節電チェックは・・・

昨夜、寝る前のひと時を親分(しろぽん=夫)と猫たちと猫部屋で過ごし


「じゃ、オレ寝るから」と、親分が寝室に引き上げて少ししたら

震度3の地震がまたありました。

(震度3というのは、ニュースの情報でなんですが、実際はもっとある感じでした。)

揺れていた時間は短かったんですが、その後も時々小さな地震がありました。

明け方にも震度3の地震が。。。


朝ネネさんのお仏壇のある部屋を開けたら、ネネさんの写真は倒れおみずとカリカリを入れた小皿は

落ちていて、カリカリがあたりに散乱してました。ガーン


大地震以来服を着たまま猫部屋で寝てるんですが、いつまでこの状況が続くのか。。。

猫部屋で寝るのは全然平気なんですが、パジャマ着て寝たいっす


でも被災地で救助の手が届かず困窮されてる皆様のことを思えば、なんてことない悩みなんですよね


テレビを見ると、変わらず地震の報道が中心ですが

時折流れてくるCMにホッと安らぎを感じます。


とにかく少しでもできることから。。。ということで、昨日の夜からいつもなら晩御飯後のくつろぎタイムを

リビングで過ごしてたんですが(もちろん猫たちも一緒に)

リビングの照明と暖房を節約するべく、食後猫部屋で過ごすことにしました。


いつも窓の外を眺めてニャコムしてるニャンズですが、お家の中のチェックをすることにしたようです


猫道上等★


( ̄_ ̄ i) ドキドキドキドキ・・・


猫道上等★


エアコンは朝親分が出勤したらすぐに切ってるし

テレビは予約録画してない限りコンセントから抜いてるからね~


猫道上等★


ウゲ。。。見つかっちった。。。( ̄Д ̄;;


猫道上等★


ハイハイ おつかれさまー A=´、`=)ゞ


皆様のところは節電チェック、バッチリですか?


暗いニュース・悲しいニュースの中で、懐中電灯の明かりの中新しい命が誕生したり

救助の手が届かず、取り残された高台のお家で近所の方たちが肩を寄せ合い

お年寄りの方たちが助け合ってる姿に胸が熱くなります。


みきぽんのところにも、嬉しい連絡や届きにくいことを知りながらも

ご自身も大変なのにプレゼントをお送りいただいております。

ご紹介すぐにもしないといけないんですが、今しばらくお待ちくださいませ

お送りくださった方、ごめんなさ~~~い!!!



このところご訪問やペタのお返しが滞ってて大変申し訳ないのですが

この節電騒動が一段落するまでの間、記事の更新を優先させていただき

ご訪問を失礼させていただこうと思います。

ということで、コメント欄を閉じることにいたしました。

ペタは開けますので、どうかよろしくお願い申し上げます





<おまけの1枚>



タイトル:お宅は大丈夫?



猫道上等★


くっついてると暖かいよね♪





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


お家の中をもう一度チェック! ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



地震対策情報【拡散】

すでにあちこちのブログさんで目にされた方もいらっしゃると思いますが

とても有益な情報なので、是非皆様目を通してくださいね



以下は地震対策まとめコピペです。りょうちゃんの記事から転載してます。
拡散の為、少しでも多くの方がコピペして頂けると幸いです。


----------------------------------------------------------


電話の使用は極力避けましょう。


緊急の連絡(119,110)で必要としています。


安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。


情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。


----------------------------------------------------------
  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら

    

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html



東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:

NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html



【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから

窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。



【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】

 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


----------------------------------------------------------

ひとりでも多くの命が救われますようにお祈り致します。

あぁ実感・・・

お見舞いのコメントを下さった皆様、ポチ&ペタくださったみなさま

本当にありがとうございます。

地震以来、気持ちというか心の中がざわついてて

パソコンをつけていてもぼんやり皆様のところを読み逃げばかりで

本当に申し訳ございません!! ごめん


夜もずっと服を着たままで、猫部屋の座椅子を広げて寝ています。


マグニチュードが9.0に変わりましたね。

予報では、マグニチュード7クラスの余震が来る確率がこの3日間で70%だそうです。

M7といえば、阪神大震災がM7.4だったので

あのクラスの余震が来るって。。。ガーン


こりゃいよいよ食料などを補充しないと。。。と思い、4日ぶりに玄関を出ました。

というのも、「もし外出中にまた大きな地震が来たら。。。」と思うと

気になって気になって出かけられなかったんです。


まずはニャンズのご飯やペットシーツ(ふだんは使いませんが、避難したとき用)などを

買いにペットショップに行きました。

品薄にはなっていましたが、欲しかったものは一通り買えたので

次に人間用のものを揃えようとホームセンターへ行きました。


猫道上等★

ウン、みごとにね。。。ううっ...


