お天気の悪い日は。。。

週の始まりはドンヨリ&シトシトで始まりました
PB100002_2.jpg

気温はさほど低くなかったので、スイッチは入れてないのに
ヒーター前が人気スポットww
PB180005_2.jpg

キーボードのわきから出てくる温風が気持ちいいらしい。。。

こういう日は後ろめたさを感じることなくチクチクタイムを満喫できます
PB210008_2.jpg 

前から作ってみたいと思ってたキーカバー
今までキーホルダーをつけてバックのポケットに突っ込んでたんですが
スマホも一緒に入れてるとキズが気になるようになったので
試しに作ってみました
PB210011_2.jpg

反対側はこんなカンジ

上の部分のカーブがいびつなのがイマイチ納得がいかないんですが
いくつか作れば慣れるかな~。
型紙を作るところから始めたので、1時間余りかかってしまいましたが
次はその手間がないので、30~40分くらいでできそうです

バッグチャームにもなりそうなので、練習がてらいくつかつくってみようかな
欲しい方、いらっしゃいます?ww

ブルーの花柄ミニトート

先週末、せっかく桜が満開になったのに
お天気がイマイチ。昼間も冷え冷えとしてました

DSC_5945_2.jpg

ヒーターがまだまだ活躍中

そんな中、ヨガやスポーツジムでタオルやドリンク
(500mlのお水のペットボトル)を入れる
ミニトートを作りました。

まずは外側

P4040002_2.jpg

綿麻のしっかりした生地ですが、薄手の接着心をつけました。

P4040009_2.jpg


P4040010_2.jpg 

反対側にはファスナーポケット。
右下のタグ風シールは、ダイソーのアイロン接着シールです。
中には小さな隠しポケットつき。
カギやスイカなどのICカード用に。。。

P4040003_2.jpg

マチは別布で、幅は12cm。
片方にはスマホ用ポケットをつけました。

P4040011_2.jpg

中にも小さいポケット。このシールもダイソーの
左のポケット風に見えるのは、ペットボトルホルダー。
ペットボトルが倒れないように一工夫ww

口の開閉はアメリカンホックです

ホントはねー内側は薄いブルーとアイボリーの細いストライプに
したかったんだけど、在庫がなかったので断念。

今年は在庫を半分は消費したいので、これからも頑張ろっとww

通院ケース

スッキリ青空ながら、風が冷たくてひんやりな一日でした。
あーーーもうあっという間に25日、来週末は4月だなんて。。。
待って待って!置いてかないで~~~!!と去りゆきつつある3月に
すがりたい気分のみきぽんです こんばんわー

P3230002_2.jpg

猫にとって時間の観念ってあるんだろうかとふと思う
陽の長さとか暑さ寒さで季節の変化は感じるんだろうけど
それに体内時計で1日の流れを把握してる感はあるよね

って、話は置いといて。。。

今月に入って、私『具合が悪い』ってほどじゃないんですが
なんとなくスッキリしない状態が続いております。
そのせいもあって、チクチクのペースが落ちてまして
ちょい久々の試作品です。

DSC_5984_2.jpg

一見ブックカバー?に見えなくもない

DSC_5981_2.jpg

開くとこんな感じになっております。
右の大きめポケットにお薬手帳、左の小さいポケットは診察券&保険証が6枚入ります
お薬手帳用のポケットは、ややゆったりしてるので処方箋をたたんで入れられます
留め具はスナップです。

以前にも診察券と保険証とお薬手帳がひとまとめになるケースを作ったんですが
お薬手帳を入れる部分がゆとりがなくて、キツキツだったので
作り直そうと常々思ってました。

お薬手帳って、サイズが色々あるみたいなんですが
これはA6サイズ(このサイズが通常らしい)
広げた状態で16cm×24cm、閉じるとその半分の大きさ16cm×12cmです。

出し入れしやすいようにカード類もお薬手帳もポケットから少しはみ出すようにしました

3月最後の週末充実した時間を過ごしたいわ~

へんし~~ん

2週続けて雨の月曜日。
しかし今日は先週と違い冷たい雨が一日中降り続いてました。

先日の記事でご紹介したこちら

P3100019_2.jpg


セリアの撥水加工されたショッピングバッグ。持ち手をはずしたところです
それが。。。。

DSC_5953_2.jpg

一見真四角なケース。

DSC_5955_2.jpg

後ろはこんなカンジ

DSC_5959_2.jpg  

スナップを開けて広げると、左右にポケット。

DSC_5960_2.jpg

1cmのマチ付きです

DSC_5957_2.jpg

裏はファスナー開きのポケット

これね、私のオリジナルなんですよ。といっても試作品なんですけどね。
名付けて『エチケットケース(エチケットポーチでもいいかな)』

例えば。。。
○花粉症の方に:ファスナーポケットにボックスティッシュ、小さいポケットに予備のポケットティッシュや
           使用済みのティッシュを入れるゴミ袋・ハンカチなどを入れるとか

○女性の方へ:サニタリーポーチとして

○シニアの方へ:小さいポケットでも11cm×15cmあるので、薄手の尿漏れパッドなら余裕で入ります。
        または、ファスナーポケットに厚めのパッド・小さいポケットにハンカチとティッシュもありかな

1枚目の写真のサイズは12.5cm×15cm、
開くとスナップのついたベルトを除いて15cm×25cmです。

使ってみたい方、います?


ひょうたんからコマ?


DSC_5923_2.jpg 

部屋中に黄金色の光が差し込む午前6時

P2270012_2.jpg 

ひなたぼっこによし、お手入れもきもちよさそうな春の朝

先月からミシンに向かう時間がめっきり増えたワタクシ
作品の一部を見てやってくださいませ

先週末に製作した和柄のバッグ2点

P3070006_2.jpg 

42cm×32cmと、ちょっと大きめのショルダートート
内側に小さいポケットがひとつ

P3070003_2.jpg 

34cm×28cmのショルダーバッグ(斜め掛けができます)
矢印のところにポケットがひっそりとww
内側にも小さいポケットがあります

そして、バッグ作りにエンジンがかかったきっかけが
こちらの作品

P2220026_2.jpg 

外側はチャコールのシーチング。
ダブルファスナーの斜め掛けできるバッグです。
サイズは28cm×32cmと縦長のダブルファスナーです。

P2220031_2.jpg 

前面のファスナーを開けると
ゆったりしたポケットと小さいポケット。

P2220028_2_20160308215033f16.jpg 

トップのファスナーを開けると、大きいポケットを二つに仕切って
深さのあるポケットが二つ。
なぜこういう形のポケットにしたかというと
長財布と500mlのペットボトルを入れたいというご希望だったので。。。
そう、このバッグはなんと!!オーダー品なんですよっっ

P2220033_2.jpg 

『斜め掛けしたい』ということで、サイドにDカンとつけようかと思ったんですが
バッグの横からDカンがつきでてるのってなんかヤだな~~ってことで
口の両端に強引にDカンを合皮とカシメでつけちゃいました

『シンプルな外見で、中は和柄がいい』とリクエストされたので
春らしく桜の柄を使用。

ご依頼主の方はとても気に入って下さり、3000円でお買い上げいただきました

この方との出会いやあれやこれやは、また次回ゆっくりお話ししますね



NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示