新版:我が家流採尿方

昨日は夕方から大荒れのお天気でした。

静岡では、お茶畑が土砂崩れを起こしたところがあったとか。

この天候で被害が拡大してないか心配なみきぽんです こんにちわ


チャレンジャー・マサにたくさんの応援(?)のお言葉をありがとうございました挨拶


さて本日の記事は、我が家でのおちっこ採取の仕方をご紹介しようと思います。

5年前にも1度記事にしたんですが(そのときの記事→

今でもその記事へのアクセスが毎日数件あるんです。


いろいろな方法があると思いますし、私のやり方がベストとは思いませんが

ご参考にしていただけてお役に立てたら嬉しいです。


猫道上等★


実は最近、マサが時々トイレに入ってもお砂をザクザクやっただけで出てきたり

たまに『アオオオオ~~・・・』と、低く唸りながらおちっこしてたんです

やだな~~~まさか膀胱炎??汗 

と、ちょっと気になったので、おちっこ検査をお願いしようってことで

久々におちっこ採取にチャレンジしました。


猫道上等★


通常の状態のトイレ。


マサは普通にお座りの姿勢でおちっこするんですが、シゲは立ったまま真後ろ(時には後ろ斜め上)に

ジョーーーっとやっちゃうんです。

なので、フードつきのトイレしか使えません。


猫道上等★

おちっこ採取用アイテムの数々。全て100均で調達しました。


シゲ用の小さいタッパー、これをどう使うかと言うと


猫道上等★


真後ろに放出するので、立てた方で受け止めて下の方で溜める。。。って作戦なんです。


マサの場合は、おちりを落としておチッコ体勢になったら、レンゲを体に沿わせるようにして

スルッと差しこみキャッチします。

このときトイレの砂が入らないように気をつけます。


猫道上等★


採取をしやすくするために、フードを外した二つのトイレの後ろに

大判のガスレンジの汚れよけのアルミのフェンス(?)を置き、ペットシーツをセットしました。


ペットシーツはシゲ対策で設置したんですが、セットした早々やってくれました。

左のトイレは、マサが使うことがほとんどないのでそのままにしました。

でも、両脇のストッパーは外してます。


シゲの採尿の場合は、この左のトイレは片付けてトイレ2個体制でチッコ待ちします。


ウチの子達は、トイレが普段と様子が違ってもニオイを嗅いで安心すると

普通に使ってくれるんですよ。

採取できたチッコは、スポイトでお弁当用の調味料入れに注入、更にファスナー付の

小さいビニール袋(A10サイズくらいの)に入れて病院にすぐに持って行きます。


現在お世話になってる病院は年中無休&24時間営業なので、いつ持っていっても

受け付けてくれるんですが、以前はなかなか病院の営業時間内に採尿できませんでした。


そういう時はどうしたらいいか、病院に保管方法などを確認しておかれたほうがいいと思います。


人間が『さ~~おチッコ取るぞ!』と気合が入ってると、そういうときに限って

普段ならトイレをお掃除してるときにノソノソやってきて、チ~~~ってやってくれたり

そばにいても平気でトイレに行ったりするのに、全然行く気配がない。。。

しびれを切らして部屋からちょっと出たら、そのスキにやられたり。ううっ...


「ね~お願い! ちょっとでいいからチッコして」って懇願したくなったりしますけどね~


今回なんとかチャレンジ3日目にして採尿成功して、検査したところ

全く問題なしとのことで、ホッとしました。ホッ




◎ブログのテーマが『ストルバイト・ウォーズ』になってますが、ストルバイトはもう出てません

 前回採尿方を書いた記事のテーマと同じにしただけなので、ご安心くださいね~




<おまけの1枚>



タイトル:トリさん発見!



猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



我が家流採尿法

朝から冷たい強風が吹き荒れています。
この間、春一番が吹きましたね。
”春一番”と聞くと、キャンディーズの名曲『春一番』を連想してしまう
どっぷり昭和人間のみきぽんです、こんにちわ

本日は昨日予告してましたが、我が家流『ちっこの採り方』をお伝えしようと思います。
これは、あくまで我が家での場合ですので、他の猫さんたちに上手くいくとは
言い切れませんが、もしご参考にしていただければ嬉しいです。

1.採取するときの注意
2.採取用の道具
3.具体的な採取方法
4.採取した尿の保管

という順でお話しようと思います。


<1.採取するときの注意>
○トイレの砂が採った尿に混ざるとNGなので、トイレの砂は少なめにします。
○ウチのメインのトイレはフード付なので、採尿のときにフードが邪魔になりそうだったので
 フードの両側のストッパーは外しておきました。
○尿採取用のアイテムは、トイレのすぐそばにスタンバイしておきます。


<2.採取用の道具>
病院で尿採取用のキットをいただいてたんですが、
『尿に10秒以上浸し・・・・』と書いてあったので、直接キットで受けることは断念して
道具を使うことにしました。

それがコチラ



どちらも100均で購入したものです。

シゲはおちっこのとき、フードの方におチリを向けてほぼ真後ろに放出するんです。
なので、冷蔵庫の中の整理トレーを使いました。
一方、マサは普通にしゃがんでするので、レンゲを使いました。


<3.具体的な採取方法>
猫がトイレに入りそうな様子を見せたら、そっとフードを外します。
ウチの子達は、トイレにさえ入ればフードを外しても平気でそのまま続行してくれます。

マサの場合・・・おチリを下ろしておちっこが出始めるのを待ってから、そっと肛門の方から
        猫の体に沿わせるようにして、スルッとれんげを差し込みます。

シゲの場合・・・シゲはおちっこのし始めは腰を軽く落としてるんですが
        だんだんおちりを上げるんですよ。
        そのタイミングに合わせて、トレーを差し込みキャッチします。

みきぽんは、この方法で最初からバッチリ採尿できました。

ただし!!

目の前でトイレに行ってくれれば。ってのが最大の条件なんですけどね (T_T)


<4.採取した尿の保管>
みきぽんは病院で「1時間以内に病院へもってきてください」と言われてましたが
猫たちのおちっこと、診察時間のタイミングがどうしてもうまく合いませんでした。
朝(運がよければ)7時半ぐらい・お昼~午後2時くらい・午後9時前後 
が大体のちっこタイムなんですが

病院の診察時間は 午前9時~12時・午後4時~8時

なので、病院に相談したところ
「では、朝採れたおちっこを冷蔵庫で保管してください。冷凍庫はダメですよ」
とアドバイスされました。
午後も電話をすれば誰かいるから受け取れるとも教えてくれました。

・・・・もっと早く教えてくれよ・・・・と思ったことは内緒

おちっこの保管は、スーパーでロール状になっているビニール袋がありますよね?
それを2重にした中に入れて口をキッチリとしばり、更に小さめの空き瓶に入れました。
(この方法は、シゲのおちっこを2回目の検査にもっていくときに使いました)
直接空き瓶に入れると、ビンに残っていた洗剤などがついて検査できない場合があるそうです。


以上が我が家での採尿の仕方です。ご参考になりましたでしょうか?

今日も猫たちはしっかりお水を飲んでます。





今回健康診断を思いついたのは、気がかりなことがあったわけではありませんでした。
二人ともしっかりお水は飲むし運動もしているので、この結果はまさか。。。というカンジでした。
検査の前も今もとても元気で、おしっこもしっかり出てます。
しかし、念のためにと思い尿PHチェッカーというものを取り寄せることにしました。

とりあえずは、処方食を与えながら様子を見ることになりそうです。
ご心配下さった皆様、暖かい励ましのお言葉を下さった皆様本当にありがとうございました。m(_ _)m




<おまけの1枚>


タイトル:首なしネコ





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


マサ&シゲに愛の1ポチよろしくお願いいたしマス



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す


処方食デビュー

今朝はお天気もよくて春のような暖かさで、お布団を干したんですが
先ほどからどんどん雲が広がってきて風も一層強くなったので
慌ててお布団をしまいこんだみきぽんです、こんにちわ。
昨日もお天気がよかったので、花粉が本格的に飛び始めたそうですね。
花粉症の方にはつらい季節になりましたね。心からお見舞い申し上げます。

昨日から今日にかけて、ブログ1周年のお祝いコメントをたくさん頂きまして
本当にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ1周年ということで、何かプレゼントイベントをしなくちゃなーとか思ったんですが
思うだけで終わってしまいました。 ずびばぜん(ノ◇≦。)

