駆られます

ダイエットを続けながら思ったことは、『ダイエット』とは
体重を設定期間内に目標体重に落とし
理想の体型になることがゴールではないということ。

目標体重を達成して『やったーー!!ダイエット終了♪』ってことで
以前の生活にズルズル戻って気づけばダイエット前の体重に利息が付いてた。
なんてことになってはもったいない。

理想の体型をゲットして、それが維持できる生活を楽しく過ごせるのが
真のゴールだと思うんです。

また、よく『ダイエットにチャレンジしたんだけど失敗しちゃった』って
言葉を聞くことがあります。
でもそれは『あなたに合わないダイエット法だった』だけだと思います。

とにかく基本は一つ。摂取カロリー↓&消費カロリー↑です。

IMG_2939_2.jpg
NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示