ニュースとかで見てて、多分もうないだろうな~~と思ってたポリタンクや乾電池

乾電池は単4はあるものの、お目当ての単1は影も形もない。。。

予備に。。。と思ってたけど、そこだけカラッポの棚を見ると少なからずショックでした


懐中電灯が並んでいた壁面には、『懐中電灯売り切れました』の大きな張り紙がありました


帰る途中にスーパーに寄ろうと思ったんですが

前を通ると入り口の前にずら~~~~っと人の列。

入り口には係員がいて、入店規制をしてるのを横目に見て諦めて帰ってきました。


猫道上等★


これからもうすぐ停電になりそうなので、電気が復旧したら徒歩で別のお店に行ってみよう


こういうのも規模はホントにホントにちっぽけだけど、被災になるんじゃないかなーなんて。。。



今日テレビの報道を見てて思うこと。。。

津波のショッキングなシーンを繰り返し流すのを、少しやめて

避難所の方たちの中で、ほかの地域の方に無事を知らせたい方の情報をもっと流されては?

画面の上か下にテロップで○○町の△△さん。。。ってカンジで

テレビに顔が出てもOKという方には、10秒とか時間をあげて画面を通して心配されてる方にメッセージを

流してあげるとか。。。

こういう時こそ、マスコミの力というのが役に立つんだ!ってとこを見せてほしいと切に願います



地震対策情報その2【拡散】

未曾有の大震災から2回目の朝を迎えました

昨日は一日中ニュースを見続けていますが、悲惨な状況を見るにつけ

息苦しさと涙が溢れます。


被災され、憔悴した様子で道を歩く男性にマイクを差し出す報道の記者に

正直怒りを感じました。


昨夜、地震対策情報を転載させていただきましたが

またとても身近で役立つ情報が入りましたので、ご紹介します

皆様是非ご活用くださいませ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。



・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。



・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。



・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。



・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。



・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。



・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!


転載元はコチラ→


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



海外からも続々と救援の手が差し伸べられています

一人でも多くの命が救われますように。。。

大地震から一夜明けて・・・


猫道上等★


コメント・メール・ペタ・ポチでご心配&励ましてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

地震や津波のあった地域にお住いの皆様、ご無事でしょうか?


昨日午後2時45分ごろ。。。


猫道上等★


日課のお昼寝から、そろそろ起きようか。。。ぼんやり半ば寝ぼけた状態でした


最初、カタカタカタ・・・・と揺れだしたのが徐々に激しさを増して、時間も長い。。。

我が家のあたりは震度5強だったみたいです

マサは軽いパニックになって、タワーに駆け上がると、サッシの外に向かって雄たけびを上げ

シゲは私の腕の中で固まってました。


大きくて長い揺れがいったん落ち着くと、二人とも炬燵の中へ駈け込んでました。

この揺れで、猫たちの水入れのお水が半分くらいこぼれてて

お仏壇のネネさん用のお供えのお水が床に器ごところがっていて、

小皿に入れたカリカリが1m先まで飛び散ってました。


とりあえずニュースを見ようと思ったら、停電してました。

ようやく停電から解放されたのは、午後9時半を回ってからでした。

その少し前に親分(しろぽん=夫)が無事に帰宅。全員揃ってやっと安心できました。

電気が戻って、真っ先にテレビをつけたら

目を疑いたくなるような光景が次々と映し出され、親分と言葉を失いながら画面にくぎ付けになりました。


ツイッターで無事の報告をしたんですが、接続もできたりできなかったりでした。

それでもなんとか繋がると、あちこちから様々な情報が送られていて

本当に便利でありがたい時代になったものと思いました。


電気が復旧してからずっとニュースを見ていたんですが、宮城県など東北地方の被害がどんどん

拡大しているし、津波のスケールの今まで経験したことのない凄さに度肝を抜かれました。

今朝からの地震と昨日の地震は別のものだそうですが、今までの地震で亡くなられた方・行方不明の方が

1300人を超えたそうです。

被害に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げます。

また、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。


ご家族やお友達と連絡が取れずにご心配の皆様、一刻も早く安否が確認できて

再会できますよう。。。


まだ津波や余震の脅威は去ったわけでないそうですので、引き続き気を付けていようと思います。

また、ほぼ日本全国の海沿いの地域に津波の警報や注意報が出てますので

地震がなかった地域でも油断なさらないようにしてくださいね





<おまけの1枚>



タイトル:クイズの答えは。。。



猫道上等★


昨日のシルエット・クイズ、正解はシゲでした~~

にゃんずぱぱちさん、ただ一人の正解者!!おめでとうございます

ご参加くださったのに残念ながら間違えらえた皆様

これに懲りずにまた是非ご参加くださいね




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


被害がこれ以上広がりませんように!! ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


NEXT≫
プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示