さて、昨日は結局シゲのおちっこが取れなかったんですが、
病院に処方食のサンプルだけ頂いてきました。



ドクターズ・ケアとユーカヌバの2種類。これをいつものカリカリに混ぜて与え
食いつきのいい方を取り寄せてくださるそうです。

今朝はなんとかシゲのおちっこ採取に成功したので、検査したところ
やはりマサよりは少ないものの、ストルバイトがでていたそうです。

「ごはんを二人別々のをあげるのは、管理も大変でしょうから
シゲちゃんは予防の意味で、同じ処方食を上げた方がいいですよ。」
by院長先生

ハイ、もー仰せのままに。。。(x_x;)

ってことで晩御飯のときに、まずはドクターズ・ケアをいつものごはんに混ぜて出しました。
まず真っ先に食べ始めたのは、なんといつも食の細いシゲ!Σ(・ω・;|||



おーーー!! 食っちょる 食っちょる ヘ(゚∀゚*)ノ

そして、シゲと入れ替わりにマサがご飯を食べに行くと



柵越しにシゲがガン見 ( ´艸`)



マサもいい食いっぷりじゃーないの~~( ̄▽+ ̄*)
って、シゲそんなに気に入ったの? そのゴハン(^▽^;)



アンタのお皿にまだいっぱいあるでしょーが (;´Д`)ノ

今夜はユーカヌバミックスでいってみたいと思います。(°∀°)b
みきぽんも一粒食べてみたんですが、塩味は殆ど感じませんでしたが
かなりお肉(かな?)の風味が強かったです。

明日は、ご質問いただいてました『ちっこの採取について』を記事にしようと思います。
ご興味のある方は是非ご覧下さいね。



<おまけの1枚>


タイトル:クルリン♪





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方、ポチだけでも大変嬉しゅうございます。
ドキドキ


いつものごはんより美味しかった~♪のマサ&シゲにポチ★



ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなので
ご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたしま~~す



出ました・・・

皆様にご心配頂いてました、マサのちっこですが
今日はもうダメか。。。と諦めかけた午後6時、なんとか採尿成功!!
車を飛ばして病院へもって行きました。(^。^;)ほっ

帰宅後、半手作りのご飯を上げて
さて、人間用の晩御飯の準備でも。。。と思っていたところへ
病院から電話が。

以下、茶色の字はみきぽん・ピンクが病院の獣医さんです。

「今朝もってきていただいたシゲちゃんのおしっこはちょっと少なかったので
詳しい検査まではできませんでしたが、PHが7なんですよ。」


「ってことは、酸性が強いって言うことですよね?」

「そうなんですよね~。で、先ほどお持ち下さったマサちゃんのおしっこはたっぷりあったので
遠心分離の検査をしましたら、結晶が出てまして。。。」


( ̄□ ̄;)!!

「で、マサちゃんもPHが7なので、もう一度シゲちゃんのおしっこを見てみないと
なんとも言えませんが、もしかしたらシゲちゃんも結晶が出てるんではないかと思うんです。
とにかく、マサちゃんはすぐにも療法食を始められた方がよろしいかと思います。」


「結晶がでてたんですか・・・・」

「ええ、かなりたくさん・・・・」

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

みきぽんは、おしっこの病気にだけは気をつけていたつもりでした。
手作り食にせめて半分だけでも切り替えようとしていたのもそのためです。
しかし、たぶん。。。いえきっとそれが逆効果だったみたいです。
手作りにチャレンジし始めて半年あまり、一体私は何をやっていたんだろう。。。
そんな思いがこみあげてきて、シゲ&マサに申し訳ないやら切ないやらで
力が抜けてしまいました。



最近は、市販の缶詰に野菜をほんの少しと、なまりを茹で汁ごと冷凍したものを少し
それに鶏の胸肉少々をまぜたものを与えていました。
お肉をなかなか食べてくれないので、ついつい魚中心になっていたのは本当に反省でした。

とにかく、かなり凹みました。血尿が出たりという事態になる前に
発見できたことは、まだよかったのかもしれませんが。。。



とにかく、明日はなんとかシゲのおしっこを取って、病院へ行って
療法食を頂いてこようと思います。



こんな状態なので、今夜は皆様のところにお邪魔しようと思っていたのですが
とてもその気力が出てきません。本当に申し訳ありません!!
いつも暖かいコメントを下さったり、お忙しい中お越し下さって本当にありがとうございます。
明日は午後でかけますので、更新が遅くなると思います。
重ねてお詫びいたします。ゴメンナサイ! m(_ _)m


プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示